税理士試験 | 堺のおっちゃん税理士のブログ

堺のおっちゃん税理士のブログ

堺市で税理士をしている守家です。
中小企業の経営者の皆様や個人事業主様の目標や夢の達成に寄り添える税理士を目指しています。
真面目で、元気だけが取り柄のおっちゃん税理士です。

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今週、税理士試験の合格発表が有りました。

 

合格された方、おめでとうございます。

 

残念ながら、不合格になった方に少し参考になればと思い、今回のブログを書かせて頂きます。

 

私は、10数年前にもがき苦しみながら、何とか税理士試験に合格しました。

 

合格した順に、

簿記論

財務諸表論

法人税法

相続税法

所得税法

でした。

 

それぞれの科目で非常に苦しんだのですが、

最後の所得税法が一番長く年数を要し、4年かかりました。

 

私は、当時働きながら、税理士試験を勉強していました。

妻と幼い子供がいて、住宅ローンを抱えている状態でした。

 

仕事が終わった後、授業や自習をしに大原簿記専門学校に通っていました。

 

大原簿記専門学校では、大原に通っている受験生の上位30%位が合格するとされていました。

私も、もちろん上位30%目指して勉強に励んでいましたが、

非常に厳しい道のりでした。

 

所得税法1年目の成績・・・上位80~90%、つまり大原の受験生の中で、最下位の方でした。

全く、授業についていけず、計算はボロボロ、理論も全く覚えることができず。

税理士試験は、勿論、C判定の不合格。

授業にさえ付いていけず、本当に情けなかった。

 

所得税法2年目の成績・・・上位40%~50%、大原の受験生の中で、真ん中位の成績でした。

税理士試験は、B判定の不合格。

まだまだ実力不足でした。

 

所得税法3年目の成績・・・上位25%~30%、3年目にして何とか合格ラインが見えてきました。

何が何でも合格するぞ!と気合をいれて臨んだ税理士試験、

A判定の不合格。

あまりに悔しくて、泣いた!

 

所得税法4年目の成績・・・上位数パーセント。4年も一生懸命勉強していると当然そうなります。

優秀な人は、もっと前に合格しているので。

それでも、死に物狂いで勉強。

家に帰ると寝てしまうので、毎日終電まで喫茶店で勉強。

税理士試験、合格。

 

今回、残念ながら不合格になった人にお伝えしたいことは、

税理士試験は、諦めずに、こつこつ勉強し続けると、合格できる試験だと思っています。

 

私の所得税法1年目は、ほぼどんべ(最下位)です。

それでも、倦まず弛まず、一生懸命勉強し続けると、年数は要しますが、合格できるのです。

 

私が、4年目に使用した所得税法の理論サブノートです。

手垢でボロボロですが、私の大切な想い出です。

 

例え、能力が無くても、

正しい努力をし続けると、合格できると信じています。

 

 

今回、悔しい想いをされた方、

来年は、笑顔になれることを信じております。

 

がんばれ!

税理士試験、受験生!