前回の続き。



しょっぱいモノ編。



蓬莱(ほうらい)の『ぶたまん』

本当は、ソラマメが『551蓬莱』の豚まんを食べたがったのだけれど、ものすごい行列で…。(週末は平日より混む)

『豚まんなら、なんでもいいか…』(ソラマメ、区別がつかないから)


というわけで購入した。

袋に入っていた。

肉まんに付いてくるカラシ。

こういう小袋って、冷蔵庫の卵の近くに溜めがち。

全部『賞味期限』が切れていた(笑)

この左下の黒いやつ。
どこにも何も記載がなくて…。

何か分からない。

『なんだこれ?』

気になって出してみた。

たぶん味噌ダレっぽかった。(ニオイが)

舐めてみようかなと思ったけれど、やめておいた(笑)

そして、全部捨てた(笑)

レンチン。

皮が、ふかっふか。

柔らかい。

玉ねぎがシャキシャキしていて、美味しかった。
しいたけも入っていた。

ソラマメが、551よりよく食べていた(笑)

たぶん、551の方がギトギト系だからかな?

こっちの方がアッサリしていて、食べやすかったのかもしれない。


どっちのお店も名前に『蓬莱(ほうらい)』とついているけれど、何か関係があるのかな?と、気になって調べてみた。


そうしたら。
どうやら、元々は一つの飲食店だったみたい。

三人の台湾の方が、昭和20年(1945年)に『蓬莱食堂』を始めた。

そして、そこから二年後の昭和22年(1947年)に『株式会社蓬莱』として会社登記した。


1962年には、火災があり、お店が焼失したらしい。仮店舗で営業していたのだとか。(サイゼリヤもそうだったな)


その後、三人の方向性の違いから、それぞれ別の会社を経営する事に。(よくある話)

昭和39年に、『株式会社 蓬莱本館』『株式会社 蓬莱別館』『株式会社 蓬莱(551蓬莱)』に分かれたそう。


へー。


別館は、なんの事業をしているのだろう?と調べたのだけれど、情報が出てこなかった(汗)(場所も)

もしかしたら、もうないのかな?(憶測)

『新幹線N700系のぞみ弁当』

また購入(笑)

アレルギー物質の表記。

頭。

かぱっ。
0系のシールが入っていた。

あと、ヨボヨボしたミートボールとか入っていた。

吉田屋『こぼれイクラと とろサーモンハラス焼き弁当』

吉田屋は『創業明治二十五年』のお弁当の会社らしい。

『津軽海峡 海の宝船』も吉田屋のお弁当だった。(新幹線によく乗る人なら見た事があると思う)

かぱっ。
おー。

ソラマメは700系のお弁当よりも、こっちの方を食べたがっていた(笑)(イクラとサーモン大好き)

見てこれー!

イクラが可愛い。
まるまるしていて、ツヤツヤしている。

見てこれー!

ハラスは、めちゃくちゃ脂が乗っていた。
美味しい。

見てこれー!

うまー!!

ソラマメと、ほぼ半分こだった。

ハラスは美味しいけれど脂っぽいから、このサイドのお漬物たちが良い存在。

きゅうりのピンクのお漬物。

野沢菜っぽいやつ。

このお弁当また食べたいな。
美味しかった。



551蓬莱の話をしたついでに…。


これは、3月上旬に購入した時の写真。(新幹線の駅ではなく、いつも行く違う駅で購入)

紙袋が『消防車』の絵になっている。

豚まんって文字が、『漢字表記』だった事に今気がついた(笑)(いつもどこを見ていたのだろう?)

サイドも消防車。
ホースがあるから、ポンプ車。

フロントガラスもある。

春の火災予防運動(3月1日〜3月7日)で、どうやら551蓬莱と大阪市消防局がコラボしていたみたい。

知らずに買いに行ったら、これがあった。(確か、4個入りのみ消防車の箱だった)

秋の火災予防運動(11月9日〜11月15日)にも、またコラボするのかな?

並んでいる。

安定のひねり。

皮に厚みがあって、甘くてもちもち!
具がジューシー。

脂でギットギトだけれど、美味しい。(昔は二個食いできたけれど、今は一個かな、笑)


豚まんの事は、どこかに載せたと思うけれど、これは載せていなかったかな?(記憶曖昧)


いつも、多めに買う。

『本日中ですが、よろしいですか?』

『本日中にお召し上がりください』

クドいくらい念を押してくる店員さんもいる。

いつも、笑顔で『大丈夫です』と答えるのだけれど。

心の中では、『貴様、しつこいぞ』と思っている。

後ろについているやつをパリパリ剥がして…。

一個ずつラップをして、ジップロックに入れて冷凍するから問題ない。
大丈夫だ。

普通にレンチンしても、十分美味しい!

ラップは『二重』にするのがコツ。温かいうちに包む。その方が、レンチンした時に、出来立てに近い感じになる。


気がする。


勝手に比べてみた。

上が551蓬莱。下が蓬莱本館。

皮も中身も全然別物だ。


だから、どうした?って話だけれど。


本日のモッピーはお休み。


『551蓬莱公式サイト。白桃アイスキャンディー気になる』↓

『吉田屋公式サイト。ずっしりうにの特製重食べたい』↓ 




でわ、どろん!

* 空 *

『モモと空』
© momosoralnc
copyright
Allrights reserved
since 2003~2023

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

『前回の私の記事』↓

『前回のあたしの記事。期限までに食べねば』↓ 

『551の記事』↓ 

『駅弁の記事』↓ 

『サイゼリヤの記事』↓ 

『「最近よく読まれている記事」はコレらしい、笑』↓ 

『そういえばこれ、2回落ちたけれど長持ちしている。あと、春くらいからかな?頭痛が急激に減った。謎。最近は薬を飲んでいない』↓ 


       私とあたしのルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!