ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。


テーマ:

《ママスタート・クラブ小牧支部を発展的解散、旧小牧支部メンバーによる小牧での新団体設立のお知らせ》

いつもママスタート・クラブを応援してくださりありがとうございます。
代表の矢上です。
この度、主題の件でご報告させていただきます。

ママスタート・クラブ小牧支部を発足してから約2年、
小牧支部代表の廣瀬さんを中心に、地域密着のアイデア満載の様々な取り組みを展開してまいりました。

小牧支部メンバーの皆様の展開する活動は、ママスタの中でも意欲的、活動的で、
ゆるやかなつながりをベースにしているママスタの中で活動を続けていくよりも、
支部活動を卒業(支部解散)し新たな団体として活動していく方が、
双方にとってより団体の理念に沿った活動になり飛躍しやすくなるという考えから、
この度、7月末付でママスタート・クラブ小牧支部を発展的解散することになりました。

つきましては、
7/18付で
旧小牧支部メンバーにより、小牧市内各行政へ団体登録の変更手続きを完了し、
「ママスタート・クラブ小牧支部」
より
新名称「コトトモ」として
運営がスタートされたことをご報告いたします。

ママスタとしは、以前も旧岡崎支部のメンバーの卒業から新団体「ママユメ」さんが誕生し、
ママスタ卒業生としてのご縁もつながり相互協力をしつつ、現在も活躍されている経験があり、
今回の小牧支部卒業生の皆様の「コトトモ」さんのご活動も、同様な関係にしてまいりたいと思っております。
今後ともママスタート・クラブとともに「コトトモ」さんの活動も見守っていただき応援いただけましたら幸いです。

あわせて、末筆ながら、「コトトモ」さん設立のお祝いをお伝えするとともに、今後の益々のご発展を祈念いたしております。


                           2018年8月吉日
                           ママスタート・クラブ 代表 矢上清乃


テーマ:

食育プロジェクトより、月に1回リレー形式でブログをお届けします。

今回のテーマは、アレルギーの食について(はじめの一歩編)

先日、のびのびサポートのフォローアップ研修に参加してきました。
テーマは『アレルギー時の食について』

 

食物アレルギーとは、特定の食べものに含まれる『アレルゲン(アレルギーの原因となる物資。ほとんどはタンパク質)に『免疫』が過剰に反応してしまい、体にさまざまな症状をおこすものです。

離乳食を始める際に、「うちの子が食物アレルギーになってしまったらどうしよう」と心配する保護者の方が多いようですね

我が息子の離乳食スタート時(10年前)って、どうだったっけ?と思い起こしたとき、
3大食物アレルゲン(アレルギーの原因になるもの)は卵、牛乳、小麦は、気にしていたけれど、他にも色んな食物アレルギーがある事を全く知りませんでした。

現在、食品表示法でアレルギー物質は、重篤度・症例数の多い 7 品目(特定原材料) については内閣府令で表示を義務付けし、過去に一定の頻度で健 康被害が見られた 20 品目(特定原材料に準ずるもの)について は通知により表示を推奨しています

食品表示法は2013年6月28日に公布され、2015年4月1日に施行されました。

<義務品目>特定原材料7品目
必ず表示されるものは、乳・卵・小麦・そば・落花生・えび・かにです。

<推奨品目>特定原材料に準ずるもの20品目

あわび
いか
いくら
オレンジ
キウイフルーツ
牛肉
くるみ
さけ
さば
大豆
鶏肉
豚肉
まつたけ
もも
やまいも
りんご
ゼラチン
バナナ
ごま
カシューナッツ

こんなにもあるの?!と、初めて知った時は、ビックリしたのは 私だけでしょうか?
とはいえ、怖がって離乳食を進めるのを遅らせたり、同じものばかり食べさせるわけにも・・・

高級食品(あわびや まつたけ)は ともかく、鶏肉、豚肉や バナナやりんごは 全く意識なく

与えて 息子の反応を面白がってみていた母でしたから。

2歳になって血液検査した時に、食物アレルギーが無くて良かったねと
皮膚科の先生に言われたくらいです・・・あはは(;^ω^)
 

