李香蘭、淡谷のり子、戸田恵子、イサム野口 | 猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

闘病中、18才、16才の母娘猫と暮らし美術や動物、演劇、旅、ガーデンが好きです

 

 

 

ブギウギ』特攻隊員らに捧げた「別れのブルース」…茨田りつ子が涙の熱唱 制作統括が語るキャスティング裏話

 

『ブギウギ』特攻隊員らに捧げた「別れのブルース」…茨田りつ子が涙の熱唱 制作統括が語るキャスティング裏話 (msn.com)

 

「元気で征きます!」「思い残すことはありません!」ーー。『ブギウギ』(NHK総合)第14週「戦争とうた」本日1月5日放送の66話で、茨田りつ子(菊地凛子)が歌う「別れのブルース」を胸に飛び立っていった特攻隊員の叫びが耳から離れない。鹿児島(史実では知覧)の海軍特攻基地を慰問公演で訪れていたりつ子は、隊員たちのリクエストに応えて「別れのブルース」を歌う。りつ子のモデルとなった淡谷のり子さんの実話を元に作られたこのシーンについて、制作統括の福岡利武さんに聞いた。

「背中を押していいのか悪いのか、複雑な思い」。演じる菊地凛子は緊張

りつ子のモデルとなった淡谷のり子さんが歌っている最中に出発していった特攻隊員もいたという
これは有名な話ですね。戸田恵子の舞台ではどう描かれていたか。
 
李香蘭は四季のオリジナルミュージカル初演で、知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

イサム野口の父の大きな銅像が藤の名所津島にあります。

 

札幌郊外のイサムの広大な公園も訪問しました。

 

 

 

イサムの母の映画、あいち国際女性映画祭で鑑賞しました。

 

イメージ 1

 

すいません、途中でUPされました。