堺市の元気な税理士、もりやのブログ

堺市の元気な税理士、もりやのブログ

ブログの説明を入力します。
堺市で税理士をしている守家です。中小企業の経営者の皆様や個人事業主様の目標や夢の達成に必要なアドバイスをさせていただいております。日本一元気、本気、やる気のある熱い税理士を目指しています。


テーマ:

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

今日で大型連休も終わります。

皆さん、如何でしたか。

 

私達、税理士業界は、この大型連休中は、3月決算(5月申告)が多く有り、繁忙期になります。

弊所の職員さんも、通常通り出勤してくれて、3月決算を仕上げてくれています。

 

いつも助けてくれる職員さんに感謝です。

本当に有難いです。

 

この大型連休明けから、社員さんの採用活動をしていきます。

新規のお客様がどんどん増えて、今の事務所の人員では限界に来ているからです。

 

採用のミスは、人財教育ではカバーできないと言われています。

 

弊所の理念である、

 

1.私達は、税務会計を通じて、元気のある中小企業を一緒につくります。

 

1.私達は、共に切磋琢磨し、喜び合い、自己実現を達成します。

 

という経営理念に共感できる人と一緒に働いていきます。

 

採用に妥協はしません。

 

顧問先様の経営者に寄り添える人財、

自分自身を成長させ、自己実現を目指す人財、

そんな社員さんとの出会いが有れば、最高に素敵ですね。

 


テーマ:

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

この4月で税理士事務所を開業して、丸8年が経過しました。

 

これから、9年目です。

 

この8年間、あっという間でした。

 

職員さん達は、いつも私を助けてくれています。

 

本当に有難いです。

 

そして、たくさんの顧問先様にも、いつもいっぱい助けて頂いております。

 

感謝!感謝!です。

 

 

 

開業して10年経った時には、どんな事務所にしていきたいか?

 

小さい事務所だけど、職員さんみんなが笑顔で、そして、事務所の仕事を通して、自己実現できる事務所にしたいですね。

 

顧問先様には、守家さんに任せていたら、安心!と言って頂ける事務所にしていきたいです。

 

私自身は、今よりももっと器の大きい経営者になりたいです。

 

そう考えると、もっともっと謙虚に学び続けていこうと思います。

 


テーマ:

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

今、読んでいる書籍を少しご紹介させてください。

 

それは、「両利きの経営」です。

 

一言、おもしろい。

 

企業事例が多く紹介されており、非常に興味深い内容です。、

 

成功している企業ほど、「知の深化」に偏り、イノベーションが起こりづらくなっている。

 

「知の探索」と「知の深化」の両利きの経営が必要。

 

会社経営において、非常にヒントがたくさんある書籍です。

 

是非、経営者の皆さん、手に取って読んでみてくださいね。


テーマ:

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

最近、私の顧問先様で、法人成りする方が増えてきています。

 

法人成りとは、個人で商売されている方が株式会社等の法人を設立し、事業等を法人に変更することを言います。

 

私の事務所で、この2、3か月間でも、6件法人成りしていきます。

 

法人成りのメリット、デメリットは有りますが、そんな枠ではなく、事業を大きくしたいと志を高く持っている経営者が私の顧問先様には多いと思います。

 

生業、家業からの脱却のまず一つが、法人成りだと思います。

 

法人を設立して、継続していく企業作りのお手伝いをこれからもし続けていきます。

 


テーマ:

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

税理士試験も終わり、この業界は人が動く時期になりました。

 

弊所も、業務量が増大して、今の体制(現状4名)では、アップアップになってきているので、

 

新しく社員さんを募集することにしました。

 

 

 

どんな人が良いですか?と聞かれると、

 

第一に人柄です。

 

いくら仕事ができても、社風が乱れるのは、ダメなので、

 

一番大切なのが、人柄ですね。

 

第二にやる気です。

 

やはり、税理士を目指して、仕事に勉強に、努力する人が来て欲しいですね。

 

「努力」・・・、私が好きな言葉です。

 

古臭いかもしれませんが、努力出来る人、素晴らしいと思います。

 

 

 

社員さんの採用は、私は一切妥協はしません。

 

なぜか?

 

今、一緒に働いてくれている職員さんを大切にしているからです。

 

退職する理由は、いろいろ有ると思いますが、

 

人間関係で退職する人も多いと聞きます。

 

だからこそ、この人と一緒に働こうと思う、素敵な社員さんが来てくれたらと思います。

 

これから、どんな出会いが有るが非常に楽しみです。

 

 

Ameba人気のブログ