もしかしたら、私のようなママがいるかもしれないということで、
離乳食だけではなく、基本的に気を付けなければならないこととして

●初めて食べるものを試すとき

初めて食べるものは、

☆赤ちゃんの体調のいいときに
☆月齢にあった新鮮な食材を選び
☆十分に加熱して消化しやすくし
☆少量(1さじずつ)から(魚や肉はだしなどから)


万が一何か症状があらわれても、すぐに病院を受診することができる平日昼間の時間帯に試すと安心です。

上記は 耳にしたことはあるかと思いますが
大事なことなので、書きました


離乳食をスタートして、食物アレルギーが心配で悩みをもっているママさん

離乳食は、赤ちゃんが母乳やミルク以外の食事から十分な栄養素をとることができるようになるための練習の時期です。
 
気になる症状が出た時は、一人で不安を抱えこまずに、早く適切な診療を受けてくださいね。

食物アレルギーについて正しく理解し、食物アレルギーで食べられないものがあっても、食べられる食物を“初めて食べる”という成長を直に感じられます。

親子で一歩いっぽ進めて、子どもの笑顔がたくさんある楽しい食卓になるのを願ってます


【注】アレルギーに関する情報はネット等で色いろ調べることはできますが、根拠のない過剰な『除去食療法』の紹介や、特殊な材料を売りつけるサイトも未だにあるようです。
そのような誤った情報に惑わされないでくださいね。

食育PJTスタッフ
いとうさちこ
 


テーマ:

≪お知らせ≫『すまいの学校』@名古屋市中村区名駅 開催します!


7/14(土)〜16(月祝)の3日間、大名古屋ビルヂング10・11Fにあるハウジング・デザイン・センターで『すまいの学校』を開催します。
著名人による「スペシャルトークショー」や、家づくりのプロによる「すまいセミナー」に無料で参加できます!

 

◆「のびのび子育てのススメ」 ※要予約
元TBSアナウンサーの木場弘子さんが、自身の苦労話や楽しいエピソードを交えた“子育て秘話”を披露。また、「格好つけずに親の姿をみせる」などを提案します。
7/14(土)13:00〜14:00
http://www.hdc.jp.net/nagoya/event/#children

 

◆「失敗しない」中古+リノベーション講座 ※要予約
手頃な中古物件を買って自分好みにリノベーションしたいとお考えの方必見です。
7/14(土)10:30〜11:30
http://www.hdc.jp.net/nagoya/event/#renovation

 

ご予約・その他のセミナーはこちらをご確認ください。
http://www.hdc.jp.net/nagoya/event/#sumai

 

 

 

 

 

 


テーマ:
毎月19日は食育の日。

今月の食育リレーブログは管理栄養士 清水が担当させていただきますニコニコ
(愛知県で自宅料理サロンをしています♪)


本ブログの前回記事でも梅仕事についてアップしましたが、
ちょっと変わった梅シロップを作ってみましたのでご紹介ですむらさき音符




毎年我が家でも梅酒と梅シロップを仕込むのですが、
今年は梅シロップを黒糖で作ってみましたニコニコ
(黒糖梅酒は毎年漬けていたのですが、なぜかシロップにはしたことがなかったのです〜)



レポートの前に…
今回はお砂糖をテーマに少しお伝えしたいと思います上差し


皆さん、普段のお料理ではどんなお砂糖を使っていますか?

上白糖?三温糖?
きび砂糖?てん菜糖?



お砂糖って色々な種類がありますよね。
お値段も色々。
どれをどんなお料理に使ったらいいか分からないというお声もよく聞かれますキョロキョロ


お砂糖の種類と特性についてまとめます鉛筆

わかりやすく、大きく分けると
①精製されたもの
②精製されていないもの

の2種類。


①精製されたもの
    →上白糖、グラニュー糖、三温糖など
主にサトウキビを原料としていて、不純物を取り除いたものが精製砂糖です。
溶けやすく、クセがなく、色がつかないのでジャムやお菓子づくりには適していますが、
精製される“不純物”の中にはミネラル、タンパク質、食物繊維など、大切な栄養素も含まれています。
精製されたお砂糖はエネルギー(カロリー)しかないことから
エンプティ・カロリー
と呼ばれることもあります。
エネルギー以外に他の栄養素がないという意味です。

三温糖は見た目が茶色いので、未精製と思われがちですが、
上白糖をカラメル化させて(つまりは焦がして)風味やコクを与えただけなので、
栄養成分的には上白糖とほぼ変わりません注意


