【歩き遍路】88番大窪寺から香川県最東端まで踏破 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

この日雨の予定やってたまにはゆっくり家でお風呂何回も浸かってリンパ流してまったりしようおもたのに、雨が降るんがずれて夕方からやと傘
それでも家でゆっくりしとったらええのに、予定変更で歩き遍路出てしもたがな笑い泣き
帰りは雨かもなので公共交通機関利用で行ってまいったびっくりマーク

この日の予定は25km歩くのいけるかいな指差し

香川県最期の88番大窪寺から
徳島県最初の1番霊山寺まで
歩いて繋がってません泣き笑い

香川県最東端の讃岐相生駅から霊山寺までは歩いているので、この日は88番大窪寺から讃岐相生駅までを歩いて

66番雲辺寺から88番大窪寺
88番大窪寺から1番霊山寺

1番霊山寺から12番焼山寺
までを繋げる歩き遍路ですあしあと

まずはことでんで長尾駅までニコニコ

長尾駅から大窪寺まではコミュニティバスでウインク

大窪寺、今年なってから何回来とるんだか爆笑

正午前出発ですランニング

のどかです虹

しかし帰りの電車の時間に追われてゆっくりまったりとは歩いてられませんがなタラー

国道377号線から右に折れますねランニング

いえーい、さらに田舎道だわーいニコニコ

一旦徳島県に入ります。

っつうか、ちと道間違えちまったでよ笑い泣き

ここをまっすぐ行ったら遍路道やけど10番札所の切幡寺に行く道でした。

すぐ気づいて引き返しましたランニング

この分岐を左に曲がると正解の道に繋がりますあしあと

おーっと!

山道通るんかい滝汗

柵(可動)あるし道が悪くてなんだか不安やったけど

道標あったし間違いないっぽい爆笑

88番から1番まで歩く遍路道はこのルートと、さっき間違えちまった切幡寺経由ルートがあるのです。

切幡寺経由ルートのほうがメジャーなのかもしれません。知らんけどタラー

今まで歩いた遍路道(香川県全部と徳島県半分)の中では一番さびれており歩きにくい区間でした笑い泣き

ちっこい山越えると集落が見えて来ました爆笑

ほんでかなりの勾配の坂をかけ降りましたランニング

県道につながりました。

境目のイチョウ。

ここはギリ徳島県らしい。

ほんで、1日3本しかない路線バス見てラッキーな気分になりましたとさ虹

必死に歩き続けますあしあと

近道、もちろんそっち行くけどな。ここは遍路道でもあります指差し

歩きやすいので小走りで進むのですが、途中石ころで足元が悪くなったりもしましたダッシュ

濁った池(香川県はほかの四国の県に比べて水が汚いのは気のせいではなかろう)には鯉が泳いでおりましたが、誰か飼いよるんやろか。

その後は町道を歩きますあしあと

白鳥温泉到着で約2時間。

ここまでは予定通り。

間に合うかなー。

白鳥温泉来たことないので今度浸かりに来まーすウインク

いつもの377号に戻って来たよ。

いつもはバイクでぶっ飛ばす道をひたすらてくてく必死に歩きますランニング

西山地区からは南方面に曲がって徳島行くばっかりで、東へ行く道は初めてです。わーい爆笑

とかようるけど、かなり疲労が困憊しております笑い泣き

お昼はいつもの行動食のカロリーメイトですがな。たまにはうどん食べたいタラー

プランBとしては手前の引田駅で終わりにしてここから電車で帰る。

時間や距離にしてこちらが正解なのですが、鬼軍曹魂に火がついてしまい、最初の目的地の讃岐相生駅まで行くことにしました炎炎炎

残りはあと約3km。

残り時間は30分。

主人とはストロークの長さがちがうので最後はちょいと走ってぎりぎりセーフ二重丸

田舎なので一本逃したらえらいこっちゃなんだわさタラー

利用人数は1日20人程の無人駅です。

雨も最後に軽く降られただけで無事濡れずにすみましたとさニコニコ

無事に25kmを5時間で歩いて制覇することができましたとさ。

この日は25km、35,000歩あるきましたとさ。
消費カロリーは1,100kcalでした。

サムネイル

讃岐相生駅から普通列車で帰っておったのですが、主人が検索して特急乗り換え見つけたのですな。

プラス500円で30分早く帰れるでと。

でかした二重丸

ゆうことで、途中の三本松駅から特急列車に乗り換えましたとさ。

コロナ以降はローカルの鈍行にしか乗ってなかったので、ピッカピカの特急列車に乗ったらものすご旅行気分になりましたとさサーフィン

あー!!めっちゃ飛行機乗りたい飛行機

今月もJALマイルが消えてゆきます泣

どんどんどんどんマイルが消えてゆきます泣泣

WAONとかdポイントとか交換でなくてマイルで飛行機乗りたいでよー泣き笑い

飲食店経営なのでもうちょいコロナが落ち着くまでは四国内の人のいない山や田舎道歩いて大人しくしときます。勝手に自粛中泣泣泣

サムネイル

のどかな田舎道を楽しんで歩くどころかタイムトライアルで5時間必死の形相で歩いてもうたわゲロー
つまらんっちやわつまらんけど、これはこれでやり切った感があっておもろかったでー爆笑

それにしてもなんであんなに阪神打てんのやろかもやもや