悪性リンパ腫 No.1(病気発覚~) | 衝撃の告知(再び)がん克服→濾胞がん→悪性リンパ腫  それでも♪猫達に癒される毎日♡

衝撃の告知(再び)がん克服→濾胞がん→悪性リンパ腫  それでも♪猫達に癒される毎日♡

麦と梛は、仲良し小悪魔コンビ

2023年…大変だった
3月:妻の甲状腺全摘出~5月:病理結果(濾胞がん&乳頭がん)
11月:福島県で放射線治療
これだけで十分すぎる事件なのに
8月:自身の悪性リンパ腫発覚~9月:化学療法開始 ~3月:完全寛解

いつもご訪問いいね有難うございますキラキラ

 

無事に【完全寛解】を迎えることが出来たので
闘病記録を書いていこうと思いますグッ

今だから笑って話せるけどね~

 

興味がある方や、同じ病気で治療している方の
ご参考になれば幸いです。

 

お断り!

 広告活動・布教活動等のコメント類は

 私の判断で削除・通報させて戴きます。


 -------------------------------------
  
【異常発覚】
 2023年8月のお盆の夜

 就寝前に何気なく右下腹部

 触れたら、「グーグーサイズ」シコリがビックリマーク

 瞬間…ヤバいガーン

 

 急に怖くなって泣いたな大泣き
 50過ぎのオッサンが…

【初外来】
 翌朝、掛かり付けの医者へ行って
 紹介状を書いてもらいました。

【総合病院へ】
 その日のうちに総合病院(大学病院)へびっくりマーク
 外科へ行きましたが・・・外来休診のため
 消化器内科へ走る人

 とりあえず血液検査造影CTをしました。
 【素人でも有る!】って分かりましたよガーン

 医師からの説明…
  ①良い・悪いで言えば、『悪いもの』で間違いない。
  ②普通、悪いものといえば『がん』ですが
   これは少し違ってます。

  ③一般的に悪いものを総称して『がん』といいますが
   その中には『癌』『肉腫』『リンパ腫』があります。
   これは、『癌』以外の可能性が高いです。

  ④画像上、見えるハズのものが見えなかったり…

   『盲腸がん』とか『小腸がん』の可能性もあります。
  ⑤腹腔内肉腫という可能性も考えられますが
   臍から上に向かって少し腫れているようですので

   やはり『リンパ腫』を疑います。
  ⑥放射線科の画像診断でも『悪性リンパ腫』の

   可能性が高いとカルテに記載されていました。
 

 診断確定まで…

  ①まずは、内視鏡で腫瘤部分の細胞を採取します。

   大腸に顔を出していれば、採取できますが

   出ていない場合は、外(皮膚)から針を刺して

   腫瘤の細胞を取って検査します。
   明後日で予約しておきますね!!
  ②ペットCTを行って、状況の詳細を把握します。

   この検査は、当院には無いので系列病院か
   近くの総合病院で行っていただきます。
   最短でも6日後ですが…良いですか?
   もちろんOK、明日でもいい…

 

 その他…

  ①診察中に電子カルテを見ていたら・・・
   『家族同席で告知』と書いてましたショボーン

  ②悪性リンパ腫=絶対治らない血液のがん

   と、思ってたので怖かったなぁ~
   がんは、切り取らなきゃ治らない!

   思い込んでた昭和のオッサンでした笑い泣き
  ③今となっては、自覚症状だったのかな?
   と思うところもありますが、本当に何気なく

   触った昨晩まで症状は有りませんでしたもぐもぐ



 

次回(No.2)は、内視鏡~を書こうと思います。

 


少しでも変だなと思ったら、病院へ行きましょう音譜 




 

参考:悪性リンパ腫の種類
   日本血液学会編:造血器腫瘍診療ガイドライン 2023年版 第Ⅱ章リンパ腫 (金原出版,2023  p209-213)を参考

…こんなに沢山の種類が有るとは知りませんでした…