前回の続き。



お土産いろいろ。


まずは、USJで購入したもの。


ピカチュウの『マスコット キーチェーン』

ユニバーサル限定。
ポケモンボールのチャーム付き。

ソラマメが選んだやつ。

買った時は大事そうにしていたけれど、今では雑な扱い(笑)(よくある)

地球儀。

ユニバーサルの入口付近にあるやつ。

あれって、『ユニバーサル・グローブ』って名前があるらしい。

へー。
知らなかった。

かぱっ。

中は空洞。

中には、これが入っていた。

クッキー。

なかなか美味しかった。

入れ物は、ソラマメの遊び道具になっている。

ゴリラの『シャバーニ』と、コアラのマグネット。

東山動植物園で購入したもの。

ばいこう堂『アフリカの森  和三宝』

動物を型どった和三盆(わさんぼん)。

ばいこう堂では、和三盆の事を『和三宝(わさんぼう)』と呼んでいるらしい。

男前シャバーニ。

食べるのもったいないな。

そう思いつつもガブリ。

上品な甘さで、口溶けがすごく良い。

私、落雁(らくがん)が大好きなのだけれど、『落雁』と『和三盆』て似ている。

この二つの違いって知っているだろうか?


落雁は、米粉や豆など『穀物』で作った粉に、砂糖や水飴を加えたもの。(それを押し固めて乾燥させる)


一方、和三盆は、香川県や徳島県で採れるサトウキビから作られる『和三盆糖』をそのまま押し固めて作る。(メーカーによっては、水や水飴を混ぜていたりするみたい)


どっちも好きだけれど、たくさんバクバク食べるなら落雁かな。

和三盆は、落雁より甘さが強い気がするから。(まぁ。砂糖の塊だから、笑)
紅茶や抹茶などと一緒に、ちびちび食べるのが一般的な食べ方。

どれも可愛かった。

そして、美味しい。

アニアのゾウ。

ソラマメが、動物園でバアバ(ワカメ)に買ってもらったやつ。

さすがアニア。
口の中とか、細かい所までよくできている。

こんなちっちゃなリンゴが付いていた。

パクリ。

シャチのマグネット。

名古屋港水族館で、購入したもの。
淡い色合いに惹かれて購入。(実物の方がもう少し淡い)

イルカのフィギュア。

これは、ソラマメが名古屋港水族館でジイジ(カツオ)に買ってもらった。

姪っ子のミーコ(姉)は、ピンクの可愛いモコモコしたイルカのぬいぐるみを選んでいた。

ピーコ(妹)は、ソラマメと同じイルカを欲しがり、同じフィギュアを買ってもらう事に。


ちなみに、ユニバーサルでソラマメが買ってもらったラプトルの人形。(動くやつ)
あれもピーコが欲しがって、同じものを買ってもらっていた(笑)


そして、実家で遊んでいると、どっちも同じものなのに、お互いに『これは自分のだ!』と取り合いになりケンカになる(汗)

なので、同じオモチャには、お互い『名前』を書く事にした。(ボカしてあるから見えないけれど)


でも、喧嘩していたかと思うと…ミーコとピーコでソラマメを取り合っていたり(笑)

感情の変化が激しい。
子どもって面白いな。

名古屋港水族館『ポテトスティック(手羽先風味)』

個包装。

普通に美味しかった。

手羽先の味か?って聞かれたら、よく分からなかったけれど(笑)

胡椒が少し効いていたから、たぶん『山ちゃん』の手羽先のイメージなのかな?


以前もどこかで載せたかもしれないけれど、私は手羽先は『風来坊(ふうらいぼう)』の方が好き。

山ちゃんの方が有名になってしまったけれど、手羽先の元祖は風来坊。

山ちゃんは、胡椒っからい。(それはそれで美味しいと思うけれど)

風来坊のは、甘辛くて白ごまが効いている。
そっちの方が好き。

突然の牛丼。

旅行から帰った日はグッタリで、夕飯を作るのがめんどくさすぎて頼んだ。

すき家の『ニンニクの芽牛丼』

シャキシャキのニンニクの茎が入っている。
ピリ辛の牛丼。

ニンニクの茎好き。

これ、すごく美味しかった!

でも、8月中旬までの販売だったから、今はもう売っていない。(リアルタイムじゃないから、誰の為にもならないブログである)

本当に美味しかった。

本気で定番化求む。

クレヨンしんちゃんの巻き巻き遠心コマ。

ソラマメが食べた『お子様牛丼』に付いていた。

今ソラマメ、クレヨンしんちゃんにハマっている。

AmebaTVで、無料で見れるクレヨンしんちゃんの映画が毎日やっていて、それを見ている(笑)(ちなみに会員登録はしていない)

しんちゃん出た(笑)

ソラマメ嬉しそうだった。



そんなわけで、皆と会えて楽しかった!
久しぶりに、実家にも帰る事ができたし。(本当はもっと行きたい所や会いたい人達もいたけれど)

また来年の夏休みも会えるかな?



本日のモッピーはお休み。



そして。


最近のソラマメの事。
前回載せた、救急車で搬送された話なのだけれど…。



熱が出て、体温が上がっていく時って、『手足』が冷たくなると思う。

そして、熱が上がりきると汗をかき始める。
で、汗をかききると、体温が下がる。

いつもそれを目安に、熱の上がり下がりを見ていたのだけれど。
今回は、それが当てはまらなくて…。


熱が上がる時も手足が一切冷たくならず、ずっと温かいままだった。
だから、熱がいつ上がるのか分からなくて(汗)何度も体温計で、ソラマメの体温を測っていた。


一度深夜に、頭と背中にものすごい汗をかいた。

『あー、これは絶対熱が上がりきったな』

そう思って着替えさせ、落ち着いてから体温を測ったら、完全に平熱に戻っていた。(36.7)

良かった。と、ホッとしたのだけれど。

その三時間後に、一気に39.0度まで上がっていた(汗)


そんな感じで、熱の上がり下がりが異常な感じで、いつもの熱の出かたと違っていた。



そして、救急車搬送され、診察を終えた後…。

自宅に戻ってきてから、ソラマメの様子がおかしくて。

意識はハッキリあるものの、ただでさえカタコトな喋り方が、さらにカタコトで。

単語がスムーズに出てこない感じだった。
一生懸命考えながら話す感じ。(言葉を忘れてしまった?)

笑ったりするのだけれど、目に精気がなく、元気もいつもよりない。

何より、訳の分からない癇癪やパニック症状みたいなのが多くて(急に発狂したり走り出したり)、ソラマメ自身も訳が分からなくてなっている様子だった。

癇癪やパニックは、今までの痙攣前後にもあったのだけれど。

でも正直、もうこのままなのかな…?と思ってしまった。


その後、数日かけて少しずつ回復した感じ。
昨日今日の様子は、すっかり元のソラマメに戻っている。

まだ、しばらくは完全には安心できないけれど。
でも、良かった。


ソラマメが、元に戻って良かった。



(´Д`)
もう痙攣が起こりませんように。
本当に。


でわ、どろん!


* 空 *


『モモと空』

© momosoralnc

copyright

Allrights reserved

since 2003~2023


『インスタグラムや他リンクへ』↓ 

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

『前回の私の記事』↓

『前回のあたしの記事』↓ 

『その前の私の記事』↓ 

『夏休み満喫の始まり』↓ 

『ラプトルのオモチャの記事』↓ 

『そういえば、てんかんの薬の副作用は今の所出ていない。とりあえず良かった』↓ 


     私とあたしのルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!