モンテッソーリエレメンタリーコースとは | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 

「モンテッソーリ園を卒園したのに、このあと続ける場所がない」

「小学生のモンテッソーリって何をすればいい?」

 

ホームモンテッソーリのお手伝いでは、このようなお声をよくいただきます。

 

確かに、せっかくモンテッソーリ教育を受けたのに止めてしまってはもったいない!

小学生になっても、小学生からでも、モンテッソーリ教育を始めてみたい!

 

そんなお気持ち…。

本当に本当によくわかります!!

 

まさにそんな思いで、自分自身、モンテッソーリ教師養成講座を受講しました。

 

 

とにかく、小学生以降のモンテッソーリ教育は、学ぶ場所がないのが悩み。

 

そんな皆様に朗報です。

 

前回に引き続き、AMIのトレーナーの方が、日本のモンテッソーリ教育に惹かれている方々に向けて、ワークショップを開講してくださることになりました。

 

今回のトピックは、『モンテッソーリエレメンタリーコースとは』

 

普段なかなか知ることがないトピックだけに、ご興味がある方も多いのではないかと思います。

ぜひ、下記のリンクからチェックしてみて下さい。

 

 

実は、前回のワークショップの後も、ホームモンテッソーリのお手伝いでは、こちらのワークショップご参加された方々より…

 

  • ワークショップだけでは理解ができなかった点
  • さらに知識を深めたい点
  • 家庭にてどのように実践できるか
などなど。
 
数々のご質問をいただきました。
 

確かに、2時間という限られた時間だけでは、膨大なモンテッソーリ教育のエレメンタリーの学びを全てを消化する事は難しいかもしれません。

残念ながら、母はAMIの資格は持っていないため、あくまでもNAMCのモンテッソーリ教師養成講座、アメリカの大学院(モンテッソーリ教育学修士)、そして我が家のホームモンテッソーリの経験からしかお答えできませんが、それでも共に考える素晴らしい学びの機会となりました。

 

とにかく、こうして、日本にいながら、エレメンタリーのモンテッソーリについて学べる機会があることが奇跡的!!

ぜひ、今回ワークショップにご参加予定の方々と、また共に知識を深め合う機会が持てたら嬉しく思います。

 

ぜひこれからも共に学び合いましょう。

 

◆◆

 

ついにアメリカの博士課程の最初の学期が終了。

1ヵ月間向き合ってきた論文は今夜には提出できそうな予感(笑)。

まだまだAPA(アメリカ心理学会)の論文作成における最新のルールがあやふやで、修士では見過ごせてもらえたポイント等、これから学ばなければならないことが山のようにありますが、毎日一つ一つ課題をこなし、ちょっぴり昨日より賢くなっている(はず?)の自分に幸せな気分を覚えています♡

 

 

 

メモ 現在ご提供中のサービス。
矢印ホームモンテッソーリのお手伝い(「回数無制限コース」「月1回コース」の有料メールサポート)
矢印ホームモンテッソーリスクール(メールサポート会員専用、未就園児・幼稚園・小学生のモンテッソーリのおしごとサイト)

手紙お問い合わせはこちらより 

※「回数無制限コース」は満席中につき「月1回コース」のみ受付をさせていただいております。

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート