徒然なるままに -333ページ目

野鴨の会


徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに

昨日はGYMでヨガのレッスン受講後、新潟・網獲り野鴨の会に参加するため、とらぬ狸に伺う。
今回の料理はここ最近では一番の美味しさで、素晴らしいワイン共々大満足であった。
フードも全般に美味しかったが、特に、野鴨のポトフ、スモーク、炙り焼きは言う事無し。
その他、幻のカレイまつかわの刺身や野菜たっぷりタンメンも美味しく、オーナーの知り合いがディジョン?で仕込んできたマスタードも爽やかで良く、いつものヴァレンチーニのオリーブオイルも良し。
ワインもどれも素晴らしかったが、やはりコントラフォンのムルソーペリエール'95とルーミエのリュショットシャンベルタン'79は群を抜いていた。
今回は特に満足度高く、日々の疲れが癒えました。


1.ワイン
①Pol Roger '93
②Meursault Clos de la Barre'96/Domaine des Comtes Lafon
③Meursault 1er Cru Les Perrieres'95/Domaine des Comtes Lafon
④Morey St.Denis 1er Cru Clos de la Bussiere'96/Domaine Georges Roumier
⑤Bonnes Mares'97En Magnum/Domaine Comtes Georges de Vogue
⑥Ruchottes Chambertin'79/Michel Bonnefond
⑦Meursault 1er Cru Les Perrieres'90/Domaine des Comtes Lafon


2.料理
①オードブル1(厚岸湾産牡蠣フライ、しいたけ天ぷら、契約農家健康野菜料理)
②オードブル2(まつかわ刺身、真鱈と海老のムース、野鴨自家製スモーク)
③新潟・潟東産網獲り野鴨ポトフ
④新潟・潟東産網獲り野鴨炙り焼き
⑤チーズ3種盛(ブリア・サヴァラン・ア・フィネ、デリス・ド・ポマール、コンテ1年物)
⑥野菜たっぷりタンメン
⑦抹茶クリームブリュレとエスプレッソ

上洛


徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに

徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに

徒然なるままに
徒然なるままに

徒然なるままに

徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに

今週の木・金は京都に出張。
11月から毎月上洛し、来週月曜もありちょっと多く、日常業務にしわ寄せが来る。
さて、木曜昼は15年ぶり?に、「わらじや」にてうぞふすいを頂く。
あの落ち着いた雰囲気でぶつ切り鰻を頂くのは風情があります。
そして、晩は「京料理藤本」へ。
ここは料理が美味しいのは勿論だが、女将さんが美しくこれもポイント高く、再訪ありです。

しかもスイーツを3種類から選べる中3品とも頂いてしまい、この時点でかなり缶チューハイと松竹梅生酛純米にやられていたな。
その後2次会で京の町屋を利用したワインバー「ワイングロッサリー」に。
落ち着いた雰囲気、穴場的隠れ家でここもなかなか良くシャンボールミュズイニ他を頂きました。

今回も新規訪問2軒共あたりです。
翌朝は二日酔いのため判断力低く、朝カレーを食べすぎました。おかず他も取りすぎ、ヨーグルトやデザートまで行けず、判断ミスです。
何故か二日酔いの時はカレーが食べたくなります。
そういえば、同じフロアに俳優の清水紘治夫妻?も泊られており、画面で見たままのダンディーさだった。
昼は「清和荘」にて松花堂弁当を頂き、やはりここのわらび餅は抜群です。
今回もちょっと食べすぎで体重計に乗るのが怖いな。

今週の静岡


徒然なるままに

徒然なるままに

徒然なるままに
徒然なるままに

昨日は2010鰻始めという事で、一番お気に入りの藤枝「まるはんへそ曲がり」へ。
さすがここは静岡No.2の味わい&一番のコスパで満足します。
そして、本日は沼津で新規開拓し「やまと」へ。
刺身定食だと思うと刺身が少ないですが、日替わりランチ@800は、煮物、サラダもボリュームあり、素晴らしいバランスです。
刺身のクオリティも高く、次回もありです。
常連さんは、握りや鉄火巻きを食べられていたので、次回チャレンジしたいと思います。
今晩は一人飲み封印を破り、月に一度のワインバー静岡「Viognier」に。
本日も美味しい料理、珍しいワインに舌鼓を打ち、会計もリーズナブルでこの店は外せません。
東京にもこんな店欲しいな。
さて、本日頂いたのは以下の通り。


<ワイン>
①Mozac Nature/Par Robert&Bernard Plageloes
SudWestは泡のイメージありませんでしたが、綺麗な泡でスイスイ入りました。
②ブーケ08/四恩醸造
勝沼醸造の醸造長?栽培責任者?が2年前に立ち上げたワイナリーで、甲州種でムルソーを目指すのかタルタルで、自分には合わず。
③Gewürztraminer V.V.06/Laurent Barth
パワーはないが綺麗な味わいでこれはこれでありかな。
④ローズ09/四恩醸造
ガメイとピノの中間の味わいで、すっと入る。この蔵元は甲府でブルゴーニュを体現するのが目標なのかな。
しかし生産量少ないのに、樽効かせすぎたり米国を意識しすぎるのは?かな。
⑤Gevrey Chambertin'06/Philippe Livera
06はまだ飲むには早かったが、それなりに美味しく頂けました。


<料理>
①キャベツのグリル
毎回頼む定番メニューで美味しくヘルシーで言う事ありません。
②牡蠣のコキール
シーズンメニューで頼みましたがこれも当たりです。
この店はフードの外れがありません。
本日も楽しいひと時を過ごせました。

新年会


徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに

昨晩は新年会で、有楽町の広東料理「慶楽」に伺う。
初めての訪問だったが、優しい味わいでなかなか美味しかった。
特にスープ焼飯、焼豚焼飯が絶品だった。
その後、銀座の「Club Lucente」に。
クラブ活動は卒業した自分だが、あの店のレベルは高く、かなり魅かれた。
緊縮財政下厳しいが、再訪あるかも。

ランチ始め


徒然なるままに

徒然なるままに

新年明けて静岡、小田原に出張し、ランチ始めをした。
静岡では、沼津の「山正」にてランチ握りを、小田原では「金時」の刺身盛合せ定食を頂く。
やはりお気に入りからスタートです。
本年も美味しいランチを頂けますように!