ワット・アイ・キャン・ドゥ | モロコシボックス

ワット・アイ・キャン・ドゥ

※2018年 7/22 グットクルカイザーVSXの肩の変形が間違っていたので画像差し替えました。それと、合体バリエーション追記しました。

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 

前回の続きです。

 

今回は

DX グットクルカイザーです。

 

エックスエンペラーとダイヤルファイター、トリガーマシン、グットストライカーがコンビネーション!

 

ダイヤルファイターは

 

ブルー、イエローをアタックモードに。

レッドはそのまま。

 

トリガーマシンは

 

3号、2号をアタックモードに。

1号はそのまま。

 

エックストレインは、各列車にしておきます。

 

グットストライカーは

 

ルパンカイザーのボディ状態にし…

 

羽を展開します。

 

足にエックストレイン サンダーとエックストレイン ファイヤーを下駄合体。

 

グットストライカーの足裏にはジョイントが無いので、左右を繋ぐためのジョイントに、展開したパーツをジョイントしています。

 

グットストライカーの羽のジョイント(緑の○印)に

 

エックストレイン シルバーを合体。

 

反対側にはエックストレイン ゴールドを、同じジョイントに合体。

 

この際、グリップ部にあるジョイント(緑の矢印)で左右の腕をしっかり合体させています。

 

下駄合体させたエックストレインから生えているピンに

 

トリガーマシン2号を、タイヤの孔に差して合体。

 

反対側も同じように、トリガーマシン3号を合体。

 

上方向に飛び出た肩に

 

ダイヤルファイターブルー、イエローを合体。

 

胴体に

 

煙突パーツが変形した頭部を合体させ

 

胸部にダイヤルファイターレッド、頭頂部にトリガーマシン1号を合体!

「超越エックスガッタイム!!!! グットクルカイザー!V!S!X!」

 

■グットクルカイザーVSX

 

警察と怪盗のマシンが、驚異の11機合体した巨大ロボット。

物凄い存在感とボリュームです。笑

正直、オーソドックスな格好良さとは違いますが、これぞ戦隊ロボの合体形態!という格好良さが有ります。笑

肩の上部についた丸ノコとマシンガンや、左足の警棒が凄い存在感です。笑

特筆すべきは合体ギミックで、合体用に不自然なジョイントが有るわけではなく、グットストライカー本来のジョイントを使用しているのがとても面白いです。^^

そのおかげで、下駄の保持力は無く、持ち上げると分離してしまうので、そういう遊び方は出来ません。

Xチェンジャーのグリップが、左右の腕をしっかりジョイントさせるためのパーツとして活きてるのが良いですね。

持ち上げることが出来ない代わりに、足裏のタイヤによって、転がし走行が出来ます。

 

ダサ格好良さがいかにも戦隊ロボ!

額と顔面で「VSX」の字になっているのが良いです。^^

トリガーマシン1号を丸々ヘルメットにしちゃうアイディアが素晴らしい!

 

可動は肘のみ。

エックスエンペラーの腕部なので、左右方向にも可動します。

 

動かすと格好良いですね…。

 

グットクルカイザーVSXでした。

私は玩具を買うまで全く知らなかったので、衝撃の合体形態でした。

そのビジュアルは、過去にも似たようなのが見当たらない、全く斬新なものですし、しかもまさか今年は全合体系はやらないだろ~何て、思っていたので本当驚きでした。

合体ジョイントの使い方が上手く、ここにこのパーツ着けるか~などと感心していました。^^

持ち上げることが出来ないのはわりと賛成で、重量も有るので持ち上げない方が安全だと思います。

 

はたしてこれから先のコンビネーションは有るのか、はてまた更なる合体が有るのか…!

とても楽しみです。^^

 

 

 

 

 

 

■オマケ

おまけの比較!スーパーファイヤーダグオンと。

かなり巨大なスーパーファイヤーダグオンより全高は高いのです!凄い…

 

 

※追記

■合体バリエーション

名前は全て捏造です。^^;

 

■グッドクルカイザーVSX (フォールドバージョン)

各パーツの収納状態!

肩のダイヤルファイターブルー、イエロー、足のトリガーマシン3号の警棒を畳んでみました。

これはこれでまとまって、格好良いですね。^^

 

■グットクルカイザーVSX ストロングナイト

右足にトリガーマシーン クレーン&ドリル、肩にダイヤルファイター シザー&ブレードを合体!

肩のシザー&ブレードの存在感はともかく、足のクレーン&ドリルは地味ですね…^^;

 

■グットクルカイザーVSX ステルスチェスト

胸部にダイヤルファイターレッドの代わりに、シザー&ブレードを合体!

びっくりするくらい収まりが良いです。笑