消費者ではなく生産者になる午後時間!? | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

「休校中のモンテッソーリ的な過ごし方」で綴った通り、娘の日々はこの3つに分かれています。

 

●午前(勉強)

●午後(好きなこと)

●夜(おしごと)

 
休校が決まった頃は、これを予定していた我が家ですが、実際はここにオンラインレッスンが入る日が多くなりました。最近は早朝に母とモンテッソーリのおしごとをし、テレワークがスタートすると、娘はまとめの作業をするということもあります。
 
そんな臨機応変な過ごし方をしている我が家ですが、好きなことが出来る午後時間は娘にとっては何よりものゴールデンタイム。ただ、この午後時間。好きなことといっても、心がけていることがあります。
 
それは「消費者ではなく生産者になる」ということ。
 
数ヶ月前に読んだ時に、とても納得のいくフレーズでした。
 
Charlotte Masonのホームスクールでは、勉強は午前中に終わらせ、午後は自由な時間となっています。ただ、この自由とは決してテレビの前でごろごろするといった自由ではなく、生産的な時間の使い方。まさに消費者ではなく生産者になるとはこういうことなのでしょう。
 
我が家も、娘の午後は多くの「創ること」を主としています。
 
こちらは、母の上司への手作りバースデーカード(笑)。出張の度に、娘にお土産を持ってきてくれたり、休日には遊んでくれたり、時には英語の宿題のモデル音声を録音してくれたりと家族ぐるみのお付き合いをしてくださるアメリカ人上司。
 
大好きなペンとスタンプを駆使して、様々なアート作品が生まれます。
 
定期購読中のUKのクラフト雑誌の付録のスタンプ。「これが可愛い」と手に取ったものの、こちらはお悔み用(笑)。バースデーカードには使えません^^;
 
充実した午後のクラフト時間となりました。
 
一部の地域では学校再開となったようですが、このまま4月までは家での過ごし方が中心となるであろう娘。なかなか平日は公園等もいけないため、家のなかでボール遊びをしたり、縄跳びをしたり…。そして最近のヒットはこちら!!汗をかきながらトレーニングをしまくっています(笑)。
 

ラダー トレーニングラダー 野球 サッカートレーニング 7メートル プレート13枚 収納袋付き スピードラダー 瞬発力 敏捷性 アップ フットサル テニス 練習 トレーニングラダー ladder 7M13枚

 

家庭における勉強、手仕事、運動の時間はこれからもしばらく続きそうです。

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート