いつもありがとうございます
とても励みになっております
 
 
*****
 
 

 
 
こんにちは
 
 
今日もあたたかくて
上着が必要ないほど
 
洗濯物がよく乾きますね
 
 
今日は
先日コストコで購入したあのお肉!!
 

国産豚肩ロース
135円(100gあたり)
の塊肉!!
 
こちらを
煮豚にしましたーー^_^
 
1本は冷凍保存して
いざという時を待っています
ゆっくりおやすみ
 
 
フライパンで表面を焼いて
あとはお釜にポン
いつもの
炊飯器にお任せパターンです
 
炊飯器に入れて
じっくり保温すれば
お箸もいらないくらい
ほろほろで柔らかな煮豚が出来ますよ♪
 
安い時は2本くらいまとめて
作ってしまえば
冷凍で1ヶ月は保ちますので
オススメですよ^_^
 
オイスターソースのコクで
ご飯が止まりません!
 
良かったら作ってみて下さい^_^
 
 
 
炊飯器で簡単♪
【ほろほろ甘辛煮豚】
 

 
【材料】(4人分)
・豚肩ロース塊……600g
・長ネギ(青い部分)……1本分
・しょうが……2片
(あれば)万能ねぎの小口切り……少量
A
・水……250ml
・砂糖、しょうゆ、酒……各大さじ4
・みりん…大さじ2
・オイスターソース……大さじ1
 
 
【作り方】 (工程画像は倍量です)
①フライパンを強火で熱し、豚肉を焼く。面を変えながら表面に焼き色がつくまで焼く。
 
②お釜にAを混ぜ合わせ、①とネギ、しょうがを入れ普通炊きで炊飯する。

③炊けたら裏返し、そのまま1時間以上保温する。(ゆで卵を加える場合はここで入れる)
カットし器に盛り、好みでネギを散らす。
 
 
【保存期間】 ※たまごは除く
・冷蔵保存(5〜7日間)
・冷凍保存(1か月)
 
【保存方法】 ※たまごは除く
▪️冷蔵(保存容器等に汁ごと入れて密閉保存)
▪️冷蔵(カットしてから保存容器又は保存袋等に汁ごと入れて密閉保存)
 
POINT】
▶︎たまごは茹で加減により保存期間が異なります。2~4日が目安。
▶︎冷ますと脂が浮いてラードが出来ますので、スプーンなどで取り除くと良いです。
▶︎工程画像は倍量(1.2㌔)で仕込んでいます。倍量仕込む場合は、調味液は1.5倍で出来ます。 
 
 
 
ほんとに柔らかで絶品ですよ♪
image
 
 
 
 
最近作ったオススメレシピ
 
▼▼
 
 
 
レシピの保存はこちら
▼▼
レシピブログに参加中♪
 
新刊発売中♪
【毎日のごはん作りがラクになつおかずの本】
本の詳細はこちら➡ ★★★
 
image
 
 
 
【つきの家族食堂 作り置き弁当】
本の詳細はこちら➡★★★
 
  
 
 
 
 
インスタグラム▶︎Instagram  
 
 
アメブロの読者登録もお待ちしています