いつかは乗ってみたい・・・

お金持ちとか、悪い事してるんじゃないかとか、遊び人の”金”さんとか、そういう形容の仕方は止めましょう。
子供の頃、ウチでは山田隆夫の軽快な司会で放送していたスーパーカークイズにクギ付け、学校ではスーパーカー消しゴムを”BOXY製のボールペン”で飛ばしてた時代。
そんな幼少時代に好きだった車は、ランボルギーニカウンタックではなく、フェラーリ512BB。
当時の公表値で、カウンタックの最高速が300km/hだったのに対し、僅か2km/h勝る302km/hの速度を誇る512BBに惹かれたのが遠い記憶に残る。
クラスの多くの女子がピンクレディのモノマネをやっている横で、男子はほぼ全員と思える程スーパーカーに熱中していた。

赤が眩しいこの高額嗜好品は、バブル時代に”億”のプライスが付いていた機種も存在する。
バブル崩壊直前直後辺りに社会人になった私の給料は、時代の恩恵を受ける事など出来るはずもなく、この手のスーパーカーを小学生時代と同じ消しゴム程度でしか身近に感じる事が出来なかった。
身近に感じる事が出来なかったもう一つの理由として、90年代には各国産メーカーから元気なスポーティカー(敢えてスポーツカーとは言わない)が数多発売されていたのも要因。
25年振りに満を持して復活した日産スカイラインGT-R(R32)が発売された頃がピークだっただろうか。
あのスバルがレオーネを大きく発展させた”レガシイツーリングワゴン”が発売され爆発的ヒットとなり、この辺りから日本の自動車事情は変化を見せ始めた様に思う。
快適な居住空間と走行性能を合わせ持つユーティリティ重視のこの手の車は、私の様な中途半端な車好きに受け入れられた。
当時は車が売れていた事もあり、メーカー開発費も比較的潤沢にあっただろうからイヤーモデルとしての進化も著しいものだった。
我々車好きが世代が大人になり、自分好みの車を購入する事は許されない環境となり、今や何処の国産ディーラーを除いても車高が2メートルに迫る車ばかり。
移動の手段として文句無く使い勝手がヨロシイそれらを必要としない私に取って、現在の国産ディーラーに行ってももう居場所は無い。

富裕層では無い私には、このメーカーの車は相当高いハードルなのは言われなくとも自覚している。
”外車”というカテゴリーであれば、もっと国産メーカーに近い価格のモノがあるのも分かっている。
常人であれば「宝くじが当たったら・・・」という”ノリ”が普通。
しかし、そういう人は”間違って”当っても”間違い無く”買わないでしょう。
何故なら本当に欲しいと思っていないから。
高額であること、二人しか乗れない、無駄に車体の幅は大きい等々、購入出来ない理由が山積。それでも欲しいと思っている人はローン地獄覚悟でも購入する。
何故なら本当に欲しいと思っているから。普段の生活を犠牲にしても至極の週末の為に・・・。
実際問題、中古車という条件さえクリアなら、BMWのオートバイに200万円以上出せる人であれば買えないはずない。
子供を二人も三人も育てて、大きな郊外の1戸建てのマイホーム、車は国産ミニバン上級グレードに乗って家族でスキー旅行・・・こちらの方がはるかに裕福なのは誰の目にも明らかではないか。
そんな連中にイタリア製の赤い車に乗っているだけで、金持ち呼ばわりされるのはどうかと。この車の本質を理解していなければ当然といえば当然だが。慎ましい生活の上に赤い車があっても良いではないか。
オーナーや専門店に実状を聞くと、オーナーの殆どが単なる車好きで、ローンを組んで購入されている方が8割だそう。意外にもサラリーマンが多いとの事。

