堺のおっちゃん税理士のブログ

堺のおっちゃん税理士のブログ

堺市で税理士をしている守家です。
中小企業の経営者の皆様や個人事業主様の目標や夢の達成に寄り添える税理士を目指しています。
真面目で、元気だけが取り柄のおっちゃん税理士です。

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

本日、11月23日は、勤労感謝の日です。

 

勤労感謝の日は、昭和23年、「国民の祝日に関する法律」で、

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを目的に定められました。

勤労感謝の日は、新嘗祭(にいなめさい)という祝祭が由来とされているようです。

 

 

目的を再度読むと、「国民たがいに感謝しあう」となっています。

 

私は、人生を生きていく上で、大切なことが幾つか有ると思っています。

 

その一つが、感謝を感じる力、「感謝力」です。

 

私達、一人では生きていくことが出来ません。

 

多くの方の支えが有って、私達は生活が出来ています。

 

その支えに気付ける力が、感謝力なのかなと思います。

 

勤労感謝の日、私を支えて頂いてくれている多くの方に、「ありがとう!」の気持ちを伝えていきたいと思います。

 

 

昼食後、雨が止んでいたので、事務所周りを少しお散歩です。

 

 

 

午後からも仕事です。

 

たくさんの顧問先様から、お仕事のご依頼を頂いていることに、

本当に感謝です。

 

本当に有難いです。

 

 

 


 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

11月25日から、求人サイトを利用して、新たに社員さんの募集をしていきます。

 

現在の人員は、私を含めて4名(内、税理士2名)です。

 

まだまだ、零細事務所です。

 

 

それでも、私にも、夢が有ります。

 

ビジョンが有ります。

 

一人でも多くの中小企業の経営者の方に、お役に立ちたいという想いが有ります。

 

一緒に働いてくれる職員さんを幸せにしたい想いが有ります。

 

そんな想いを達成の為には、やはり更に新しい仲間が必要です。

 

 

5年後、10年後も、地域の中小企業の経営者の方から、必要とされる税理士事務所を目指していきます。

 

だからこそ、現状に満足することなく、挑戦し続けていきます。

 

新しい出会い、すごく楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

最近、顧問先様によく質問することが有ります。

 

それは、

 

「あなたの夢は何ですか?」

 

 

顧問先様の経営者の皆様は、日々一所懸命仕事に取り組んでおられます。

 

そんな経営者の皆様に、「あなたの夢は何ですか?」とお聞きすると、

 

多くの方が、「ドキッ!」とされたり、「あれ?」とされたりします。

 

 

そうなんです!

 

子どもの頃は、大人になったら、

 

サッカー選手になりたい!

 

保母さんになりたい!

 

とたくさんの夢が有りました。

 

しかし、大人になり、いつの間にか「夢」を忘れてしまっている方が多くいるのかもしれません。

 

 

私自身も、今年で52歳になり、徐々にゴールが見えてきます。

 

でも、いくら歳を重ねても、「夢」を持つことは、凄く素敵なことだと思います。

 

私にも、ささやかですが、「夢」が有ります。

 

その「夢」の達成の為に、私自身、こつこつ日々努力をしております!

 

 

もう一度お聞きします。

 

「あなたの夢は何ですか?」

 

 

 

顧問先様からの帰り道。

 

お月様が綺麗だったので。

 

実物は、もっと綺麗だったけど、私の写真の技術が未熟でした。

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

最近、やめたこと!

 

それは、小麦を食べること!

 

私は、パン、ラーメン、うどん、カレー、たこ焼き、お好み焼き・・・等が大好きで、小麦大好きおっさん税理士です。

 

しかも、CoCo壱番屋をこよなく愛するおっさん税理士なんです!

 

   
 

 

小麦をやめて、3週間・・・、

 

まだ、どう変化したか、よく解りませんが、

1つ変化が有りました!

