{8495C2B1-4759-4B34-BE6F-E4F30E7FDA9B}

おはようございます爆笑


はじめましてのかたはこちら→✩自己紹介✩
ブログ初期から読む方はこちら→ダイエット始めるのに必要なグッズは・・・



甘酒



飲む点滴で有名ですよね٩(•ᴗ• ٩)


甘酒レシピのリクエストをコメントで頂いたので、ご紹介します(๑ơ ₃ ơ)♥






甘酒の作り方







手作りの麹から作るものはアルコールが含まれていないので、妊婦さんや授乳中ママにも





【材料】


■米 1合

■米麹(乾燥)200g



【作り方】


①米1合を炊飯器に入れ、2合の線まで水を入れ(分量外)お粥を炊きます


②炊けたらスイッチオフにしてかき混ぜ、蓋を開けたまま10分放置


③米麹を加え、ざっと混ぜます


④鍋に300ccの水を入れ沸騰させてから火を止め200ccの水を加えます


⑤ ③炊飯器の中に④のお湯を加え混ぜ合わせます


⑥炊飯器の蓋をあけたまま布巾をかぶせて、保温スイッチを押して保温します


⑦5時間ほどで甘みが出てきます

(余裕があれば、時たまかき混ぜてくださいま、でもしなくても充分美味しかったですー)



⑧つぶつぶが気になったので、ハンドミキサーでガガーッとやります(気にならない人はそのままでも🙆)



完成



冷蔵庫で1週間ほど保存できます



ダイエットと同時進行で美肌にも🤗





⏬過去に作った甘酒レシピでした
参考にしてもらえたら嬉しいです

{88B69677-B5FD-4A4A-826F-C81FEDFA92CD}





市販の甘酒は砂糖を使ってるものが多いので、自然な甘みの米麹が最高に美味しいです(°∀°)b 




砂糖が入ってなくても自然な甘みがありますよ♫




お正月とかで配られてる甘酒は苦手でしたが、手作り甘酒はすごく好みの味でした☺︎☺︎照れ



{013DF9DE-3553-4F40-AC90-F28FF0C269A2}



米麹甘酒の栄養価



ビタミンB1➜糖質燃焼

ビタミンB2➜脂質燃焼

ビタミンB6➜成長ホルモン促進

葉酸➜貧血予防

食物繊維➜便秘解消、ダイエット

オリゴ糖➜便秘改善

システイン➜肌を作る

アルギニン➜免疫強化

グルタミンなどのアミノ酸➜体を作る

自然のブドウ糖➜エネルギー源




と、これらの栄養素がつまっています✨

さすが飲む点滴!!!✨




1日の目安として200ml(コップ1杯程)ほどがベストです(๑ơ ₃ ơ)♥


ダイエットや美容にいいとはいえ・・・飲み過ぎるとカロリー摂りすぎちゃいますからね( ❁ᵕᴗᵕ )"




腹持ちを更に持続させるのに豆乳割にするのもオススメですウインク👌





今はお米は土鍋で炊いているので炊飯器がないのですが・・・

甘酒を作りたいがゆえにまた買い直そうか悩み中です真顔




手作りが苦手だわ・・・という方、コストコにも美味しい甘酒が売ってあります


{9E59FD87-555E-4E64-B372-8386D75A1898}

コストコであまり見かけないのですが・・・レア商品なのかな・・・キョロキョロキョロキョロ

見かけたら是非照れ




↓チャレンジ企画♡



Instagram→mona_163cmdiet(→★コチラ★)
Twitter→MONAdiettw(→★コチラ★)
フォローお待ちしております


■今日からできる自宅トレーニング