住空間を整えて居心地いい暮らしを。   
間取りと収納空間のお悩みを
片付けのプロ・主婦・二児の母目線からしっかりとアプローチ‼

家づくり・間取り迷子・間取り/収納の不安を解消
イエづくりのヒントに
収納動線アドバイザー 名倉史恵
 
プロフィールはこちら
サービス内容はこちらから

////////////////////////////////////
▼最近よく読まれている記事▼
アルバムは無印良品とセリアでサイズ変換OK!
多目的クレンザーでキッチンが輝く‼
水切りカゴやめました

 

 

ニコニコアメトピ掲載されました

固まった砂糖を簡単にほぐす裏ワザ

 

 

(2021年1月加筆)

 


  L版以外の写真の収め方

 

卒業シーズンに向けて

幼稚園や小中学校など

アルバムを持ち帰ってきたり

 

遅れて撮った

学級写真や行事での写真が

溜まってきたころではないでしょうか?

 

 

我が家もこの1年は

少しおろそかにしてしまった

子供たちの写真の整理に

時間を少し費やそうと思っています。

 

 

 

今日はそんな

普段の写真サイズ(L版)と異なって

バラバラになりがちな

集合写真(2L~)の保管方法

をお伝えします^_^

 

 


日に日に増える写真の中でも

意外と困のが

学校関係の集合写真サイズ‼


 

 

 

スマホで気軽に撮れるこの時代

スマホの中で

撮ったままではないですか?

 

ぼやけていたり

とりあえず撮っておいたものなど

数としては多いのではないでしょうか。

 

 

 

我が家も中3、小2の男子兄弟がおりますが

ここ最近は家族で出かけることも

少なくなり

(コロナや思春期も重なって)

家族の写真どころか

子供たちの写真も本当に数少なくなってきています。


アドバイスのうちにはいるか分かりませんが

お子さんたちの写真。


撮れるうちに

撮っておいたほうがいいですよ!

 

 

 

 

我が家の写真保管は

①スマホで撮る

②家族共有グループLINEへ送る

③半年~1年に1度ネットプリントで出す

④無印良品のアルバムへ収める

 

 

スマホで見返すこともありますし

アルバムに入れて見返すことで

家族で話題の1つとなり


思い出を話すときには

やはりアルバムの力は大きいなと思います。

 

 

 

プリントはこちらでいつもお願いしています。

 

 

そして無印良品のアルバムに入れた写真は

リビング横の和室押し入れに収めています。

 

 

 

なぜ無印良品のアルバムかというと

独身時代から

アルバムを使っており統一したかったことと

 

あとはスクラップブッキングのように

手を加えることが苦手なので

(コメント書くことや切り貼りすること)

そのまま入れる。

 

これに尽きました。

 

 

 

 

我が家は

家族用にと1つのアルバムで収めていますが

 

学校などで撮る集合写真は

別に収めてます。

 

 

 

なぜなら・・

集合写真は大きい

んです😆

 

 

そこで

安く収めれないかと考えた結果

 

 

●SeriaにあるA5サイズの穴あきファイル

 

●ポケットバインダー

 

を使っています

 

 

合計220円です(笑)

 

 

透明なので・・

 
 
無印良品のアルバムと並べても
高さがあるだけでなんら変わりない統一感!
 
 
 
 
写真にも二種類のサイズ展開があるので
大きいサイズにあわせてA5にしています。
左側と右側で違いますよね?
 
 
これらを時系列順に並べてます。
 
 
 
バインダータイプなので
どこかで入れ替えても問題ないのがメリットです‼
 
  

 

  今と昔で異なるアルバムの質


ちなみに・・
無印良品のアルバムを20年ほど使っていますが
変化したことが!
 
 
BEFORE
・表紙裏にポケットはない
・写真を入れるところがペラペラ素材で破れやすい
 
 
AFTER
・ポケットがついた
・ツヤツヤな固い素材フィルムになって見やすくなった
 
デメリットは
・固くなり入れにくくなった^_^;
 

お値段も少し高くなりましたが
引き続き購入するであろう
 
我が家唯一のロングセラー商品
無印良品!
 
 
 

でした。

 

 

 サービス内容 

▼新築・現在の住まいで間取りの不安・家事動線が気になる

▼引越し後、現在のお住まいで収納・使いやすさが気になる

▼講師業などお問い合わせ

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村