毎日英語。
relieve any travel fatigue/旅の疲れも癒える。travel fatigue何て言うのかな・・・。ま、初めての言葉なので覚えます!
refresh youとか、僕だったら言うかなぁ・・・。
こちらは前回の続き!
目標を時期に応じて変える:
これはなんぞや?ですが「続ける習慣」を身につける為に、取組みを始めてからの期間に応じて「続ける習慣の目標」を変えてゆく、ということです。
???
よく分からないと思うので説明します。前回の記事の通り当初の目標を捨てて(置いておいて)まずは「続ける習慣」を身につけ、その後、その習慣に「目標を載せる」形で本来の目標達成をするのが、より良いとお伝えしました。
では続ける習慣をどの様に身につけるのか?が次の論点ですよね。それが「目標を時期に応じて変える」なのです。
≪続ける習慣を始めてからのロードマップ≫
0~3か月まで:目標「慣れる習慣」をつくる/決めたことが出来なくても気にしない/成長してなくても気にしない/とにかく続ける
3~6か月まで:目標「無理をしない」/伸びしろがとてもありどんどん成長する時期。でもやり込みすぎない伸びなくなるとショックだから
6~12か月まで:目標「飽きない」仕組み/飽きない工夫を考える。飽きなければ一生ものの継続習慣になる
上記がイメージとなります。
とにかくやり始めは「自分に期待をしない」ことです。今まで習慣がない人が始めるので上手くいかなくて当たり前。以前のコンテンツにも書きましたが「ブランクが空いてしまってもやり続ける」ことがまずは大事。当然成果なんて出ないかもしれませんが、そんなの気にしなくてOKです。
半年程でもう立派な「継続する習慣」が身についたと言えると思います。ここで大切なのは「頑張りすぎないこと」。やればやっただけ伸びる時期なのでついついやり過ぎてしまいますが、そこをグッと我慢する。「もうちょっとしたいなぁ・・・」そのぐらいの余力を残して毎回終わると次につながりやすくなります。
1年目が終わる頃にはマンネリ化が始まります。とてもいいコツは「発信・公表・記録」すること。トレーニングであれば大会に出てみる、ダイエットであれば記事を書いてみる、勉強であれば資格なりとる・ブログでアウトプットしてみると、違った角度で面白みを見つけられると思います(実際僕がそうですし)。
続ける習慣が身についたら、それから先は「本来の目的」に向かって一直線に進んでも大丈夫!もう間違いなくやり続けられると思います。そのフェーズに辿り着いた方の「どのぐらいの期間で何を目指すか」は一旦、「3か月後に110%の状態」で良いです。3か月経ったら目標を達成できたかどうか、よりも「日々決めたことは重すぎた?軽すぎた?」を考えてみると良いと思います。もう少し出来そうだな、それでもお腹いっぱいにならないな・・・であればもっと負荷をかけてよいですし(成長もその分出来るかも!)、「すげぇ辛かった・・・」であれば目標が高すぎたので負荷を減らしましょう。そうやって自分の「得意・苦手/好き・嫌い」を把握することが、目標達成を効率よくすすめるコツだと思います。
次回は最後「8.続けるコツ_ご褒美」です。
色々思うところがあり。機も熟した感もあり。来年起業(もしくは個人事業主)として、やりたいサービスを展開しようと決意しました!
このテーマはそんな僕の「起業に向けた苦しみ」と備忘の為のテーマです笑。
ユーザの間口は広くとHPを構えたいけれども、自分で構築するのか、外部に頼むのか・・・
https://saruwakakun.com/html-css/reference/homepage
色々あって迷います・・・
見る感じJIMDOが一番良さそう・・・
https://blogos.com/article/347498/
アメブロダメダメ言われていたけれども、なんか商用にも利用出来そう!
アメブロで広告するのもありかもしれないですね。
毎日英語。
please dont hesitate to do~/気にせず~してくださいね。という意味ですね。
please dont hesitate to ask me./どんどん声かけてね。とかでも使えるかも。
please let me know if you have any troulble./困ったら教えてね。とかも使えますね。
続けるコツの6回目です!
1回目はこちらから!
2回目はこちらから!
3回目はこちらから!
4回目はこちらから!
5回目はこちらから!
≪アジェンダ(目次)≫
■1.続けるは一生もののスキル
■2.続ける対象
■3.続ける為の考え方
■4.続けるコツ_態度
■5.続けるコツ_考え方
■6.続けるコツ_目標設定①
■7.続けるコツ_目標設定②
■8.続けるコツ_ご褒美
■7.続けるコツ_目標設定②
さて今回は「目標設定その2」です。
前回は「目標を具体的な数字で表す」/「徹底的に数字に置き換える」/「どのレベルをいつまでに」をキーワードとして挙げていましたが、今回のキーワードは「目標のすり替え」と「目標を時期に応じて変える」です。ややこしいので落ち着いてじっくり読んでください。
目標のすり替え:
そもそも続ける習慣を身につけたいのは「達成したい何か」があるからだと思います(よもや続ける習慣をつけること自体がゴール!って方はいないと思います)。「達成したい目標がある⇒どうやら1日頑張っただけでは難しそう⇒毎日頑張らないとね⇒だから続ける必要があるなぁ・・・」が「続ける習慣」を身につけたいロジックだと思います。
本当は続ける習慣など無くとも、目標がはっきりしていて計測可能ならば(第5回のコンテンツ)自然と続けられるし(続けなければならないし)、結果必然的に(目標までのルートが間違っていなければ)目標は達成されるわけなんですね。
ところがどっこい人は続かない笑!
特にこの記事を読まれている皆さんはそうなのだと思います。
なので!本当はいけないんですが「続ける習慣」自体をゴールにしてしまうのです。まずは。
具体例を挙げましょう。夏場に向けて何とか痩せたい。腹回り・二の腕・太もも周りの肉が落ちない・・・ダイエットしよう!夏までに5㎏落とそう!毎日5㎞走って夜9時以降は間食しない!そう決意したとします。
この「5㎏落とそう」が目標で、それまでのHow toが「毎日5㎞走って夜9時以降は間食しない」だと思います。なんですが続ける習慣が無い方だと、この「How to」が続かない・・・。なので「目標」を変更するのです。どうゆう風にかというと・・・。
「週に1日は走ろう・夜9時以降に間食しない日を1日作ろう」を目標にするのです。もはやここには「5㎏痩せる」という目標は存在していませんよね笑。でもいいんです。それで。
正論は正論。現実は現実です。私達がまず身につける必要があるのは「続けることが出来る習慣」なんです。だから「どんな目標に対しても」「どんなHow toに対しても」私は続けられるんだよ、という「続ける体力」を身につけるのが最優先。
これが「目標のすり替え」です。本来あった目的は一度捨て、How toをあえて目標にし、しかもそのHow toの難易度は前回の目標設定①で話をした様にぐっと難易度を下げて具体的にする。
このマインドをセットしたら次は「目標を時期に応じて変える」を説明します。が、長くなったのでまた次回に。