勤労感謝の日 | 堺のおっちゃん税理士のブログ

堺のおっちゃん税理士のブログ

堺市で税理士をしている守家です。
中小企業の経営者の皆様や個人事業主様の目標や夢の達成に寄り添える税理士を目指しています。
真面目で、元気だけが取り柄のおっちゃん税理士です。

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

本日、11月23日は、勤労感謝の日です。

 

勤労感謝の日は、昭和23年、「国民の祝日に関する法律」で、

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを目的に定められました。

勤労感謝の日は、新嘗祭(にいなめさい)という祝祭が由来とされているようです。

 

 

目的を再度読むと、「国民たがいに感謝しあう」となっています。

 

私は、人生を生きていく上で、大切なことが幾つか有ると思っています。

 

その一つが、感謝を感じる力、「感謝力」です。

 

私達、一人では生きていくことが出来ません。

 

多くの方の支えが有って、私達は生活が出来ています。

 

その支えに気付ける力が、感謝力なのかなと思います。

 

勤労感謝の日、私を支えて頂いてくれている多くの方に、「ありがとう!」の気持ちを伝えていきたいと思います。

 

 

昼食後、雨が止んでいたので、事務所周りを少しお散歩です。

 

 

 

午後からも仕事です。

 

たくさんの顧問先様から、お仕事のご依頼を頂いていることに、

本当に感謝です。

 

本当に有難いです。