住空間を整えて居心地いい暮らしを。   
間取りと収納空間のお悩みを
片付けのプロ・主婦・二児の母目線からしっかりとアプローチ‼

家づくり・間取り迷子・間取り/収納の不安を解消
イエづくりのヒントに
収納動線アドバイザー 名倉史恵
 
プロフィールはこちら
サービス内容はこちらから

////////////////////////////////////
▼最近よく読まれている記事▼
アルバムは無印良品とセリアでサイズ変換OK!
多目的クレンザーでキッチンが輝く‼
水切りカゴやめました

 

 

石田さん家を見ると思い出すこと


昨夜、日テレで石田さん家、放送されていましたね。

少しだけ見ましたがその少しの部分に

ヨーグルト事件が映りました。









おはようございます。

連休が終わり今日からまたいつもの日常ですね。


今日はバレンタインデーニコニコ

夫はバレンタインデーケーキセット


子どもたちはいちご大福

落差が泣き笑い



怒らない・ついでに・良かった!

 



大家族石田さん家という

テレビ番組が一年の節目あたりで

放送されています。

 

↓詳しくはこちら↓

大家族石田さん家




ここのお母さんの何気ない一言に

私は床掃除をすることに

理由がいらなくなりました。



思春期のお姉ちゃんとのケンカで

お姉ちゃんが

ヨーグルトを床にぶちまけちゃったんですよ。



それをお母さんの一言で

【そういう発想になるんだ!】

と、子育て初心者の私は納得することと同時に床の掃除への不満などがサーっとなくなった瞬間でした。


↓詳しくはこちら↓


ヨーグルトぶちまけ事件 


 

ものが、飲み物が床に落ちたら?


そしたらイヤイヤ拭きますよね。


「なにやってんの!もう!!」


てなくらいにプンプンするかもしれない。



でもお母さんは

(下記引用)

「うわぁぁぁぁ!」

と思うところですが、

お母ちゃんは、

すぐに床をふきながら

「こんなことでもないと床を掃除しないからね~、買って届いたまま放置していたキッチンマットも敷けたから、良かったちょうどいいわね!ハハハハハ!」

と笑い飛ばしたのです




当時見ていた私にその発想はなかったのです。




それからというもの

長男、次男と子育てする際に必ず出てくる床に液体やら落とす事件に当たると、必ず私はこの石田さん家のお母さんの言葉通り

『良かったー。

ついでに床掃除ができて!』

って自然に思うようになったのです。





なぜ今更そんなことをいうかと言うと?!




はい、私がぶちまけたから(笑)



ヨーグルトでもなく
味噌汁でもなく

ただのお湯なんですけどね。
滑ってお湯が床に、、

幸いにもやけどはしませんでした。





ほら
ついでに床掃除ができてキレイになりましたよー!!

お湯で良かった、、泣き笑い




小さなお子さんの食べこぼしや

キッチンの何気なくいつ落とした?系の

ものなどプンプン言わずに

『ついでに掃除しちゃえー』

と思考の発想に置き換えてみませんか??




キレイになりますよ目がハート



 サービス内容 

▼新築・現在の住まいで間取りの不安・家事動線が気になる

▼引越し後、現在のお住まいで収納・使いやすさが気になる

▼講師業などお問い合わせ

 

▼よく読まれている記事▼

〇間取り診断で悩みを解決します‼

〇家事動線を優先して回遊動線はどう?

〇使い捨ても清潔的に試してみては?!

〇子どものアルバムサイズに適すために‼

〇写真整理について39ベネッセ掲載いただきました

 


 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村