ご覧くださりありがとうございます

簡単レシピを中心に

子育てや暮らしのことなどを

綴っております

気軽にご覧くださいね♪ 

 

 

レシピの保存はこちら

 

******************

 

魔法の万能だれ

発売中

▶ Amazon      ▶楽天ブックス

image

 

 


こんにちは



今日は

これからが食べごろ!

かぼちゃを使った

クリーム煮のご紹介です^ ^



かぼちゃは夏野菜ですが

少し寝かせて

甘みを増すのはこれから

食べごろは

まさにこれからなんです^ ^




今日のレシピは

鶏肉を焼いたら

かぼちゃと牛乳を加えて

とろりとするまで軽く煮込んで完成♪


かぼちゃは煮崩れしないよう

レンジで加熱しておくと

とっても簡単で時短に♪


我が家のクリーム煮は

コンソメだけでなく

にんにくも加えます^ ^

にんにくの風味は

クリームとも相性がよく

レストランぽくなるので

良かったらお試し下さいませ♪





******************



生クリ不要♪にんにくがポイント♪

チキンとかぼちゃの

クリーム煮




【材料】2人分 ⏰15分ほど
・鶏もも肉……1枚(250g)
・かぼちゃ……1/8個(150〜200g)
・玉ねぎ……1/4個
・塩、こしょう……各少々
・サラダ油……小さじ2
・バター……10g
・にんにくチューブ……3㎝
・薄力粉……大さじ1
・牛乳……1cup
・顆粒コンソメスープ……小さじ1
(好みで)粗挽き黒こしょう……少々



【作り方】
1️⃣
かぼちゃはひと口大に切り、耐熱容器に入れ、ふんわりラップを被せ、電子レンジ600wで3分加熱しておく。玉ねぎは薄切りにする。鶏肉はひと口大に切り、塩・こしょうをふる。

↓柔らかくなるまで加熱して下さい
皮の硬いところや気になるところは切り落とします



2️⃣
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏肉を皮目から焼く。両面こんがり焼けたら、バター、にんにく、玉ねぎ、薄力粉を振り入れ、粉気がなくなるまでしっかり炒める。
↓鶏肉はここでは完全に火を通さなくてもOKです
↓粉は一ヶ所ではなく、全体にまぶします
↓粉気がなくなるまでしっかり炒める


3️⃣
牛乳を少しずつ注いで混ぜ合わせ、かぼちゃとコンソメも加えて混ぜる。弱火で、3分ほど、ときどき混ぜながらとろみが付くまで煮る。仕上げに、好みで黒こしょうをふる。
↓はじめに加える牛乳は1/4〜1/3ほど。全体に馴染んだら、残りを加えてもダマになりません。

↓ときどき混ぜながらとろみがつくまで煮れば完成



【ポイント】
●かぼちゃは柔らかくなるまで加熱して下さい
●牛乳を加える際は、はじめは少量にし、全体に馴染んでから残りを加えるとダマになりません
●かぼちゃを加えたら、崩れないよう、優しく混ぜて下さい





著書【魔法の万能だれ】にも
別のクリーム煮のレシピを
載せています
レンジで簡単に出来る
ホワイトソースと合わせて
ご覧下さいませ




レシピの保存はこちら

 

ランキングに参加中♪

 

インスタグラムにもレシピを載せていますので

気軽にご覧下さいませ(^^)

Instagram  

 

 

魔法の万能だれ

詳細はこちら→☆☆☆

重版しました。ありがとうございます(^^)

 

毎日のごはん作りがラクになつおかずの本

詳細はこちら➡ ★★★