徒然なるままに -369ページ目

06/08Italia

















夏休みを利用し、3度目のイタリアに。今回はHIS「こだわりのシチリア&南イタリア8日間」に参加する。食事、ワイン共に美味しく、やはり自分はイタリアが大好きなんだと再認識した旅であった。やはり2年に一度はイタリアに!

1.行程
8月16日:Narita→Roma→Palermo
8月17日:Palermo→Monreale→Agrigento
8月18日:Agrigento→Piazza Armerina→Taormina
8月19日:Taormina→Messina→Alberobello
8月20日:Alberobello→Matera→Napoli
8月21日:Napoli→Capri→Pompei→Napoli
8月22日:Napoli→Roma→
8月23日:→Narita

2.世界遺産
①アグリジェントの考古地区
②ヴィッラ・ロマーナ・デル・カサーレ
③アルベロベッロのトゥルッリ
④マテーラの洞窟住居
⑤ポンペイ、エルコラーノ、トッレ・アヌンツィアータの考古地区2
⑥ナポリの歴史地区2

3.所感他
①2004年1月の旅行では涙を呑んだCapriの青の洞窟に今回は何とか入場でき、感動&本当に嬉しかった。今回も午前の段階ではNGだったのを添乗員の小熊氏が粘りガイドのビンセント氏を動かし何とか午後入場できた。お二方には感謝感謝でHIS好きにさせてくれた。
②シチリアではやはり映画グランブルーの舞台になったタオルミーナが素敵な街で一番のお気に入りであった。また、駆け足でまわったため行けていない所も多く、ニューシネマパラダイスの舞台となった町や今回漏れた二つの世界遺産などを次回はまわりたい。尚、タオルミーナのガイド氏の娘が超美人で勇気を出して写真を取らせてもらえば良かったと慙愧の念に耐えない。
③前回はナポリは怖い(特に鉄道の駅周辺)という印象が強かったが、今回はそれほど感じなかった。卵城他の夜景も綺麗だったし、今回好きになった。
④アルベロベッロはおとぎの国のように可愛い町で一度は行くことをお薦めします。

06/10Seoul









2008年10月14日~16日に韓国ソウルに友人と旅する。深夜まで若い子達が買物など遊んでいる事、バスが何時でも運転している事、ラフォーレ原宿のようなファッションビルの中の店でも偽ブランド品を販売しているのに驚いた。別の意味で驚いたのは会社の後輩二組と偶然会ったのも吃驚であった。
又、韓国人は美人が多いとの認識が誤っていた事に気づいた旅でもあった。それなりの所に行けば整形した綺麗な女性は沢山いるが、街にいる普通の娘達のレベルは???。
食事は口に合ったが、焼肉は「ピョクチェカルビ」他で何回か食べたが感動するほどの美味しさではなく、「百済参鶏湯」で食べた参鶏湯が一番美味しかったかな。
また、初日終電がなくなり、東大門市場からホテルまで約2時間歩いて帰ったのも良い思いでか???

1.世界遺産
昌徳宮

2.宿泊先
バビエンⅡ
*明洞から歩ける距離ではないのが難だが、レジデンスのため割安&清潔&設備+広さは◎であった。尚、地下鉄の西大門駅からは徒歩3、4分。

07/02台湾

2007年2月1日~4日にかけ、JTB「高雄・台北4」に参加する。我々二人に現地現地でガイド氏とドライバーがつく贅沢な旅であった。台湾料理は美味しいのだが、後半胃腸の調子を崩しあまり食べられなかったのが残念であった。
又、台湾人の親日度を強く感じたと同時に、それに応える責任も感じた。尚、台湾人でも外省人は親日ではない模様。

1.行程
2月1日:成田→台北→高雄
2月2日:高雄
2月3日:高雄→台北
2月4日:台北→成田







07/04-05Cairns









毎度体験ダイビングでは効率が悪いので、スキューバのライセンスを取得するために4月26日~5月2日にかけケアンズを再訪。ケアンズにしたのはGBRの美しさ、ケアンズの諸々が気に入った事、きちんとした指導(グアムなどはかなりいい加減との噂)&日本に比べ短期で資格取得できるため。 そして、DEEP SEA DIVERS DENにて無事PADIオープンウォーターの資格を取得する。

1.世界遺産
①グレート・バリア・リーフ2

2.宿泊先
MERCURE HOTEL HARBOURSIDE CAIRNS
*前回はJTB、今回はJALだったが昨年と同じホテルになるとは。

3.所感他
①当初日本人インストラクターより日本人2名で講習を受けていたが、もう一名の娘が肉体的問題によりオープンウォーターの資格が取れないことが判明・リタイアし、海洋実習からは韓国人チームの仲間入りした。
つたない英語でのコミュニケーションであったが、良い思い出になった。
②クルーザーのオーシャンクエスト号に宿泊しての海洋実習、テスト、初ダイブであったが、食事も美味しく快適に過ごせた。
③コンデジの水中プロテクターがきちんと機能し水中写真を撮れ嬉しかった。しかしその後何もしておらず次回使えるか不安。
④昨年に比べ円安を痛感した。オーストラリアドルは強い。

4.お薦め処
①Mature Yogo
港に面しており、雰囲気が良くおしゃれなフレンチ。尚、オーナーシェフ夫妻は日本人でゴールドコーストから移られて来た。
②HOG'S BREATH CAFE
活気があり割安で美味しいオージービーフが食べられるステーキハウス。量が多いので注文時に注意。たのみ過ぎないように!
③CAFE CHINA
中華はどこの国でも外れがありません。尚、レストランの入口に同経営で麺類他を出しているファーストフードもあり、今日は食事を軽く済ませようという時にも使えます。
④Shangri-la The Marina
港に面し、GBRツアーへのアクセス良く、リッチにいくならここに宿泊。
⑤Cairns Resort by Outrigger
中心街に位置し便利な上、コンドミニアムのため人数がいればかなりお得。

07/07Manila







7月14日~16日にかけ、以前担当していた得意先の社長に誘われ、後輩と共に3人でマニラに遊びに行く。得意先の社長は大のフィリピーナ好きのため、米国の圧力により入管規制厳しく、良質なフィリピンのタレントが入ってこず、禁断症状が出たため、今回企画した模様。尚、そこで彼女の内の一人を紹介される。
フィリピン人はいろいろな血が入っているので、タイや他のアジアに比べ、確かに綺麗でスタイルがよい(トランジスタグラマー系)方が多いように感じた。
但し、町があまり綺麗ではなく胡乱な人間も多く、街歩きが楽しくなく旅行先としては微妙な感じかな。
胡乱な人間:百貨店で一人で買物をしていると宿泊しているホテルの警備員だと言い(多分嘘)しつこく話しかけて来て、ずっとついてきて、チップを要求。5人で街を歩いている時も勝手についてき(別人)チップ要求有り。
尚、食べ物はフィリピン料理でこれというものはないようで、地元の人間もチャイニーズを好んで食べているそうだ。尚、海産物はまあまあかな。

1.世界遺産
フィリピンのバロック様式教会群(サン・アグスチン教会)

2.お薦めスポット
Edsa