【食育リレーブログvol.58】 30分でいただきます!平日の時短料理 | ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。

【食育リレーブログvol.58】

30分でいただきます!平日の時短料理

 

食育プロジェクトより、毎月リレー形式でブログをお届けいたします。
 

平日の料理、どうしていますか?

仕事から帰ってきてからの夕飯の支度は、とても大変ですよね。

栄養バランスを考え、家族の好みも考え、美味しいものを30分以内に食べさせたい。
頑張る力は残っていない。でも加工品は便利だけどあまり使いたくないし・・

あともうひと踏ん張り、家でのひと仕事を頑張ろう~

写真は2014年食育プロジェクトのメンバーが商品開発に携わった時短商品↑

https://ameblo.jp/momstart/entry-11918125253.html?frm=theme
ブロッコリーはとても合います。
冬はもっぱら鍋ですし、いつも手抜き料理なのですが、(今の私なりの)時短手抜きレシピを公開します。

 

①基本は和食を30分以内

ご飯をとぐ⇒味噌汁の出汁をとる⇒野菜のおかず⇒メインのおかず

出汁をとる(煮干しだけ)or(昆布とかつおぶし)or(昆布と干ししいたけ)or(くず野菜や玉ねぎの皮)
【ある日の時短例】
 


 

 

②和食は飽きた!味付けで○○風に

肉を焼く⇒砂糖と醤油で和風

    ⇒胡麻油、にんにく、しょうがで中華風
⇒オリーブオイル、にんにく、唐辛子で地中海風

    ⇒ココナッツオイル、カレー粉でインド風

    ⇒ナンプラー、パクチー、レモンでタイ風

  ・・・など素材をどう味付けするかで、どうにでもなる!!(笑)

  材料がなければ近しい調味料でいけるのではないでしょうか。

できれば、素材自体が美味しいものを選びたいです。
生臭い魚は下処理しても生臭い×。
安いから買ったものの美味しくない野菜は、どう調理してもダメ・・・など時短にならない…と実感。素材のよいものはシンプルで味付けしないでも美味しい!

 

③セット技 (いうまでもない!?)

圧力鍋や炊飯器でカレーの材料を大量に作ります。肉は2種類。

これを3食分に分けます。

 

    ⑴今夜のシチュー用(鶏もも肉)

    ⑵明日の朝食用のスープ(しょうゆベース)

    ⑶明日の昼用のカレー用(骨付き肉)

中のお肉を取り出すだけで、味付け変われば、あら不思議。またカレー?と言われなくなります。実は、①のシチューですが、牛乳ベースの薄めの物ならば、大人用にごま油や味噌を加えた変わり鍋にもなります。薬味やお好みの調味料で仕上げます。手作り柚子胡椒はお薦めです。青唐辛子と青柚子を刻んで塩で漬けておけばよいので。

 

2、カレーの次の日はカレーうどん

 カレーが少し余って、鍋のきれいに洗うのが面倒!じゃぁ料理しながら、きれいにしていこう!残りのカレー鍋に水と煮干しの粉、醤油を加えてカレーうどんの汁のできあがり。

南極料理人の技ですね。少しの調味料も無駄にしない精神がステキです。

「おいしいもの食べると元気になるでしょ?」堺雅人さん演じる「南極料理人」は話題になりました。

食感や手作りを大切にした時短で節約料理はすごいです。詳しくは検索♪

ただ、節約や時短ばかりに目が向くと、子どもの体調がイマイチになることが多いので困ります。
例えば、我が家で慢性的に足りないかなぁと思うのは、ミネラル。海藻・小魚・乳製品類。バランスよく摂れるよう、煮干しで出汁をとることや、しらすやわかめ、小エビなども意識して簡単にとるようにしています。もっぱら味噌汁に入れるとかご飯にふりかけるとか・・。

自分や家族の体調みながら、食材やおやつも選べたらベスト。
これからの季節は根菜が活躍。


頑張り過ぎないレシピでも、美味しいと言ってくれることはありませんか?
普段のシンプルなご飯に ルーティンと愛情を♡
毎日の食事づくり、お疲れ様~!!!

     (文  加藤 由紀子)