★【1000をきる方法】自分がコミュニティになる | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみです

 

ケータイから更新した1000をきる方法 にたくさんのコメントをいただきました。ありがとう!さて、最近モテブロガー宣言してくれた人が面白い方法を実践しています。

 

実はわたしも3桁になりたいと思ったときにやったことですが 、アイディアマンの彼はもっとスマートに戦略的にやってるみたいです。


348回目のモテゾーは

【1000をきる方法】自分がコミュニティになる
 

出版やセミナー講師になって自分をブランディングする。そんなテーマでブログを書いている彼 はモテブロガー宣言して、まずこんな呼びかけをしました。

 

なるぞ☆著者ブロガー!
 → 参加表明はこちら
 → 応援表明はこちら

なるぞ★セミナー講師!
 → 参加表明はこちら
 → 応援表明はこちら

 

そう、出版を目指すブロガーさんのコミュニティと、出版している著者ブロガーさんのコミュニティ、セミナー講師を目指しているブロガーさんのコミュニティと、セミナー講師をやっているブロガーさんのコミュニティ、この4つをズザーと立ち上げたのです。

 

なりたい人、もうなった人、両方に呼びかけています。単発にコメントチャットをやるのではなく自前のレギュラーコミュニティをひらくんですね。

 

そう、アクセスアップだから記事を何回更新するとかぺたを何回するとか、コメント回りをするとか、点で捕らえるのではなく、コミュニティを作るという場つくりから入るのが面白いところです。

 

わたし自身も正直こんな盛り上がると思ってなくて、アクセスアップになるとも思ってなかったんですが、場つくりをして、喜んでいただけるブロガーになれば、そのほうが早い・・・というかそれしかやる時間はない。というわけで、場つくりだけをやりました。

 

彼はお勤めしながら、今月中にモテブロガーになるそうですが、自分自身宣言したとき2週間しかなかったことを思い出します。ほんとうに時間がないと本質的な意味で必要なものは何か考えられるんですよね。

 

わたしもできる範囲で著者ブロガーズに名を連ねさせていただきました 。著者ブロガーさんの誕生、楽しみにしています。

 

コミュニティを作るというとたいそうな感じがしますが、記事を書いてエントリーを挙げる、それだけでできるんです。みんなが興味を持ちそうなことでエントリーをあげる。そこからコミュニティは始まります。

 

そうそう。

言いだしっぺが一番に達成すると、みんなも安心して付いてきてくれるしコミュニティ盛り上がりますよー。岡村さん、なるぜ著者ブロガーズ!出版決定第一号になってね(^^)

 

読んでくれてありがとう、またねドキドキ

 

ペタしてね