徒然なるままに -368ページ目

ピンチ

本日はGYMで太極拳のレッスンを受けた後、エアコンを修理に出していた車の引き取りに行き、最後はtoratanuレアワイン会に参加する。
ワイン、料理とも美味しく大満足の一日であったが、一日で24万は痛い。
研修のせいでキャンセルした夏休旅行も今となっては結果オーライか。
これからMe→XPのPC買い替えや望遠コンデジ購入など目白押しのため、緊縮財政にしなくては。
さて、ワイン会の詳細を以下に記します。


toratanuレアワイン会
1.日 時:7月13日17時~20時
2.会 場:とらぬ狸/大宮
3.ワイン:①Chassagne Monrachet 1er Cru La Maltroie'99/Domaine Michel Colin Deleger、
      ②Chassagne Monrachet 1er Cru Clos de la Maltroie'99/Domaine Michel Niellon、
      ③Gevrey Chambertin En Magnum'94/Maison Domaine Denis Mortet、
      ④Gevrey Chambertin 1er Cru Clos St.Jacques'97/Domaine Louis Jadot、
      ⑤Gevrey Chambertin 1er Cru Clos St.Jacques'96/Domaine Louis Jadot、
      ⑥Corton Charlemagne'98/Domaine Louis Latour、
      ⑦Corton Charlemagne'90/Domaine Louis Latour
4.料 理:①コンソメと旬菜のジュレ+生ハムドライフルーツ包み+谷中生姜の豚肉フライ
      ②チーズ3種、シャウルス+クロシェットアピネ+マンステール
      ③時シラズのソテー
      ④古代豚と十勝もつの豆包み
      ⑤真鯛の炊き込みご飯+吸い物
      ⑥桃のスープ
5.所 感:①全般に美味しいワインだったが、Corton Charlemagne'90にはやられた。

       本当に美味で他のワインが霞んでしまった。やはりシャルドネ古酒はたまりません。
      ②料理では、真鯛の炊き込みご飯、古代豚と十勝もつの豆包み、谷中生姜の豚肉フライ、

       コンソメと旬菜のジュレが特に素晴らしかった。

      

















05/02Cancun












2005年2月10日~14日にかけメキシコのカンクンを旅する。やはり5日間でカリブ海は無理があった。移動に3日取られるため、滞在は実質2日間しかなく今回やり残したためGWに再度渡航することとなる。
ただ久々のカリブ海は良かった。あの明るい雰囲気、メキシコの食の美味しさ、そして海が好き!


1.行程
2/10:Narita→Houston→Cancun
2/11:Cancun→Isla mujeres→Cancun
2/12:Cancun
2/13:Cancun→Houston→
2/14:Narita


2.滞在先
Hyatt Regency Cancun


3.所感
①海は綺麗だし、米国・カナダ人をメインターゲットとするリゾート地でもあり、飲食店、ショッピング施設も充実しており、快適に過ごせる。
②メキシコというと食はタコス+辛い位しかイメージがなかったが、スープの充実度は目を見張るものがありかなり美味しかった。又、牛肉はアルゼンチン料理店でなど他の南米料理店の充実も◎。
③テキーラはあの太陽の下、雰囲気で飲むとやはり美味しい、しかし効く!
④イスラムへーレス島は自然に包まれのんびり過ごせる。
⑤メキシコ人はやはりラテン系でフレンドリー、但しシティでは英語はほとんど通じない。
⑥米国航空会社はCAの質が低い+アルコールは有料が多くやはり嫌い。

05/04Cancun











前回のカンクン旅行が消化不良だったっためGWを利用し、会社の友人を誘い再チャレンジする。
今回は前回参加しなかった各種ツアー参加や夜の町散策も行う。
尚、中部国際空港開港後すぐで、そこからの飛行機とシカゴオヘア空港でぶつかり乗り継ぎに間に合わず、シカゴに一泊したというトラブルに見舞われたのは残念でだった。

1.行程
4月28日:Narita→Chicago
4月29日:Chicago→Cancun
4月30日:Cancun→Chichen-Itza→Cancun
5月1日 :Cancun
5月2日 :Cancun→Dallas→
5月3日 :→Narita

