徳島歩き遍路・区切り打ち【焼山寺から大日寺2/3】 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。

現在お遍路五巡目です。
今は区切り打ち歩き遍路をしています。
現在は歩き遍路で香川県全部と徳島県半分が繋がりましたニコニコ

12番札所の焼山寺から13番札所の大日寺までなんですが、距離が長いゲロー

20kmはこえてきます。

高松からの往復の時間もかかるので長いこと歩けんしでな泣

ので、3回に分けて歩いてますあしあとあしあとあしあと

1回目は鍋岩までと焼山寺奥の院をセットにしました。

なので、この日は焼山寺から4km位しかすすめてません指差し

ので、本日は鍋岩から阿野まで歩いてみたいと思いますランニング

Googleマップでは車道が出たので10kmとありましたが、玉ヶ峠ルートの遍路道歩いたので実際は7km程度でした。

まずは道の駅神山からスタートです気づき

道の駅から鍋岩まではバスで行きますバス

歩けるけどなんせ車道がめっちゃくちゃ暑いがな笑い泣き

寄居まで徳島バス。190円。

寄居から鍋岩(焼山寺)までコミュニティバス。190円。貸切でした爆笑

普通のバンやったのでわからんくて乗りそこねるとこやったわゲロー

あれっと思って追っかけたらコミュニティバスでしたわ笑い泣きグッジョブ自分指差し

令和5年にはこのコミュニティバスも廃止になるような貼り紙しとったなタラー

ほんだら前回の鍋岩から歩き遍路スタートです気づき

バス停の名前は焼山寺ですが、あくまで最寄やで。

あと4kmは歩くのみです。もしくはタクシーか。

のどかですなー虹

鍋岩からすぐに遍路道に入りますランニング

なんちゃ下調べしとらなんだんやけど、地図見る限りでは山の中歩くやろなとは思いよったんやんか。

こんな暑い日に限って主人帽子忘れとるしゲロー

ゆうてほとんど山の中やって助かったね二重丸

神山温泉ルート(バス乗ってきたルートも遍路道)やったら日陰なくて間違いなくヤラレトッタでなーゲロー

ちゃり遍路でもバイクや車でも焼山寺からは下るのみやったもんで、もちろん歩き遍路ルートは山の中を縦走する、もしくは下るのみと思いよったんやんか。

ほんだらこの歩き遍路ルートはずっと登りなんやんかゲロー

特にこの分岐からは普通に登山笑い泣き

聞いてないよー

結局200m以上は標高上げてきたしゲロー

玉ヶ峠到着。

ずーっと下りか平坦やと思いよったのでしんどかったがなタラー

カンカン照りの灼熱地獄を下るよりかは、山の中を登山する方が良くなったなんて、以前では考えられんなニコニコ

以前なら山登る位なら灼熱の下りを選んだな間違いなく指差し

トイレはいつもの汲み取りさん、残念。

遠慮しときました泣き笑い

行きたかったんやけどなー泣

休憩所もありました。

宿泊は禁止ですよ!

林道を歩きますランニング

景色がいいねー虹

先週の時間におわれたタイムトライアルお遍路と、今回の山歩きはリラックスしまくりで大違い(あれはあれでおもろかったんやけどな指差し

天空の遍路道でストレス発散です飛び出すハート

BGMは鳥の声オカメインコ

気づけば無になっており、自然とマインドフルネスでっきょるみたいやんなニコニコ

阿野の集落見えて来ました爆笑

阿野にはかかしさんがいっぱい!!

昔に行った祖谷の近くにもかかし村あったけど、当時は外国人観光客だらけやったんやけど今はどななっとんかな。

本日はここでお遍路はゴールですあしあと

次回はこっから大日寺まで歩いてつなげますランニング

ゴールからスタートした道の駅神山までは約5kmあしあと

てくてく歩いていると地元の方が止まって車に乗せてくれようとしました。

なんて親切な泣

遍路道でもないし、メインロードでもないし、怪しかったんかな泣き笑い

風車がいっぱいニコニコ

別格の慈眼寺行く時に通った風車やね。

無事にスタート地点に戻ってきました飛び出すハート

神山温泉入って帰ったらええのにね、はよビール飲みたいのでとっとと退散してダッシュで帰りましたとさダッシュ

歩き遍路の後のビールの美味しさったらもうね生ビール

この日は約11km、約20,000歩歩きましたとさ。約3時間。
消費カロリーは約700kcal

サムネイル

今夜の阪神はビックボスとの戦いですね、勝てるかな、勝ってくださいよ!!!