●参院選:犯人はどの政党の支持者か | ●●謝長・複写長・向上長・視点長・宴会番長を兼任中:灰谷幸の言葉磨きとオモロイこと探し(大阪風味)

●●謝長・複写長・向上長・視点長・宴会番長を兼任中:灰谷幸の言葉磨きとオモロイこと探し(大阪風味)

タイトル変えてみたけど、細かいことは考えてないので、また変わるかも(2016.2.23)





●参院選:犯人はどの政党の支持者か





投票用紙の記入台は、1人ずつ区切られていて、正面に候補者一覧が貼ってある。

今日は、ご丁寧に拡大鏡までぶら下がっていた。

ふと見ると、鉛筆で、ある政党名をぐるっと丸で囲むような「落書き」がしてある。

係の人を呼んで伝え、投票所を後にした。



「あれって、支持してる政党を丸で囲んでんやろね」


「せやろな」


「そーゆーことする支持者って、程度が低いと思わへん?」


「低いな」


「…ってことは、『この政党の支持者は程度が低いですよ』って、わざわざアピールしてるようなもんやん?」
 

「まぁ、そうやな…」


「…ってことは、『敵の党』を丸で囲んでおいたら、印象操作できるんちゃう?   うーん。あの丸をつけたのは、ほんまもんの支持者か、敵の支持者か、どっちかなぁ」


「そこまで深く考えて落書きするのは…、2時間サスペンスの犯人ぐらいちゃうか?」



ただ単に、「おまえ、2時間サスペンスの見過ぎ」と言われたような気がする。



選挙結果の推理より、落書き犯の推理に熱が入りすぎた。