この手の車に乗る機会が稀にあるので、ほんの少しは理解しているつもりだが、後ろにあるエンジンの熱気のより効かないエアコンで、額に汗しながらのドライブを考えたら国産車の方が余程快適だ。
オマケに100%?故障しない国産車の方が気分的にも安心だろう。
締め上げられたタイトな足廻り、2人乗りの割には狭い室内、大きな排気音、乗り降りし難い車高等、ここまで言うと良いトコが一つも無い様に思われるかもしれないが本当の事だ。
本当のお金持ちはこんな苦労はしていないと思われる。
それは中古で売られている車両の距離数を見れば一目瞭然。
成功者の証として購入してみたもののイメージと大きく違ったという事で売却されただろう車両が目に付く。
単なる高級車ではなく本物のスポーツカーだから。走る為だけに生まれて来た車だからに他ならない。そこを富裕層の方々は間違えている様に思えてならない。
その真価は”ドライビング”に集中した時のみ垣間見れる。
クローズドコースや他車の居ない早朝の山道でしか、これらの車の良さは理解出来ない。しかしその瞬間のドライビングプレジャはオートバイのファンライドを唯一越えられる時となる。これは速い遅いという事ではなく、「走らせている」「走っている」事への満足感。今までオートバイを長く乗り続けてきたからこその感覚。
5バルブ、3500ccのV8エンジンから放たれる高音のエキゾーストノートはF1か高回転エンジンオートバイさながら。或いはそれ以上官能的だ。
こんな車が世の中にあるのなら、大借金してでも、もっと若い時分に購入しておけば良かったとまで思わせる。
若かりし頃、一時的に車にハマった時期があったが、誰もが通る”麻疹”の様なモノだと感じ、自身はオートバイの方が断然楽しいと思って乗り続けて来た。
しかし世界に名立たるスポーツカーメーカーが本気で造った車がこれ程素晴しいとは思いもしなかった。
現実問題”買えない大前提”という意識の下、近づけない近づかない自分が居るというのが自分も含め普通なのだろう。
”乗ってやろう”という強い意志があれば、いつかは必ず乗る事が出来ると思っている。
車購入事項だけに限らず、人生において目的に向けた強い意志を維持する事が、不可能を可能にするには必須事項だろう。
何やらウィークディから夜更かしをしてしまいました。
最後まで駄文を読んで頂き感謝致します。
桜散る都内散策
以前は週末と言えば、週中辺りから心躍ったものだが、ここ最近何となく全てにおいて気乗りしない。
特殊な環境下での仕事故、プライベートと仕事との境目が不明瞭なのが影響しているのか、或いは単なる年齢から来る疲れなのか・・・本当の所自分でも理解出来ていないのが実状。
とはいうものの、職業病か?週末の夜更かしが祟らなくなっているお陰で、休日の朝も通常と同じに目覚める事はラッキーな副産物。
せっかくなので有効利用せねばなるまいという事で、天気と気温に後押しされながら、R1150RSに跨りアテも無く出掛けてみる事に。
アテは無いと言えば無いが、完全に無い訳でもないのは走り出すまで気付かなかった。
R1150RSといえば、最後に乗ったのは暑い頃、つまり昨年夏のバッテリートラブル以来という事になろうか。
その際”終了”したバッテリーの交換ついでに、伸び切っただろうアクセルワイヤー、タンク内外のフューエルホース類交換及び1年点検を受け、さらにフロントの装着されるオーリンズ製ショックアブソーバのオーバーホールも完了したまま放置だった。
無論バッテリーはこの冬を楽に乗り切り、ほんのり重いクランキングと共にいとも簡単に目覚めてくれた。さすが点検後だけあってアイドリングの落ち着きは感慨深いものすら感じる。
久しぶりの相棒を入念に暖機し、車体の馴染みも考えながら時速5km程度で町内を流しながら、自分の身体にも馴染ませる。

先ずは近所に綺麗な桜が咲いており、家族連れのBBQで盛り上がる公園へ立寄ってみた。
さすが半年以上も乗っていないと、身体に馴染むにも時間が少々必要な事と、整備後と整備前の違いは感じる事が出来ない。
何となくハンドリングが重く感じるのは、通勤快速のTT-Rレイドをこの日最初に乗ったからか。
東京とは言え田舎地方なここの桜は、満開から少し散り始めたといった印象。後で後悔する事になるのだが、この時点では薄手の上着1枚だか快適この上ない。
それにしても都内方面は青空であるのに対し、西からドス黒い雲が迫って来ているのが気になる。自宅を出発した時には晴れていたが、瞬く間に曇ってきた。
多摩川沿いに南下し、目黒通りで目黒方面へ向かうと大粒の雨が空から落ちてきた。青空は相変わらず見えているので、何とか耐え凌ごうかと思ったが、止む気配が無い程の量になってきたので環八にある”マクド”緊急避難。
丁度朝食無しだったので、軽く摘まんでコーヒーでしばし雨宿り。
30分程で上がった雨は、路面を十分に湿らせてくれた。オートバイが一番汚れるパターンだったが、マクド滞在にも飽きたので出発。
その近所で第一の所用を済ませる頃には日差しが戻っていた。
国道246号を西進し、山手通りを南下してみた。

すると程なく目黒川。ここも桜の名所でした。
やや散ってしまった桜とは裏腹に見物客は満開。オートバイとは言え川沿いを走る事は到底無理。
その人間の多さたるや不景気等なんのその。さすがマスコミ頼りの国民性。そんな私も同類ですが。
目黒川で数か所見学しましたが、4月5日現在もう見納めな感じ。
その目黒川から裏通りを繋いで、恵比寿、古川橋と来たトコでトイレ休憩。
そこから何処へ行くか思案した結果、千鳥が渕へ行ってみる事に。気付くと小さな桜探しツーリングとなってしまっていた。

本数は大した事無く感じる千鳥が渕は目黒川の比ではない程の人出。
内堀通りはご覧の通りで、車が動かなくなっている。花見を車で行ってはいけません。どうせ飲めなくなるし。

そしてその先の靖国神社から、九段坂に向かって。
ここも満開は過ぎた感があるものの、人出は満開以上の賑わい。こんな都内の花見はオートバイか自転車に限る。
この後、第二の所用を上野界隈で済ませる頃にはもう陽はとっぷりと落ちていた。

その帰路に立ち寄ったのは大田区の洗足池。
実はここも出店が沢山立ち並び、意外にも知る人ぞ知る桜の名所。
ここも満開は過ぎていたが、人もさほど多くないのがよろし。昼間であればボートに乗ってもいい。

小さな池ですが、静かで以前はよく仕事中の昼寝でお世話になりました。
ここで一息付き、寒いのそのまま帰宅しようかと思いましたが・・・。

せっかく近所だったので、福山雅治君で有名になった”桜坂”に寄ってみた。もう少し本数があると良いかなと思うが、ここも人が少なくて良い。しかしアベック1組居なかったのは意外だった。
昼前から走り始めて約6時間程の走行時間だったが、気晴らしになり満足。満開の桜を見る事は出来なかったが、時間の制約が無い小さな旅もたまには面白い。週末の都内は仕事関連の車が少なく、思ったより快適に走る事が出来る。
桜は別だが、混み合う飲食店も空いていてストレスフリー。
ただ、日中の気温は陽が落ちると大きく下がる事を忘れてはならない。
装備内容に悩みは尽きないが、よく行く山ばかりでは無く、こんな喧騒ショートトリップもたまには良い。
