★夢はかないそうですか? | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ

 

田渕さんの話を聞いて、トークの練習を始めたあゆみですが 、いやーまだまだですがちょっとやると全然違いますねー。

 

台本がある話みたいにまとまってないけど、声の張りみたいのが全然違うんです。

 

実は、いま大人気の講師さんでも、デビューまでにトークの練習をした人は結構いるようです。

 

835回目のモテゾーは

 

夢はかないそうですか?

 

宝地図で有名な望月俊孝さん。

 

あるとき、望月さんの宝地図セミナーに参加したことがあります。

 

宝地図を作るワークはとっても楽しかったのですが、それ以上に印象的だったのが

 

望月さんがすごく楽しそうにセミナーをされていたことです。

 

満面の笑顔に包み込むような話し方・・・でも、実は望月さん、赤面症であがり症だったとか。

 

赤面症であがり症・・・だけど、どうしてもセミナー講師になりたかった。そこで毎日毎晩25分トークの練習をしたそうです。

 

自分がやってるから分かりますがたった25分でも毎日続けるって並大抵のことじゃありません。

 

そして晴れてセミナー講師になり、しあわせなお金持ちについて講演する望月さん。その姿を見て本田健さんは、胸が詰まる思いがしたそうです。

 

なぜなら・・・そのとき望月さんは、全然お金持ちじゃなかった。なのに心から楽しそうに講演している。

 

「だってうれしかったんです!セミナーができるということが!」

 

今、望月さんのセミナーはプラチナカードとなってます。


 

わたしも今、望月さんも田渕さんも話す練習からやったんだ・・・と毎日アホかと思いながら

 

「トークG化計画の時間です」

 

なんてやってます。


 

わたしは最近アメーバマスターズというコミュニティに入りました。

 

主宰者は鳥居祐一さん 。メンバーには望月さんや田渕さんをはじめ、アメブロや、出版、セミナーなどで夢をかなえた人たちがいます。

 

メンバーの早川周作さん は、一月から、個人向け夢実現プロジェクト『夢のカタチはひとつじゃない』をスタートしました。

 

だけど、 相談者の多くがなかなか夢を実現させられないそうです。

 

「行動が足らないからです。行動が足らないからいつまでたっても夢は実現しないのです」

 

セミナー講師になりたいなら毎晩トークの練習をする、まず行動。練習してたら上達してできそうな気がしてくるから、夢が現実に近づく。

 

なかなか夢を実現できない相談者をみていられなくなった早川さんはあるイベントを行うことにしました。

 

夢実現の夏祭り

 

このイベントに、アメーバマスターズのメンバーが賛同しました。そして、なんと9人もの講師による祭典が行われることになったのです。

 

そのメンバーに望月さんもいます。

 

夢を持っているのに行動しないなんてと言葉でいうのはカンタン、どうして行動に移せないのか、かつてゼロから始まった早川さんにもメンバーにも痛いほどその気持ちがわかる。

 

夢をかなえた人に役目があるとしたら、夢のかなえ方を伝えていくことではないかと思います。

 

誰もが最初はゼロでした。

 

9人の講師の中にはあなたに近い人がいるかもしれません。

 

あなたらしい夢のかなえ方、見つけに行きませんか?