精製されたお砂糖は、血糖値が上がりやすい、
代謝する過程で体内のビタミンやカルシウムを消費してしまう、
体を冷やす、というデメリットもあります。
血糖値の急激な上昇は、反動で急降下を起こしやすく、
脱力感や思考力の低下、イライラなども引き起こす原因にもなりますハッ

(普段はあれはダメ、これはダメという伝え方は避けていますが、お砂糖に関してはすこーしだけ強めに?お伝えさせてください)





②精製されていないもの
    →黒糖、きび砂糖、てん菜糖など

【黒糖】
黒糖もきび砂糖も原料はさとうきび
黒糖の方がより原料に近いものですが、ちょっとクセが強いので個人的にはお料理に使うには難しいかなと。
黒糖の風味を生かしたお菓子や、紅茶などに入れて楽しむのがオススメですニコニコ

【きび砂糖】
きび砂糖は黒糖を少し精製したもので、
サラサラしていてクセも少なく、お料理に使うとコクが出るのと、上白糖のようなダイレクトな甘さは出ないので、優しい味になります。
焼き菓子にも使えますが、ホイップクリームやコンポートなど色をきれいに出したい時には不向きです。

【てん菜糖】
テンサイ(サトウダイコン)が原料。
サトウキビよりも甘さが控えめで、お料理の味を邪魔せず、焼き菓子などにも使いやすいです。
また、オリゴ糖が豊富で腸内環境を整えるはたらきも。



白いお砂糖が絶対ダメ、とは思っていないですし、
申し上げるつもりもありません^^
でも、同じ量のお砂糖を使うなら、栄養素が豊富で、体にやさしいものがいいですよねウインク上差し



私も、お料理や焼き菓子には未精製のもの、
ホイップクリームやゼリー、ムースなどのお菓子には白いお砂糖を、
と使い分けています。

メリット、デメリットを知った上で選ぶこと、使うことが大事かなと思いますウインク




***

さてさて、話を戻して…
黒糖梅シロップのつくり方ですジュース


まずは梅を洗って、2時間ほど水にさらしてから乾燥させます。


爪楊枝などでヘタを取ってから、
ジップ付きの袋に入れて冷凍庫で一晩かけて冷凍。
(冷凍することで梅エキスが出やすくなります)




翌日、熱湯消毒して乾燥させた保存瓶に
梅と黒糖、氷砂糖を交互に入れます。



梅1kg、黒糖0.5kg、氷砂糖0.5kgにしました。

黒糖のみでもできるそうですが、
梅の味が負けそうな気がしたので、今回は半量ずつに(^^)



涼しいところに置いて、混ぜながら放置すること一週間。


砂糖が溶けきったら出来上がりです!


あとは梅を取り出して、一度鍋に移してさっと沸かしてあげると日持ちします。
一度火を入れれば冷蔵庫で3ヶ月は持ちますが、
大体はその前になくなります〜グラサン




スタンダードに、水で割っていただいてみると、
黒糖のコクと梅の酸味が絶妙〜っシャンパン





子どもたちもゴクゴク!

ヨーグルトにかけたり、ゼリーにしても照れOK
大人は炭酸で割って…(^^)



毎年黒糖で作りたいと思うほど!
まだ青梅出回っていますので、
皆さんもぜひお試しをー‼︎





以上、管理栄養士 しみずがお届けしました〜ニコバイバイ

テーマ:
6月に入りました。そろそろ梅雨に入ってきますね。

食育リレーブログ、本日は梅ジュースの作り方の再投稿です。昨年、にわさっちゃんが投稿して下さった反響の多い記事をもう一度投稿させて頂きます。
ぜひご覧ください。

https://ameblo.jp/momstart/entry-12296054704.html?frm=theme

とっても簡単なので、昨日我が家でもこどもと家にあるもので梅ジュースを仕込みました。
アルコール消毒用のものは、アルコール度数の高いウィスキーで代用。氷砂糖は足りなかったので、サトウキビで補いました。

娘も『美味しくなぁれ』と梅仕事。




夏の疲労回復に
梅ジュース、梅酒、梅干し。
この時期限定、梅シゴトを楽しんでみませんか?
(食育プロジェクト 加藤由紀子)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス