確定拠出年金の状況(10年8ヵ月目) | 少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

職歴より運用歴の方が長い⁉️日本株式・投資信託・米国株・ETFの実践レポート。投資金額は正直知れていますが、それでも成果を上げられるように頑張ってます。三児の父としても奮闘中。
介護保険全般、老後資金についても。社会福祉士、FP2級保有。愛車H-D,XL1200L。


確定拠出年金の状況です。


先日、生命保険会社の法人担当に会う機会がありました。


いま4月からの出向について気持ちが不安定なこともあり、思わず企業年金ってどうなってますか?って聞いてみました。


上層部へは相談したこともあるようですが、やはり上手くいってないようです。


私も以前に直属の上司、実質事務方トップに話したことがあります。


その時は、手取り給料が減るからやる人は少ないんじゃ無いかとの返答でした。


あんた達はすでにたくさん貰って年金も貰えるからいいけど、これからの人達はもっと大変なんだから、その辺のこと考えて欲しいものです。


だから、その事も言って、何とかきっかけ欲しいなと。


私もある程度金融リテラシーはあるつもりですので、従業員に対しての導入研修などサポートはやりますよって言いました。


むしろDCプランナー(本まで買って勉強まではしていない)的な仕事なら喜んでやりたいと思います。