「1/2と大きさの等しい分数を挙げなさい」
「分数の分母と分子に同じ数をかけても分数の大きさは変わりません」
そんな言葉の羅列が案外ハードルを高くしてしまっている分数の単元。
この分数で躓きやすい子どもが続出するという言葉を、教師養成講座でも何度も聞きました。
確かに…。
プリント学習に慣れているお子さんであれば、きっと何の問題もないのでしょうが、そうでない子どもには「分数」「分母」「分子」といった名称や1/2という表記の仕方だけで、敷居が高くなってしまうのかもしれません。
この日の我が家は、そんな難しい言葉とは無縁の「大きさの等しい分数探し」。
1/2のインセッツを取り出し、ここに入るインセッツは何があるか探し当てる活動を行いました。
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「うん、1/4のインセッツは2つピッタリ入るね。ってことは、2/4」
どこか宝探しの感覚でぴたっとはまるこの作業は、何度行っても楽しいようです。
外出先で出会う度に、くもんの分数パズルにはまる娘。
まさに、こんなところに理由があったのかもしれません^^