【歩き遍路】徳島前半・1番から12番まで繋がりましたやっほい | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。


徳島県区切り打ち【歩き遍路】
6日目で徳島県半分の

一番札所・霊山寺から十二番札所・焼山寺まで徒歩でつながりましたとさあしあと


では前回の続き、六番札所の安楽寺からスタートです。


高松市内からバイクで1時間ちょいです。ぶいんとな。



本堂



参拝済ませたら駐車場利用許可得て久々のバス移動ですよダッシュ


安楽寺最寄駅の東原から乗車しますニコニコ

二、三時間に一本なので合わせてあわててやって来ましたがな笑い泣き



五番札所 地蔵寺最寄駅の羅漢までお願いしますニコニコ

約15分、210円。支払いは現金のみです。

お遍路しよったらお寺さんで現金使うけどそうでなかったら現金や使うことほんまないでな笑い泣き

最近うどん屋さん(またにPayPayあるけど)さえ行っとらんけんな悲しい

歩き遍路中のランチは行動食のカロリーメイトでございます指差し



ちょうど正午花火

地蔵寺は後で行きますあしあと



愛染院


三番札所金泉寺(コンセンジ)奥の院の愛染院に寄りました。

羅漢駅から徒歩15分ですランニング



本堂にこんなもん貼っておりましたが、


小川一平


阪神のピッチャーのいっぺーちゃん、こななところに!!!

来る訳ないわな泣き笑い

阪神ファンとしてはテンションあがりましたとさ指差し



    

 空腹と疲労は

 晩酌の幸せのためにある


腹イッペー(阪神ファン)


五戒では飲酒は禁止されておりますがそれは無理ですなタラー

半年近く飲酒量のレコーディングは毎日しょんで。(ゆうてそれが減酒には繋がっとらんのやけどな泣


14年前のちゃり遍路【通し打ち】の時には三週間禁酒したんでよ指差しドヤ




愛染院には本堂と大師堂の間に戦国時代におられた赤澤信濃守さんという人の廟があり、ここは腰から下の病に御利益があるのだそうでニコニコ


赤澤信濃守さんが土佐の長宗我部さんに敗れたのですが、わらじの紐が切れたので負けたらしいわ。

ほんで病気が治癒した人がお礼にわらじを奉納しはじめたんだそうですわ。

わらじ、ようけありましたとさあしあと



もちろん歩き遍路ができるのは健康な足腰のおかげですグッ

年取っても遍路道を歩いていたいなー、とお願いしておきましたとさランニング

愛染院から金泉寺に向かって歩きます。あしあと



四国のみち 終点


歩き遍路するまで存在さえ知らなんだ四国のみち。



看板は何個かみたことあるけど、遍路道みたいにずーっと四国内を繋がっとるとはほんまに知らなんだがな笑い泣き

四国の人、四国のみちってみんな知っとった?



犬伏が四国のみちの終点なんだとさビーグル犬あたま



犬好きとしては、犬伏って名前だけでもテンション上がります花火

そういや愛犬さくちゃんに「伏せ」教えんかったけんできんかったっけな泣き笑い



歩いているとめっちゃ大きな木がニコニコ

岡の宮の大クスだそうです。




三番札所 金泉寺


愛染院から金泉寺までは旧撫養街道を歩いて約40分でしたあしあと




四番札所 大日寺を目指しますランニング

途中までは、旧撫養街道、同じ道を歩きました。

途中から歩行者専用の遍路道に入りますあしあと



なかなか草ボーボーゾーンですな泣き笑い



さっきの愛染院の前も通りましたよウインク




四番札所 大日寺


金泉寺から約1時間で大日寺に到着しましたウインク



愛玩犬の入場を認めるこの大日寺、ほんまに好きラブラブ

犬好きさん、この看板見ただけでテンションあがりますよね爆笑



テンション上がったはいいが、30度近い暑さにやられ気味ですがなゲロー



ふらふらしながら参拝を終えてカロリーメイトモグモグタイム筋肉

元気復活するかいな笑い泣き




五番札所 地蔵寺


五百羅漢の境内を通ってあしあと



30分で五番札所の地蔵寺に到着しました爆笑



銀杏の木がでかい!樹齢800年でござる虹



もう疲労が困憊ですゲロー

羅漢タクシー乗ったろか車

安楽寺まではあと5kmびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



勝軍地蔵大菩薩とな、めちゃかっこいいがな指差し



なんとかポカリ飲んで栄養補給筋肉

やってな、ここでタクシーのったらたった5kmだけ歯抜けなるんで笑い泣き




安楽寺まで歩く


ひたすら無になって歩きましたとさあしあと



別格一番の大山寺への道標ですニコニコ



バイクと車では行ったけど歩いて行ってみたいな爆笑

山の上にあるけどこれからは暑いやろかタラー

行けるやろか泣き笑い



徳島の板野町、上板町の人はお遍路文化が根強いのでしょうか。うちら普通の服着て歩きよるけど歩き遍路しょうるのわかるんかな。

若者から年寄りの方までよく挨拶してくれますニコニコ

ほんと気持ちいいですよね飛び出すハート



金泉寺から1時間ちょいで安楽寺に到着しました笑い泣き



4時間半歩き続けて

この日は30度近くあり

山登りはなかったのに疲労が困憊しまくりですゲロー

おそらく軽い熱中症なりましたとさゲロー


徳島本社の大塚製薬様様(カロリーメイトとポカリ)ですわ爆笑


この日は約15km、約26,000歩歩きましたとさ。
消費カロリー1,000kcal。

サムネイル


この日の酒の量は疲労困憊の為、いつもの半分でしたとさ笑い泣き


サムネイル

今夜からは交流戦野球
マー君と対決か。
佐藤君、ようけ打っていたの
爆笑