【食育リレーブログvol.59】家族で楽しむおうちクリスマス | ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。

こんにちは!

 

毎月19日は食育の日。
今月の食育リレーブログは管理栄養士 清水が担当させていただきますニコニコ

(愛知県一宮市で自宅料理サロンをしています♪)

 




もうすぐクリスマス🎄ですね!



おうちでのクリスマスパーティー、

どうしようかなぁ?と考えているご家庭も多いかもしれませんウインク



凝ったお料理にチャレンジするのもいいですが、

お料理とケーキとパーティーグッズを用意して、、

と、あれこれ頑張りすぎるとお料理が完成した頃にはぐったり〜💦

になってしまいますよね😅





我が家は長女がイブに産まれているので

毎年パーティーの期待感がとても高い!笑



そこで、子供と一緒に作れたり、

子供も喜んでくれるようなメニューをご紹介したいと思います



.ブロッコリーとマッシュポテトのツリーサラダ




見た目も可愛く、野菜も食べられるフィンガーフード。

そのまま食べても美味しいポテトサラダです😋


【材料】

・クラッカー 8

・じゃが芋 中1個

・ブロッコリー 23

顆粒コンソメ 小さじ1

マヨネーズ 大さじ1

牛乳 大さじ1〜2


【作り方】

①ブロッコリーは小房に分けて塩茹でし、細かくみじん切りにする。

②じゃが芋は皮をむいていちょう切りにし、水にさらして軽く水気を切ったら耐熱ボウルに入れてラップをし、600Wの電子レンジで4分加熱する。

③熱いうちに印とブロッコリーを加えてしっかり混ぜる。(少しゆるいかな?くらいの方が絞りやすいです)

④絞り袋に口金をセットして③を入れてクラッカーの上に絞る。

ピックなどを飾ると可愛くなりますよジンジャーブレッドマン





2.かんたんトライフル




ケーキもいいけれど、作る時間もないしご馳走の後には食べきれない!という時にもオススメ。

ヨーグルトとクリームチーズを混ぜたソースは生クリームよりも軽くあっさり食べられます。

スポンジとソースと果物を重ねていくだけなので、子供と一緒に作って楽しめますよ😊


【材料(4つ分)】

・市販のスポンジ6号 1/2枚(カステラでもOK

クリームチーズ 100g

グラニュー糖 30g

プレーンヨーグルト 100g

・いちご

・キウイ

・バナナ 等


【作り方】

①クリームチーズは室温に戻し、グラニュー糖とヨーグルトをその都度混ぜながら合わせる。

②スポンジは角切りにする。

キウイとバナナは半分を薄くスライスしてグラスに貼り付け、そこへ②の半量と、①の半量(約大さじ1.5ずつ)を入れる。

④残りのキウイとバナナを適当に切って乗せる。

⑤残りのスポンジと①を重ね、いちごやブルーベリーなどを飾ったら出来上がり!



前日に下ごしらえをしておいたり、

お皿は可愛いクリスマスの紙皿を使ったり、

当日の作業や片付けを減らすのも、疲れずに楽しめるコツかもしれません(^^)



家族で過ごす特別な時間。

無理せずゆっくり楽しみましょう〜照れクリスマスツリー