ご覧くださりありがとうございます

簡単レシピを中心に

子育てや暮らしのことなどを

綴っております

気軽にご覧くださいね♪ 

 

 

レシピの保存はこちら

 

*****************


こんにちは!


今日は、うちの大定番!

王道の牛肉の肉じゃがを作りました😊

しっかり味でご飯が進みますよ♪


作り方や拘りは

各家庭様々かと思いますが

我が家ではこれで落ち着いた感じです^_^


朝晩冷えてきたので

これからの季節は

煮物を作る機会が増えてきますよね。


牛肉はいきなり火入れせず

出汁といっしょに、ひらひらほぐすと

硬くなりにくいです^_^

醤油は時間差で入れるのもポイントです。

良かったらお試し下さいませ😊



作り方の動画はこちらから

Instagram

☆☆☆



レシピは

画像をスワイプするだけでも

作れるようになっています

 ↓


******************


牛肉は後入れで柔らか♪

我が家の定番

味染み肉じゃが



⏰調理時間:40分(うち煮込み25分)

🍴人数:2〜3人分


【材料】

・牛薄切り肉…150〜180g

・じゃがいも…2個(250g)

・玉ねぎ…1/2個

・にんじん…1/3本

・しょうゆ…大さじ2

・サラダ油…小さじ2

(A)

・水…300ml

・砂糖、酒、みりん…各大さじ1.5

・顆粒和風だし…小さじ1


1️⃣

じゃがいもは大きめのひと口大に切り、水にさらして水気を切る。玉ねぎはくし型、にんじんは小さめの乱切りにする。


2️⃣

フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、①を入れ、1〜2分ほど炒める。


3️⃣

(A)と牛肉を入れてほぐし、煮立ったら灰汁を取りのぞき、しょうゆを加える。



4️⃣

落とし蓋をし、数回上下を返しながら弱火で20〜25分ほど煮る。


(ポイント)

●じゃがいもはメークインをご使用下さい

●砂糖はきび砂糖を使用しました

(煮物は大体きび砂糖を使っています)

●野菜は周りに透明感が出るまで炒めます

●冷ますとより味が染み込みます

●豚肉、鶏肉の場合は最初に炒めて下さい





たまたま寄った

flying Tiger でハロウィングッズを

買いました♪

安いのになかなかの雰囲気です^ ^





レシピの保存はこちら

 

ランキングに参加中♪

 

インスタグラムにもレシピを載せていますので

気軽にご覧下さいませ(^^)

Instagram  

 

 

魔法の万能だれ

詳細はこちら→☆☆☆

重版しました。ありがとうございます(^^)

 

毎日のごはん作りがラクになつおかずの本

詳細はこちら➡ ★★★