名古屋市緑区在住

整理収納アドバイザー 名倉史恵です
 

 ▶プロフィール  ▶ホームページ

 
 


 
夏休み企画のご案内
 夏休み中に、お子さんとお片付けをしませんか?



 
ご案内している講座

整理収納アドバイザー×お片付けコーチによる

4ヶ月間応援企画★

『おうちもココロもスッキリ整える!』

個別サポート特典付き 

お片付けセミナー 

 第1期 残席2名

 第2期 残席4名

 

こんにちは。
今日は、名古屋市中川区にある岩盤浴施設キャナルリゾートへ朝イチから行って、汗をかいてスッキリしてきました。
こちら、併設のマンガを持ち込めるので(笑)長居できるのもウレシイ。



さて、昨日は継続のお客様宅へ行ってきました。
土曜日ということで、ご主人、お子様たちも在宅で一緒に頑張っていただきました。

先月末、動線間取り診断コースのご依頼から、ご家族の協力のもと、大型玩具、タンスなどの移動をしてからのお片付けをおすすめしました。

その時、自分たちでまずは不要なものを選んだとのことでゴミ袋45㍑40袋も出ました\(^o^)/と、作業途中やゴミ袋の写真を頂き、まさしく【お片付けスイッチ】が入りました!!

そして、残すものが明確となり、先週はキッチンのお片付けを行いました。

その時の様子はこちらから


その後もさらに【お片付けスイッチ】は止まることなく、昨日私が行く前に1階と2階で使うものの移動などをしていただいたことで、スムーズに作業が進みました。



昨日は寝室、子ども部屋とクローゼットを3時間行いました。


3人目のお子さんが女の子と分かり、お下がりといただきものの衣類が衣装ケース4ケース、ゴミ袋6袋あり、それぞれにサイズ別に分けていきました。

ここで見事な連携プレーです(≧▽≦)

①奥様が一枚ずつ広げて選ぶ・手放すと分ける


②ご主人が選んだものを畳む、手放すものをゴミ袋へ入れる



③畳んだものを私がケースへ収めてクローク下を片付ける


これをサイズごと80〜120サイズと分け、クローク下段に120〜110を一番下へ、90〜100をその上へ、80と新生児は赤ちゃんコーナーを新設し、タンスへ収めました。


ダンボールやゴミ袋などもご主人が1階2階と行き来、お子さんたちのご飯を用意してくださったりと、私もとっても助かりました。




今回、お写真掲載不可なのですが、ご主人たちもおっしゃっていましたが、「足の踏み場がなかったよね」って。

たくさんの荷物が物置化とされたお部屋1つが、子どもたちのジャングルジムにトランポリン、ミニキッチンにピアノなどまとめて「遊ぶお部屋」が出来上がりました。

しかし、まだ1階で遊ぶおもちゃもあるので選別して残すものは1階へ。


外に出したままのパイプハンガー2本分の衣類を、しっかりとクローゼットの中へ収めることができ、部屋の中はスッキリしました。



書類などが入っているクローゼット2つはまたお二人でされるとのことで早めに作業は終わりました。

ランチもご馳走になり、ご主人やお子さまたちとも触れ合い楽しい時間を送ることができました。

ご主人は「いつかやろうと思いながらずっときてまして…。赤ちゃん生まれる前のタイミングで今で来て本当に良かったです。こんなに変わるなんて思いませんでした!」と。

また、「キッチンもすごい使いやすくなって!、」とキッチンで立たれることもあるご主人。

ありがとうございます。




帰宅後のお客様からのご乾燥です。


『今日もありがとうございました‼️
あんなにたくさんあった、おさがりの服&大人の服までスッキリおさまりました。
しかも、名倉さんのホントに的確なアドバイスで、順序よく進めていけて、3時間でスッキリ片付きました‼️😂
絶対、1人では挫折してしまう💦
ホントにお願いしてよかったです‼️

正直、散らかってる部屋に来ていただき、片付けをお願いするのは迷いもありましたが、思いきってお願いして、よかったです‼️

主人も一緒に片付けが出来て、荷物の場所も確認できて、主人も私も大大満足です‼️

あの後、物も必要かどうか考えてから買わないてダメだね。という話も出来て、意識も変わってきた気がします。

本当にありがとうございましたm(__)m
これで、気持ちもスッキリし赤ちゃんを迎えられそうです😆💗

また、機会がありましたら、よろしくお願いします😂』



ご夫婦で一緒に作業することで時間も短縮されます。
共用部であればなおさらのことです。

最近、ご夫婦で参加される方とご一緒することが増えて、ご家族のコミニケーションにもつながるなぁと思います。



土曜日、日曜日も日程が許す限りお伺いしたいと思います。
お気軽にお申込み、お問い合わせくださいね。



【連絡先】

または
09042645572 
LINE@でもお気軽に^^

友だち追加 

ID検索はこちら @fdf6772a

 

 

いつもありがとうございます。
最後にポチっとしていただけると嬉しいです。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