去る5月19日、横浜KアリーナのTM NETWORKライブに行ってきました!
ご存知ですよね笑

当日サラッと書きまして下矢印


帰ってきた日もサラッと書きまして下矢印
胸熱でどこから書いて良いかわからなかったのですが、とりあえずエピローグを書いてみました。

①席はレベル7!
友人さんきゅーさんがウツのFC優先で取ってくれたチケットは、最上階レベル7キラキラ
FCなのに…遠くない???真顔
といつもなら思いますが、今回はとにかく行けるだけで嬉しいニコニコ飛び出すハート

娘が「レベル7は東京ドーム並に米粒らしいよ」というので、1988年の東京ドームにも持って行ったコレを持って行きました!


実家で発掘した

年代物のオペラグラス


でもいざ行ってみたら、レベル7のセンターひとケタ列は、思っていたより良かったですニコニコ

東京ドームみたいに、音が遅れて聞こえたりしないし!
ステージ見えるし!
スクリーン見やすいし!
オペラグラス使わなかった!
遠い席でも肉眼で見る派ですニコニコ

東京ドームの3階スタンド最後列も、ステージが1ミリも見えない端っこ席も経験ありますから、それに比べたら…良く見えましたおねがい

さんきゅーさんも、一般で買った前日のレベル3のナナメ席より、こちらが見やすいと言ってましたニコニコ

それに私、2月に神席頂いたのでハート
この日は行けないかもと諦めていたので、今回は会場に来られただけで幸せピンクハート
でもFC会員にはもうちょい前の席をご用意してあげてほしい!

②セットリストも胸熱グリーンハート
セットリスト知りたくない派です。
が、うっかりファンの方の書いたものなどを見てしまって、1曲目が「Self Control」、2曲目が「Maria Club」、あと「CAROL」を演るというのを知ってしまいました。

マ、マ、マ、マリアクラブ~目がハート
1回もライブで聴いたことないから聴きたいです!!
やっぱり行きたいよな~おねがいと思って、念願叶いました星

なにしろアルバムなら「Self Control」、
ライブ映像なら「FANKS CRY-MAX」大好き人間なので飛び出すハート
「Maria Club」も大好きであります飛び出すハート
遠くからステージを見ながら、あのダンスを脳内再生しておりましたルンルン

セルコンも大切な出会いの曲だし、アルバム「Self Control」大好き人間なのに、「Bang the Gongツアー」を見逃した私としては、この2曲を聴けたことは感動的でした泣くうさぎ

気持ちは1987年にトリップ!
Sixteenあの頃のキモチ音符
と思っていたらキター音譜音譜音譜

「1974」流れ星
これも好きな曲です〜飛び出すハート
「Maria Club」「1974」は、高校生の私がTMのキラキラシンセサウンドにはまった曲ですキラキラ
蘇る青春!

前日行ったさんきゅーさんが「4曲目で泣いた」と言ってたから、何かなと思っていたら新曲!!
というか、昨年からライブで披露されている木根さんと小室さんの歌う曲。

もちろん初めて聴きましたが…泣けました泣くうさぎ
今回は「音楽を続けてきた自分たち」のことを歌詞に。
60代まで音楽を生業としてきた人だからこそ、響く歌詞泣くうさぎ
好きな音楽の仕事も、楽しいことばかりじゃなかったと思います。

涙腺崩壊ポイントは、「待っててくれてありがとう」みたいなところでした。
1回しか行ってないので、うろ覚えでスミマセンあせる
スクリーンに新潟の景色も映ったので泣くうさぎ
私に言ってますか?みたいな泣くうさぎ違うけど。

TMが休みながらも長年続けてくれたから、私も「人生の友」と思える音楽に出会えた。
前回書いた「私のTMライブヒストリー」が走馬灯のように蘇りましたぐすんキューン

そして、「Confession」「CAROL組曲」と、またまた80年代の青春ソングが続きました。
このあたりは30年前の同じ日に行われた「4001DAYS GROOVE」を思い出し、胸熱でした泣くうさぎ

ドラム&ギターソロは細かいことは覚えておりませんが、こちらも30年前のライブのサポメンでもあるべー様と健二様が、この日も同じステージにいてくださることに感動でしたハート

そして一番の涙腺崩壊ポイントだった「Whatever Comes」泣くうさぎ
病気発覚してからは、私への応援歌にしか聞こえないので、聞くと必ず泣いております泣くうさぎ
どんな明日がこようと、向かい合っていきますぐすん
まだ泣かない日はないですが、頑張りますぐすん

久しぶり「RAINBOW RAINBOW」虹虹
ステキなアレンジだったな〜キラキラ
虹色の照明もキレイだったな〜キラキラ
そして久しぶりにウツの「やっちゃったところ」見られて良かったニコニコ

香港の虹色の夜景を思い出していたところに、「TK SOLO」からの「Get Wild Continual」ルンルン

「TK SOLO」のためにだけでも、ライブに行く価値あると思っている、私の細胞が喜び血が騒ぐコーナーラブ音譜

そしていつもなら「またゲッワイか…」と思ってしまうゲッワイも!
さんきゅーさんとの香港旅の集大成に、この日この場所で、さんきゅーさんと一緒に聴きたかったんです〜!!

病気宣告に沈む中、香港と「Get Wild」に楽しませてもらった2024年春を、私は決して忘れません飛び出すハート

そして「ACCIDENT」「ELECTRIC PROPHET」と、また80年代青春ソングであり、30年前の終了ライブの曲でもあり、前回の「STAND 3 FINAL」でも聴いた2曲が続きました。
蘇るよね!いろんな思い出が!
だんだん感想が雑に…。

エレプロ大好きなさんきゅーさんは、隣で泣いていました。
前回の「S3F」ツアーに行かなかったさんきゅーさんに、エレプロをやっと聴いてもらえて、私も嬉しかったですおねがい
しかも久しぶりにフルバージョン!
やっぱりさんきゅーさん、もってるわ~おねがい

そして「電気仕掛けの預言者」からのメッセージで、ライブは幕を閉じました。
この初期からのコンセプトを守り抜き、進化しながら継承しながら、40周年に繋げてくるところがカッコイイキラキラ
さすがキラキラ
THIS IS TM NETWORK!!

トリビュートアルバムからゲストが来るんじゃないか?と予想している人もいたけど、きっちり世界観を守ってきた「Intelligence Days」ライブシリーズに、ゲスト出演の絵は私には見えなかった!
ので、これで良かった!

今回も1本の映画を観ているような、TMワールドなライブでした。
2年間の4種類のツアーで、セットリストも定番からレア曲まで、いろんな曲をやってくれました。
大!満!足!
4種類のツアー、それぞれ楽しかったピンクハート
ありがとう〜笑い泣き

③スペシャルなアンコールとゲスト!
基本的にアンコールはナシのTMライブですが!
さんきゅーさんからもたらされた、前日の松本孝弘様アンコールに登場キラキラ
これもさんきゅーさんが予想し、願っていたこと!
ほんともってるわ~おねがい

アンコールならアリです!
私もまっちゃんとTMの共演、30年ぶりに観たいな~ラブラブ
でも昨日来たなら、今日は違う人カモ…?
KGさんとかDさんとか…?

でも、できればまっちゃんがいいな~ブルーハート
30年前の東京ドーム、最後にウツとまっちゃんに見送られて途中退場した(妄想)、楽しくも悲しい思い出を上書きしたい!

で、皆様もう御存知の通り、二日目もまっちゃんが来てくれました!!
ヤッター笑い泣き笑い泣き笑い泣き

続く!