少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~ -75ページ目

少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

職歴より運用歴の方が長い⁉️日本株式・投資信託・米国株・ETFの実践レポート。投資金額は正直知れていますが、それでも成果を上げられるように頑張ってます。三児の父としても奮闘中。
介護保険全般、老後資金についても。社会福祉士、FP2級保有。愛車H-D,XL1200L。

ジュニアNISAが終わり、次男の児童手当の運用方法を探っていました。


取引先の銀行から紹介を受けに話を聞きに行きました。


ラインナップの中に私の予想外の商品がありましたが、妙味があると踏んでおそらくその商品を契約すると思います。


次男はいま五歳ですので、先10年の積立投信でいきます。


普通に貯金すれば、120万ですが、果たしてどうなるか。答え合わせは10年後に…。


確定拠出年金の状況です。


先日、生命保険会社の法人担当に会う機会がありました。


いま4月からの出向について気持ちが不安定なこともあり、思わず企業年金ってどうなってますか?って聞いてみました。


上層部へは相談したこともあるようですが、やはり上手くいってないようです。


私も以前に直属の上司、実質事務方トップに話したことがあります。


その時は、手取り給料が減るからやる人は少ないんじゃ無いかとの返答でした。


あんた達はすでにたくさん貰って年金も貰えるからいいけど、これからの人達はもっと大変なんだから、その辺のこと考えて欲しいものです。


だから、その事も言って、何とかきっかけ欲しいなと。


私もある程度金融リテラシーはあるつもりですので、従業員に対しての導入研修などサポートはやりますよって言いました。


むしろDCプランナー(本まで買って勉強まではしていない)的な仕事なら喜んでやりたいと思います。

コスパの良いゴハン屋を探しているところですが、株主優待を使ってお得に食べることも大事です。


いま飲食系で保有している銘柄はかつや・からやまのアークランズ。スシローのFOOD&LIFE company。


以前は、あさくまのテンポスHDなどを持っていました。


やはり、外食するときにせっかくなら‥という意識になります。


今日、フジオフードのまいどおおきに食堂へ行ってきました。

ここのごはん特大は食べ応えがあり、定食のごはん特大+単品ごはん特大。その他もろもろのおかずで合わせて2,690円でした。


以前は株も保有していて、優待券のことも知っていました。今回改めてコスパ良いかもと思いました。


ただ、子どもたちまだ食べられそうだったので、今後はもっと費用はかかりますね。


フジオフードは久々の復活買いをしようと思います。利回りも良いので、複数口座で購入してもいいかもしれません。


あとは、焼肉きんぐとかの物語コーポですね。前は複数株数を持ってると、それに応じて優待券の枚数が変わったと記憶していましたが、いまは100株のみのようです。


まあ基準価格が高いので、それでないと困りますが。


幼児無料✖️2、小学生半額、大人2人で7,000円くらいになると思うので、優待券使えば、だいたい半額で食べられそうです。


あと、テンポスHDも再度買ってもいいかなと。


3つとも買うと90万円近くになります。


普段使いとして、かつや、スシロー、まいど食堂

特別な日として、焼肉きんぐ、ゆず庵、あさくま


みたいな。


あとはライドオンEP、幸楽苑あたりも良さそうです。


近所に店が無いと話になりませんので、その辺も考慮して選定したいところです。



児童手当が入金されていました。


我が家は3人が対象です。


4ヶ月分の130,000円が入金されました。


3人目は15,000円で、これが今秋より増額されます。


各子どもたちへ振り分けしますが、


長男は証券口座へ入金。その後、積立投信(オルカン)


次男は、ジュニアニーサ枠での買付が終了しましたので、そのまま本人の銀行へ入金。


長女は積立保険の費用。


次男君の口座に入ってる分が、現金として貯まっていくのは非効率ですので、直接次男の口座から買付可能な商品を提案してもらっているところでした。


取引している銀行と信用金庫に相談していました。


銀行の方には先に話をしていましたが、なかなか連絡がきません。


ですので、一昨日、信用金庫に相談したところ、早速昨日、提案の連絡がありました。


保険と積立投信の2つで、保険は名義が親でないとダメということで、口座も親の口座から。


投信は本人口座から買付できるということでした。


また店頭で話を聞くとしましたが、タイムリーな対応でとても好感を持てます。


未成年口座の金融商品の取り扱いがなかなか無いのは知っていてのことでしたので、無いなら無いでも返事くれることは大切です。


他行の方は、おそらく忘れられてるでしょう。小者は相手にしないのか知らないけど。


妻の保有している、やまみが中間決算を発表していました。


なんと22円も増配。


ありがたいことです。


今後、原油がどうなっていくかですが、光熱費の影響を受けている業界は円安・円高以外も注目ですね。


妻への運用報告は年末に一回くらいしかしてません。


昨年の高パフォーマンスにも、そんなにピンときてませんでした。


やまみ、スシローしか保有していない証券口座ですので、説明する私にとっても分かりやすいです。


五歳の子どもに説明しても理解できる業務内容の株が大事ですね。


自分が説明できないということは、その会社のやっていることを理解できてないことになります。


トヨタ、車

ユニクロ、服

吉野家、牛丼

スシロー、寿司

やまみ、豆腐


こう考えると飲食系は特に分かりやすいですね。


あとは社名が連想できるかどうか。


すきや、ゼンショー

かつや、旧アークランドサービス


店名が社名とリンクしてないと、調べて辿り着いた時に、この会社なんだーってなるのも面白いです。


ゼンショーって確か、全部勝つ、全勝、ぜんしょう。