Live the life you love and Love the life you live -3ページ目

Live the life you love and Love the life you live

SHUの気ままなLIFE
〜オン・オフでトップを目指し走り抜きます〜

続けるコツの5回目です!

 

1回目はこちらから!

2回目はこちらから!

3回目はこちらから!

4回目はこちらから!

 

≪アジェンダ(目次)≫

■1.続けるは一生もののスキル

■2.続ける対象

■3.続ける為の考え方

■4.続けるコツ_態度

■5.続けるコツ_考え方

■6.続けるコツ_目標設定①

■7.続けるコツ_目標設定②

■8.続けるコツ_ご褒美

 

■6.続けるコツ_目標設定①

はい本日は「目標設定①」編です。今回の①と次回の②は密接に結びついているのでセットで考えてもらえればと思います。

 

前回までのキーワードは「頑張らない」「ブランクなんて気にしない」でしたが、今回のキーワードは「TTS」です。そう「徹底的に数字に置き換える」です。

イメージし易いか分かりませんが例を挙げると「東京から大阪まで行ってUSJに行きたいなぁ・・・」ではなく「時期の良い4月の第1週の土曜にUSJに行く」と具体的な数字で目標を表すということです。

 

あわせて考える必要があるのが「どのレベルをいつまでに」というところ。

イメージし易いか分かりませんが例を挙げると「東京から大阪まで5分で行って」というのと「東京から大阪まで2日以内に行って」では、どちらも同じように具体的な数字で目標を表していますが「実現可能性」の観点から言うと、「5分で行って」は明らかに無理ですよね??

 

継続的に続けることが苦手な人や、続けることに慣れていない人は、この2つのポイントをはずしがちなんですね。

 

どんなにフワフワしている目標も「必ず数字」に置き換えて、目標を管理しましょう。数字に置き換えられない目標はまぁまず達成しません。

 

  • 痩せたい⇒XXか月後にXX㎏体重を落とす
  • TOEIC伸ばしたい⇒XX月の試験でTOEIC900とる
  • レギュラーを取りたい⇒XXの大会までに練習試合で毎日先発する
  • 給料をあげたい⇒現職でXXのプロジェクトを立ち上げXXさんに認められXXの実績を上げ表彰される などなど
どんな目標も多少無理やりでも「数字に置き換える」癖をつけましょう。
 
そして「無理・無謀な目標を設定しない」はとんでもなく大事。
 
理想は大事です、確かに。でも今までに到達したことが無いことですし、何よりも続ける習慣がない人がいきなりそんな高い?目標をやり遂げられる?と考える方が不思議ではないでしょうか?(とんでもない出来事が起きモチベーションが止まらないなら万が一・・・もあるかもしれませんが、人生そんなドラマチックなことばかりではないですよね。冷静に現実を見ましょう)
 
妥当な目標設定??よくわからん。その妥当なライン・・・という方は!
 
今の状態から「10%成長した自分」を「3か月後」の目標にすると丁度よいと思います。
 
正直、決めた目標に対してどの程度パワーを発揮出来るかなんて個々人により差もあるので分からないですし、僕はどちらかというと周りの方に「そんなの無理じゃない?」と言われ続けたのを無理し、決めたことを実現してきたので、周りの人の声というのは「うざったい」ぐらいにしか思っていません。
 
なのでまずは「自分の特徴・限界」を正しく見極め、自分のことをまずは誰よりも自分が把握する(3か月で10%がきついのか・余裕なのかとか等)期間に動き始める3か月は充てても良いと思っています。
 
次回は「目標設定②」です。今回のとセットの考え方になります。
 
 

有名なロードレーサーの言葉に「トレーニングしても走ることが辛くなくなることはない。ただ速くなるだけだ」のような?名言がありますが、まさに今の僕のスイムがそれ。

 

僕の場合はその逆で「速くはならない。ただ楽になるだけ・・・」なんですがね笑

 

ということで極寒の中、スイムトレしました。

 

いつものメニューをタンタンとこなし(1人でも真面目に取り組めるところが僕の唯一の救いだと思っています)、約2000mを完泳。

 

しかし!速くならない!

 

きっと間違いなく何かが悪いのは分かっているが、それが何なのか1人では分からない!!

 

早くどこかのスクールに通いたいが、仕事+勉強が忙しすぎて全く余裕なし・・・

 

今年はあきらめて「ラン(本当はバイク)」のレベルアップの年にします。

 

毎日英語。

 

何となく英語の勘が戻ってきた今日この頃。

 

please help yourself/ご自由にお取りください・なさってください。の意味ですね。

 

食事してて「好きにとってね♪」なんて時に聞いた気がします。

 

似ている「oneself」の使い方に「Please make yourself at home(まぁ、ゆっくりしなよ)」があります。

 
could you tell me about~/~について教えてくれないかな??
 
これも頻出。もぅ音で覚えてしまいましょう!
 

続けるコツの4回目です!

 

1回目はこちらから!

2回目はこちらから!

3回目はこちらから!

 

≪アジェンダ(目次)≫

■1.続けるは一生もののスキル

■2.続ける対象

■3.続ける為の考え方

■4.続けるコツ_態度

■5.続けるコツ_考え方

■6.続けるコツ_目標設定①

■7.続けるコツ_目標設定②

■8.続けるコツ_ご褒美

 

■5.続けるコツ_考え方

はい本日は「考え方」編です。

 

前回は「頑張らない」がキーワードでしたが、今回のキーワードは「ブランクなんて気にしない」です。

 

僕もそうです。よく頑張り屋さんや几帳面な方ほど「あぁ・・・ここ2日間程続けていない・・・もうやる気も出ない」と2日程度継続出来なかっただけで、折角やる!と決めたことをやらなくなったりしてしまいます。

 

気持ちは大変わかりますが「今まで全くやっていなかったことなのだから、2日ぐらい空けてしまったとて誤差誤差」と割り切り、また始めましょう!

 

運動は特に間が空いてしまうと、継続していた時の様な躍動感が無くなり、また始めるのが億劫と感じるかもしれません。

 

が大丈夫。

 

0は0ですが、0.2は0ではない。つまり、間が空いてしまっても「全くしてない」よりは遥にいいのです!

 

筋トレであれば「マッスルメモリ」というものがあるのをご存知ですか??これは体が一度覚えた重さ(筋肉量)は、鍛えなおすと直ぐにそのレベルまでは戻るというものです。

 

勉強でも「勘どころ」ではないですが、一度学習したことは期間を置いて見直すとかえって定着するといいます(エビングハウスの忘却曲線)。

 

次回の話にもなりますが「初めの3か月」は特にブランクが空いてしまった・・・は気にしなくていいです。この時期はどちらかというと「続ける習慣」を身に着けるフェーズだから。

 

それよりもブランクが空いてしまってもめげずに始めましょう。折角「やろう!」と思い立ったことです。この機会を逃すのはもったいない!

 

大人になれば色々と予期せぬ事態は起こるもの。どーんと構えてゆったりと進めていきましょう。

 

次回は大切な「目標設定」です。「頑張らない」「ブランクなんて気にしない」というマインドを持ちつつ、具体的に「目標」にどの様に近づいていくのかを書いていきたいと思います。

 

毎日英語。

 

on the other side of ~/~の反対側。これも良く使うフレーズですね。

 

that is on the other side of the river./川の反対側にあります。とか。

 

 
its going to be fun./きっと面白いよね!ですね。
 
it must be fun./it should be fun.でも同じ意味になります。
 
文末の「just kidding(冗談だよ/んなわけないだろ)」も良く使いますよ。