オイラの辛気臭いネタをご覧いただき、ありがとうございます。
さて、兵庫のRechargeさんは、元々「 ロータリー専門店 」だったそうです。
ただ、今はそうも言ってられません。
何せ、ロータリーエンジンの後継車種が出てないのです。
有名ショップさんも、違う車種や違うメーカーのクルマを扱っています。
もう「 出ない 」可能性が高いかなw
> ロータリーが好きだけでは無理。安く買っても修理代込みで600万はかかってくる超高級車
> ロータリーが好きだけでは無理。安く買っても修理代込みで600万はかかってくる超高級車
> ロータリーが好きだけでは無理。安く買っても修理代込みで600万はかかってくる超高級車
> ロータリーが好きだけでは無理。安く買っても修理代込みで600万はかかってくる超高級車
マツダのクルマが「 超高級車 」だとは決して思いませんが、古いクルマはカネが掛かるってことでしょう。
最近、レクサスのLC500を試乗しています。
買うのかもしれません。
乗り心地とかを含めた性能は、「 新しいクルマ 」がいいに決まっておりますw
特に、トヨタが気合入れて作ったラグジュアリーカーです。
「 見栄が張れるクルマ 」だったら、「 古いモデル 」じゃなくて「 最新モデル 」になるでしょうし、その意志と経済力があれば、「 それ 」は出来るし経済も回ると思いますw
動画の中で、「 600万あったらLC500買えるで 」って件がありますが、これは1500万円からですw
これぐらいだと、アストンマーチンやメルセデスの上位モデルと競れると思います。
しかも、信頼の日本製。
中古車でも、値落ちは少ないのではないかと。
ドイツのVWは、只今切羽詰まっております。
【ブリュッセル共同】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は10日、2029年まで雇用を保障するという労働組合との協定を解消すると明らかにした。30年間続いた取り決めは24年末で終了する。6カ月間は雇用の保障が続くが、25年半ば以降は事業運営上の理由による従業員の解雇も可能になる。
VWは中国市場での競争激化や、電気自動車(EV)の販売失速で経営が悪化している。人員削減や工場閉鎖といった抜本的なリストラ策を検討し、立て直しを目指す。
VWは10日、組合側に対し、協定の解消を通知した。VWで人事を担当する幹部は声明で「競争力のある水準までドイツ国内のコストを削減し、新技術や新製品に投資できるようにする」と述べた。
ドイツが盟主である「 EU 」は、トヨタを潰すために「 政治 」で追い込みをかけました。
内燃機関とHV技術で勝てないドイツ勢は、EVで勝負をかけたのですが、中国にやられてしまいました。
中国とかチョーセンの電気自動車は、まぁ日本では売れないわw
っていうか、世界一クルマにうるさいのは日本人ですw
第一、技術的に未完成で不安があるEVより、先進的で効率を求めるのであれば、トヨタのHV買うでしょw
世界最高の技術が安価で買えるし、アフターサービスも充実しているわけです。
何が悲しくて「 走る棺桶 」買わんといかんのだとw
で、最近の「 旧車 」が人気があり、それなりの値段で取引されているのは、「 最新のクルマに魅力を感じない人たち 」が多数いるってことです。
クルマは嗜好品なので、白物家電のようなクルマは嫌で、個性を主張したいのでしょう。
最新の安全性能や豪華な内外装に興味を持たない層も存在します。
もうこれだって、R32の初期型だったら35年ぐらいです。
一度、マツダのDらーの方に、このショップの話をしたら驚いていて、「 それって食っていけるんですか? 」と。
勿論、そのショップの実績と、オーナーさんの営業力次第ではあるんですが、現在第二世代GT-Rを昔から乗っている方々は、「 投機目的で所有 」していません。
「 好きだから、高い金を払って維持している 」のです。
Rechargeさんのクリップにもある「 FD3Sのパーツ単価が4倍になった 」のも事実です。
RX-8は、今の所、2倍程度です。
第二世代GT-Rは、生産終了のパーツが多数あります。
でも、それでも「 手放さず残しておきたい 」方々が多いのでしょう。
こういう「 旧車遊び 」が出来るのは、世の中が成熟している証拠であります。
景気が極度に悪化したり、戦争が起きたり治安が崩壊した場合、そんな余裕は無くなります。
社会不安が起きた時、真っ先に削られるのは「 宣伝広告費 」と「 ぜいたく品 」です。
宝飾品やブランド品、高級車や高級時計、お高い服飾品も「 ぱったり売れなくなる 」のです。
逆に、「 それらを売りたい人間 」が殺到します。
高単価な飲み屋さんとかレストランもお客が来なくなります。
需要と供給の関係で、一番需要がない時に供給ばかりだと「 買取価格は二束三文 」になります。
まぁ、旧車の場合、「 ナンバーを切って保管しておく 」ってのがあります。
投機目的のクルマは別ですが、元々好きで所有していたのであれば、別に換金する必要はありません。
興味がないヒトが見れば、「 ただの古いクルマ 」なのです。
でも、好きなヒトからすると「 かけがえのないお宝 」で、贅沢な趣味でもあります。
個人的には、動画に出てくる「 LC500 」より、RechargeさんのFD3Sの方が魅力あるのよねw