住空間を整えて居心地いい暮らしを。   
間取りと収納空間のお悩みを
片付けのプロ・主婦・二児の母目線からしっかりとアプローチ‼

  
家づくり・間取り迷子・間取り/収納の不安を解消します。
イエづくりのヒントに
収納動線アドバイザー 名倉史恵
 
プロフィールはこちら
サービス内容はこちらから


////////////////////////////////////
▼最近よく読まれている記事▼
アルバムは無印良品とセリアでサイズ変換OK!
多目的クレンザーでキッチンが輝く‼
水切りカゴやめました

 



おはようございます。

大規模修繕真っ只中の我が家のマンションは

ただいま廊下側の壁をもれなくペンキ塗りたて中です!




24時間換気も窓も密封されてて

あっしっかり養生ですニコニコ



おかげできれいに新築当時のような

いやそれよりも明るい外壁になりそうです。




でも臭いがすごい、、泣き笑い

リビングまで臭うから



廊下側の二部屋

子ども部屋はもってのほかペンキ臭にやられてます。




それよりも

換気できないから

この時期どう?!

とは思いますが、男子特有?!の臭いでもある

ものが部屋に染み込んでいるような。



男子中高生のお母様方、どうですかね?!



子供の臭いなのかな。




とりあえずくさいけど窓開けられないしで

買ってみました。



消臭ビーズ!

 

 

 


あっとりあえずセリアに行ったときにあったこちらを買いましたけどねキメてる

 





 


もれなく大容量(笑)

無香空間より竹炭の香り!




匂いで誤魔化そう作戦に出てみました。





で、これってどこに置いたらいいんだろう?!

と改めて検索したら。


  • 臭いの発生源のすぐそばに置く 
  • 空気がたまりやすい場所に置く 
  • 低い位置に置く 


とのこと。


悪臭は発生源の周辺にとどまる

という特徴があります。 

臭いのもととなるもののそばに置いておくことで、消臭効果が高められます。


 空間全体を消臭したい場合には空気がたまりやすい場所に置きましょう。 


部屋の隅などは空気がたまりやすく、臭いがたまる場所です。



四隅も置けない。

いや買えばいいんですけどね。





そして使っているのに

効果が発揮できない理由もありました!


換気扇近くで使っている 。

換気扇の近くに消臭剤を置いてしまうと、消臭成分がそのまま排気されてしまいます。 

トイレ内などの狭い空間でも換気扇から一番遠い位置に置くようにしましょう。 

スペースと使用量が不一致 広い空間で使用する場合、消臭成分が全体にいきわたりません。





そしてそして

置いちゃいけない場所もありました!


エアコンなど強く風が吹くところ

 エアコンや扇風機など強く風が吹くところでは、薬剤が早く蒸散してしまうため効果が持続できる期間を早めてしまいます。 適度に空気の流れるところへ設置するようにしましょう。 


直射日光が当たる場所、テレビの近く 極端に温度が高くなると薬剤に悪影響を与え、本来の効果が得られなくなります。




とのことです。



ベット横の窓際に置いてみた図↓



とりあえず置いてみたけど

ここじゃないんだと、、泣き笑い




効果が発揮できるように置かないと

無意味なことが分かりました。



低い位置まではあっているけど

換気扇近く(この真上が24時間換気。今は閉めているからいいけど)、テレビ横。



ということで

ベットの頭下なら部屋の中心地にあって

エアコンも遠くベスト?!かな。




 サービス内容 

▼新築・現在の住まいで間取りの不安・家事動線が気になる

▼引越し後、現在のお住まいで収納・使いやすさが気になる

▼講師業などお問い合わせ

 

 

▼よく読まれている記事▼

〇間取り診断で悩みを解決します‼

〇家事動線を優先して回遊動線はどう?

〇使い捨ても清潔的に試してみては?!

〇子どものアルバムサイズに適すために‼

〇写真整理について39ベネッセ掲載いただきました

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村