モンテッソーリ教師養成講座エレメンタリーコース(6歳-9歳)修了 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

{4ECE735D-7B43-4B6B-AE74-645A4E03C13D}

 

先日、NAMCのLower Elementary Montessori Diploma Programを無事修了しました。3歳-6歳のEarly Elementaryの頃も何度も心が折れそうになりましたが、エレメンタリーはその比ではなかったというのが正直な感想です(笑)。

 

今回学んだのは以下の14教科。日本の小学校の低学年の教科と比べると、だいぶ異なりますが、これらに触れると今まで自分がいかに狭い世界に生きていたかが分かります。モンテッソーリ教育を知ると、この世に生を受けたことに感謝できる。そんなことを心から感じました。

 

○Montessori 6–12 Classroom Guide(6歳ー12歳クラスルームガイドブック)
○Five Great Lessons | Cosmic Education and Peace(5つのグレートレッスン/コスミック教育と平和教育)
○Language Arts(言語)
○Science Experiments(科学実験)
○Math 1(算数1)
○Advanced Practical Life(上級日常生活の練習)
○Botany(植物学)
○Matter and Astronomy(物質と天文学)
○History(歴史)
○Math 2(算数2)
○Physical Geography(自然地理学)
○Cultural Geography(文化地理学)
○Zoology(動物学)
○Introduction to Health Sciences, Art and Music(健康科学/アートと音楽)

 

延長制度を使いながら、ぎりぎりまでLower Elementaryの世界に浸った今回のモンテッソーリ教師養成講座。この学びと向き合っている間は、時間が止まったかのような感覚に陥りました。あまりにも異次元な世界なだけに、心が折れそうになりながらも、それでも終わってしまえば、後ろ髪引かれるような寂しさがあります。チューターとのやり取りの中で、宝石のような言葉をいくつもいただいたり、あまりにも未熟な自分に落ち込んだり、一喜一憂の連続でしたが、それでも子育てを通じてこれほどまでに何かを得た時間は、いまだかつてなかったような気がしています。

 
けれども、本番はこれからであることを、プライマリーで体験済みの母(笑)。
 
本当の意味での理解を深める時間は、講座修了後であることを経験から知っています。まだ娘に還元できている部分は少ないので、まずはもう一度自分が学んだことを一つずつ整理をし、きちんと理解ができたところで、ホームモンテッソーリに生かしていきたいと考えています。
 
そしてその先にあるもの。
 
それは、このブログを読んでくださっている皆様にお伝えすること。だらだらと拙い文章を書き続ける中でも、何とかモンテッソーリ教育のエレメンタリーの魅力をお伝えしたいと考えています。これほどまでに素晴らしい要素がいくつもありながらも、日本ではまだエレメンタリーのモンテッソーリ教育を受けることがほとんど出来ません。そんな中、まだまだ閉ざされたこのエレメンタリーの世界を、少しずつブログに綴ることで、どなたかのお役に立てたらこれほど嬉しいことはないと考えています。
 
Lower Elementaryの余韻にまだまだ浸っている毎日。
なかなか魔法が解けそうにありません^^

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート