堺市の元気な税理士、もりやのブログ

堺市の元気な税理士、もりやのブログ

ブログの説明を入力します。
堺市で税理士をしている守家です。中小企業の経営者の皆様や個人事業主様の目標や夢の達成に必要なアドバイスをさせていただいております。日本一元気、本気、やる気のある熱い税理士を目指しています。

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

夕方、いつの間にか、日が落ちる時間が早くなっている。

 

ついこの前までは、痛いくらいの暑さが、今は少しひんやりする心地良さ。

 

もう、秋です。

 

2020年も、もう残り3か月と少し。

 

今年は、多くの人々にとって、心に残る1年。

 

今までの当たり前が、当たり前ではなくなった時代。

 

そんな時代でも、前を向いて、ひたむきに1歩、1歩、歩み続けていく。

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今日で、50歳になりました!

振り返ってみると、

40代は、41歳で税理士事務所を開業し、寝る時間を惜しみ、顧問先様に寄り添い、職員さん達と一緒に仕事をして、あっという間に過ぎていきました。

 

凄く充実した40代でした。

 

そして、

10年後、どんな事務所にしたいか、自分なりのビジョンを立ててみました。

顧問先様から信頼され、守家税理士事務所が顧問ということに誇り持って貰える事務所にする!

 

一緒に働く仲間から、守家税理士事務所で働いていることに誇りを持って貰える事務所にする!

 

 

 

現在5名の事務所ですが、10年後には、10名の仲間と一緒に笑顔溢れる事務所にしていきます。

 

顧問先様、一緒に働く仲間が笑顔いっぱいにすると考えると、50代もワクワクしますね。

 

 

現在、コロナ禍ですが、弊所は、今、新規のお問い合わせをたくさん頂いております。

 

こんな時だからこそ、親身になって、寄り添ってくれる税理士を求めていると思います。

 

まだまだ、私達を必要としてくれている中小企業の経営者の方がおられます。

 

これからの10年も、謙虚に邁進して参ります。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

最近、スーパー等で買い物をしていると、「レジ袋はどうされますか?」とよく聞かれます。

 

そうです!

 

いよいよ、2020年7月1日からプラスチック製買物袋が有料化されます。

 

プラスチックは、軽くて丈夫で密閉性も高いため、私達の生活に活躍をしてくれています。

 

一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。

 

そこで、私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。

 

これからの地球にとって、非常に大切なことです。

 

 

私は、税理士なので、税法上の観点から気が付いて点をお伝えさせて頂きます。

 

2020年7月1日からプラスチック製買物袋が有料化されることで、消費税法上、影響が出てきます。

 

例えば、仕事で飲むお茶をコンビニで買います。

 

お茶は、消費税は、軽減税率8%です。

プラスチック製買物袋は、消費税率は10%です。

 

これって、簡単そうに見えて、仕訳を入力するのに、非常に面倒な作業になります。

 

購入する場合も複雑ですが、レジ袋を販売する方も同様に複雑になります。

 

プラスチック製買物袋が有料化になることで、未来の地球環境と消費税を考えている今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

久しぶりの更新です。

 

明日、新しい職員さんが入所されます。

 

新型コロナウィルス感染症の影響で、当初4月入所の予定が延びてしまいました。

 

その間、勤めてくれている職員さん達は、膨大な仕事量を黙々と仕上げてくれました。

 

本当に感謝です。

 

明日から、5人体制(内、税理士2名)になります。

 

まだまだ小さい事務所ですが、中小企業の経営者の方に無くてはならない存在になる為にも、これからも職員さん達と力を合わせて、こつこつ努力して参ります。

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

私は、日創研南大阪経営研究会という経営者団体に所属をしています。

 

そこで、7月30日に財務勉強会の講師をさせて頂きます。

 

経営者は、いろいろな知識が必要ですが、やはり財務知識は外すことはできません。

 

1時間弱という短い時間ですが、多くの経営者の皆さんに少しでも、数字に強くなって頂きたいと思います。

 

今日、財務勉強会の資料も完成しました。

 

しかし、あともう少しブラッシュアップして、更により良いものを作っていきます。