そもそも、完全な子供に育つわけがない | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

現在、夫からモラハラを受けているけど、
事情があって今すぐ別れることができない貴女!
そんなあなたの為の、
モラハラの弱点を掴み、離婚せずに自由を取り戻す方法!!
《離婚しないモラハラ対策カウンセラー》Joe

 

40を過ぎると

自分の年齢への関心がゼロになる。

 

 

 

 

さてビックリマーク
こんにちは。
『離婚しないモラハラ対策カウンセラー』
のJoe(ジョー)です。

 

 

 

 

先日の記事のコメント欄で

読者の人が引用してた

過去記事の紹介です。

 

 

 

※過去記事※

 

「母親も、子育て終えれば、ただのババア」シリーズ

 

12017年3月27日

「毒親」に育てられた子供たちへ

 

22017年3月28日

子育てを誤ってしまった、母親たちへ

 

 

 

 

 

考えてみれば、

所詮人間は、

 

天使の下に生まれ

育てられるわけでも無く、

 

人は等しく、

人間の親から生まれます。

 

 

 

 

で、

 

その、

「人間の親」という生き物は、

 

言うまでもなく、

非常に不完全な生き物で、

 

 

だから、

 

その

人間の親に

手探りで育てられる子供は、

 

もちろん、

 

不完全な状態で

大人になることが

もともと想定されています。

 

 

 

 

でも、

 

それについては、

 

納得できない親や、

 

完全な状態で

わが子を育てなければ

気が済まない親も

中にはいるでしょうし、

 

逆に、

 

その親から

育てられた子供の中にも

 

自分の育てられ方に

納得できない子供はいるでしょう。

 

 

 

 

その気持ちは

わかります。

 

 

そう思う気持ちは

当然だと思います。

 

 

 

でも実は、

その

 

子育てにおいて

完全を求める思考

 

は、

 

物理的に考えると、

非常に無理があります。

 

 

 

 

こういうふうに

考えてみてください。

 

 

 

 

もし仮に

 

人間の子供が、

完全な状態に育つべき

 

なのだとしたら、

そもそも、

 

「人間の親が

産んだ後に、手探りで育てる」

 

という育児システムには

なっていないはずです。

 

 

 

 

たとえば、

 

アリは、

生まれた瞬間に完全体です。

 

 

誰に何も

教えられなくても、

 

生まれた瞬間から

自分がやるべき仕事をわかっています。

 

 

リスは、

一度も冬を越した経験がなくても、

冬支度をする方法を

知ってる状態で生まれてきます。

 

 


つまり、

それらの生き物は

 

そういうことが

既にわかってる「完全体」として、

生まれてくるわけです。

 

 

 

 

それに引き換え、

人間はどうでしょう。

 

 

 

ほかのどの動物と比べても

びっくりするほど、

 

何の能力もない、人格もない、

完全なる未熟児として、

 

だいぶ早い段階で、

とりあえず産まれてしまいます。

 

 

 

じゃあ

その上で

 

その未熟児が

その後どうやって、

 

人格や、生きていく能力を

身に着けるかというと、

 

 

「産んだ親が個人的に、手探りでで教える」

 

 

という、

謎の非合理的システムです。

 

 

 

 

 

みなさん、

思ったことありませんか?

 

 

 

 

もっと育ってから

生まれたらいいのに。

 

 

って。(笑)

 

 

 

 

 

もし

人間の子が

完全体になるべきなのだとしたら、

 

そもそも、

 

もっと

「素晴らしい子」になるまで

ずっとお腹の中にいて、

(あるいは一旦、卵として産んだ上で温めて)

 

素晴らしい子になり終えてから

やっと

ヒトとして産まれてくる、

 

 

そういう

生化学システムに

なっているはずです。

 

 

 

だって、

そういう生物も

実際にいるわけだから。

 

 

 

 

それなのに人間は、

そうなってないわけです。

 

 

 

わざわざ未熟児の状態で

産んでおいて、

 

その後、

 

それ産んだ親が

20年かけて個人的に頑張る

 

という、

 

そんな

謎の生育システムを

採用してる時点で、

 

もはや、

 

人間の子供が

完全な状態で大人になる可能性は

ゼロなわけです。

 

 

 

 

どんなふうに育てられても、

 

必ず人間は

不完全な状態で大人になるし、

 

その

不完全さのグラデーション上にいるのが

人間という生き物です。

 

 

 

 

だから、

 

今、子育てで

悩んでる皆さんは、

その点を意識しておきましょう。

 

 

 

そもそも人間を

完全に育てるのは

不可能なのだと知った上で、

 

できるだけ効率的に

おさえるべきポイントを抑えて、

 

あなたにできる範囲で

子供を育ててみましょう。

 

 

 

その結果が

どうなろうとも、

 

そもそもあなたには

できる範囲のことしかできないし、

 

そもそも

そうするしかない仕組みに

なっているわけだから、

 

自分なりに努力すれば、

それで十分なのです。

 

 

 

人間という種は、

不完全にしか育たないことを知りながら、

 

あとは

五十歩百歩だと思って、

できる範囲のことをやっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

※関連記事※

 

「母親も、子育て終えれば、ただのババア」シリーズ

 

12017年3月27日

「毒親」に育てられた子供たちへ

 

22017年3月28日

 

子育てを誤ってしまった、母親たちへ

 

 

 

 

 

 

 

 

※Joeメソッドが、本になりました。

 

 

 


にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

メモ【勉強会などイベント情報】はこちら↓
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5581

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

モラハラ夫に対する、具体的な対応方法
を知りたい方は、こちらの無料メール講座
オススメです。

具体的な対応方法とは>
・夫に対する表情の作り方(目や口の動かし方など)
・夫に対する、言葉の選び方とその時の声質と強弱
・夫と同居の場合の自分の精神の保ち方
・夫の攻撃のかわし方
・夫に接する時の気持ちの持ち方
などです。

↓こちらから
【無料メール講座】離婚しない モラハラ対処の超裏技(全11回)



Joeへのご質問、お問い合わせはこちら
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/6312