それは、体重です。

 

私は、この35年間以上、肥えることは無く、体重がほぼ72kg~73.5kg位をずっとキープしていました。

 

しかし、小麦をやめて3週間、食べる量を減らした訳では有りませんが、体重がストン!と71kgに落ちました。

 

71kgになることは、ほぼ記憶が無い位の出来事です。

 

小麦を抑えたからか、解りませんが、もう少し様子を見ようと思います。

 

まぁ、それでも、大好きなCoCo壱番屋のカレーは大きな仕事を終えた時に、ご褒美に食べようと思います。

 

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

顧問先様と打合せ後の帰り道。

 

大阪府岸和田市にある久米田池に少し寄り道。

 

散歩好きの私は、久米田池を1周散歩したい衝動に駆られましたが。

 

 

 

暑かったけど、気持ちの良い天気でした!

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

事務所への帰り道。

 

黄昏時、いつもここからの景色を足を停めて、眺めています。

 

 

 

黄昏時の語源は、

 

誰ぞ彼(たれぞかれ) → たそがれ → 黄昏時

 

日が暮れて薄暗くなり相手の顔の見分けがつきにくく、

 

「あなたは誰ですか?」と問いかける時間帯ということで、

 

「たそがれ」になったようです。

 

 

今は、皆さん、マスクをしているので、町中でお知り合いにお会いしても、

 

おそる、おそるお声を掛けています。

 

日常の「黄昏時」は、もう少し先ですかね。

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

今日は、午前中、少し仕事をしてから、約20年ぶりに赤目四十八滝に行ってきました。

 

岩窟滝までの片道90分、往復3時間、涼しくて、滝と緑が本当に気持ち良かったです。

 

水も冷たくて、凄く癒されました!

 

 

帰り道、ゲリラ豪雨に遭いましたが、たまたま屋根の有る休憩所が有り、雨に濡れずにすみました。

 

他の方々も雨宿りをしていましたが、皆さん雨が濡れないように譲り合って、何か温かい雰囲気でした。

 

 

帰り道の布曳滝で!

少しお疲れ気味かな。

 

さて、今から事務所に戻って、明日の準備をします!

 

皆さんも良い休日でしたか!

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

少し遅くなりましたが、今月で52歳になりました。

 

この7月もお陰様で、仕事も順調で2件新規契約をさせて頂きました。

 

全てご紹介案件です。

 

本当に有難いです。

 

私や弊所に特別な強みが有る訳では有りませんが、一所懸命こつこつ仕事に取り組んでいると、顧問先様からご紹介して頂けるようです。

 

もう既に8月もご紹介案件を幾つか頂いております。

 

本当に感謝です。

 

顧問契約をして頂けるかは解りませんが、中小企業経営者の方々へ私の想いや弊所の経営理念を伝えていこうと考えています。

 

これからの1年間も全力で仕事に打ち込んでいき、顧問先様にもっと寄り添える税理士事務所を目指していきます。

ブログを読んで頂き、いつも本当にありがとうございます。

 

少し、過ぎてしまいましたが、今月51歳になりました。

 

51歳になってみて、改めて感じたことは、

 

まだまだ未熟な自分がいると。

 

この先、自分が成熟した一人前の経営者になったと思える時が来るのか、そんなこともふと考えてしまいます。

 

 

先日、堺商工会議所で、カレーハウスCoCo壱番屋 創業者 宗次 德二氏のセミナーを受講しました。

 

受講して、感想は、

 

自分の生き方に勇気と自信を与えて頂ける内容で、非常に感銘を受けたセミナーでした。

 

早速、宗次氏の書籍を購入し、一気に読みました。

 

また、書籍購入時に、セミナーの感想をお伝えすると、宗次氏から、お葉書でお礼状まで頂き、本当に感動しました。

 

 

今回のセミナーでも、書籍でも、数多く学んでいくと、自分の至らなさに気付き、自分自身の未熟さを痛感しますが、これからも、一歩ずつ成長を楽しみながら、学んでいこうと思います。

 

1年後のブログでは、今よりも少し成長している自分をお知らせ出来たら、良いなと思います。

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

夕方、いつの間にか、日が落ちる時間が早くなっている。

 

ついこの前までは、痛いくらいの暑さが、今は少しひんやりする心地良さ。

 

もう、秋です。

 

2020年も、もう残り3か月と少し。

 

今年は、多くの人々にとって、心に残る1年。

 

今までの当たり前が、当たり前ではなくなった時代。

 

そんな時代でも、前を向いて、ひたむきに1歩、1歩、歩み続けていく。