2.世界遺産
古代都市チチェン・イッツア

3.宿泊先
①Hilton Chicago O'hare Airport
②Inter-Continental Hotels Presidente Cancun

4.参加ツアー
①チチェン・イッツアツアー/コスモスツアー
やはり世界遺産だけあり見応えがあった、マヤ文明の科学力、自然観察力に特に感じ入る所があった。それにしてもピラミッドは登りは良いが下りはちょっと怖く、友人はぼろぼろでした。
②ジャングルツアー/メキシコ観光
ジェットボートを運転し、島巡りをする。運転は初めてでも何とかなるが、狭い道での微妙なコントロールは難しかった。友人はこれが一番のお気に入り。

5.所感他
①さすが国を挙げてのリゾートで治安が良いのには感心した。夜中メインストリートを歩いても危険は全く感じなかった。
②「Rest Cambalache」でアルゼンチンビーフ+ワインで勢いがつき、「Dady's O」というクラブで近くの女性といい感じで踊っていたが、酔っていたせいかステージより落下し頭を打ち周りの失笑を買ってしまった。その後空いているシートで友人に見つけられるまで爆睡してしまった。
③女性のいるバーを2軒まわったが、南米系、フィリピン系の女性スタッフが多く、黄色人種の客は我々だけで、あまりいい娘がテーブルにつかなかったのは残念。
④前回と今回食事した中、スープ、トルティーヤ、肉は全般に美味しかった。一番良かった店はテキーラテイスティングセットのあった「La Destileria」かな。

05/08Greece

お盆休みを利用し、JTB「神々の大地ギリシャ周遊8」に参加する。ギリシャと言えば、レッチーナと言う事でレッチーナを毎晩飲んでいたが、あまり美味しくはなかった。ワインをヨーロッパに伝播した国だが、やはり暑い所ではいいものはできないのかな&松脂はやはり美味しくない。ギリシャで世界遺産の数々を巡るのも良いが、カップルでエーゲ海の島でリゾートするのが一番良いかも。

1.行程
8月17日:Narita→Milano→Athens
8月18日:Athens→Kalambaka
8月19日:Kalambaka→Meteora→Delfi
8月20日:Delfi→Olympia
8月21日:Olympia→Mycenae→Athens
8月22日:Athens→Poros→Hydra→Aegina→Athens
8月23日:Athens→Roma→
8月24日:→Narita

2.世界遺産
①アテネのアクロポリス
②メテオラの修道院群
③デルフィの考古遺跡
④オリンピアの考古遺跡
⑤ミュケナイとティリンスの考古遺跡

3.所感他
①世界遺産も歴史を感じさせるものだしヨーロッパの文明の源流で魅力あったが、とにかくエーゲ海の美しさ・雰囲気は最高であった。6日目のエーゲ海ミニクルーズが一番心に残っている。
②料理は素材を生かしたシンプルなものが多く日本人の口に合う。但し、イタリア料理のように洗練されておらず、美味しさでは一歩譲る。
③ギリシャはこれまで旅した国々の中で一番美人の多い国であった。綺麗なモデル系を沢山目にした。
④次回はカップルでロドス島、サントリーニ島、クレタ島でリゾートしたいな。カップルというのが難関か。。。










06/05Cairns













GWを利用して2006年5月4日~9日十数年ぶりにオーストラリアに。前回はシドニー~サーファーズ、ブリスベンまでだったので、ケアンズは初進出。以前は直行便が週一便でホノルル経由だったのに今はこんなに便数が多いとは。時の流れを感じました。二つの世界遺産、海の綺麗さ、歩ける範囲で治安の良いこじんまりした街、ワイン・食事の良さなど結構気に入りました。

1.世界遺産
①グレート・バリア・リーフ
②クイーンズランドの湿潤熱帯地域

2.宿泊先
MERCURE HOTEL HARBOURSIDE CAIRNS
街の中心からは離れているが、清潔で部屋も広くオーシャンビューの割りに値段手頃で合格点。街の中心まで徒歩30分はちょっとあるが、朝海沿いを歩くと、鳥達にも出会え、すがすがしい気分に。

3.参加ツアー
①キュランダと高原列車の一日観光アーミーダック・スカイレール付
②フランクアイランド無人島クルーズ
③ミコマスケイクルーズ
ミコマスケイが鳥達の島・海共に美しく、食事も美味しく、帰りのシャンパン(スパークリングワインでは?)やスタッフも良く満足度が一番高くおすすめ。