甲状腺がん(濾胞がん・乳頭がん) その3~外来(ガンだった)~ | 衝撃の告知(再)~がん克服~猫達に癒される毎日♡

衝撃の告知(再)~がん克服~猫達に癒される毎日♡

麦と梛は、仲良し小悪魔コンビ

2023年…大変だった
3月:妻の甲状腺全摘出~5月:病理結果(濾胞がん&乳頭がん)
11月:福島県で放射線治療
これだけで十分すぎる事件なのに
8月:自身の悪性リンパ腫発覚~9月:化学療法開始 ~3月:完全寛解

いつもご訪問いいね! 有難うございますキラキラ

 

◆大腸がん完治から10数年

 2011年7月28日 衝撃の告知を受けました。妻の大腸がん

 

◆2023年 まさかの自身の発病
 悪性リンパ腫!!

 

◆甲状腺がん:過去分

 

 

 

【外来・病理結果】

 2023年5月

  都内の大学病院の外来です。

  何が辛いって…診察待ち時間滝汗

  予約時間なんて何の参考にもなりませんガーン

  10時予約診察開始16時絶望

 

・11日:病理結果

           

           濾胞癌(ろほうがん)確定不安
 

           左右ともに濾胞癌でしたショボーン
           また、腫瘍の先端に5ミリ乳頭癌も有りショボーン
 

           予防的な放射線治療を行った方がよいです。
           ※I-131 アジュバント (100ミリ)
 

           100ミリを扱える病院・施設が少ないため
           復興支援で整備された福島県で行いましょう驚き

 

・15日:治療説明

 

           低分化が少し含まれるので、

           地固め療法として放射線の大量療法を行います。
           ※一般的なのは30ミリですが
            福島で受けるのは、100ミリとの事ですポーン

 

           1回限りを予定しています。 
 

           福島県立医大で行います。
 

           秋から初冬にかけての実施になると思います。

 

           6月中には福島へ外来に行ってもらいます。
 

           入院スケジュールですが、一般的に

                      金曜日:入院

                      土・日:一般病棟(説明時)

                      月曜日:服薬~水曜日まで隔離

                      木曜日:退院
 

           ステージ甲状腺がんでいう所の 2 となります。
           生存率は、乳頭癌は10年100%、濾胞癌は90%
           ※ステージは、甲状腺がんの基準があるようです。

            普通の癌とは少し違うようですね

 

           副作用は、食道や胃の不快感や唾液が出辛いとか

           一過性のものは有ります。


           基本的に身に着けるものはすべて破棄して帰宅ガーン
           CPAP(持続陽圧呼吸療法)の機械は要確認。

           🦷入れ歯🦷はそのまま帰れますよだれ

           スマホ📱は、ビニール袋に入れて使えます。

 

           妊婦・乳幼児への接触は2週間ぐらいの間
           避けた方が良い(接触の定義:15分)
 

 

 

 

次回(その4)は、
外来(核医学科)~を書こうと思います。

 

定期検査も重要だよ音譜

 

 

 

ここからは、経験者情報

 放射線治療の回で詳しく書きますが

 

I-131アジュバンドの時は事前準備をシッカリびっくりマーク

 ・持病(虫歯など)の治療は終わらせる物申す

 ・ヨウ素制限食について勉強する
  2週間も制限されるので大変です物申す

 ・最終日のシャワー後のバスタオルの準備
  入院説明の際に、時系列で必要なものを

  詳しく看護士に聞きましょううさぎのぬいぐるみ

 ・スマホが非接触タイプ充電に非対応なら…

  Amazonで売ってるスマホに取り付けれる

  レシーバを用意しましょう。

  すぐ壊れるので複数個持っていきましょう!

  スマホが非接触タイプなら安心です音譜

  ※ビニール袋で操作するので、USBケーブルでの

   充電はできませんびっくりマーク


ブログ公開前に聞きたい事などがありましたら

コメント欄へどうぞびっくりマーク

あくまでも経験した内容の範囲までですが

情報提供できるかもしれませんウインク