こういうのが欲しかった。



いや。本当に。


やっとこさ、『理想の白髪染め』を見つけた。




白髪染めは、ここ二年くらいしていなくて、ずっと地毛で過ごしていた。(たまに気になる時は、ぺぺっと塗る『部分白髪隠し』を使ったり)



私、パッと見は『白髪のない人』に見えるのだけれど。実は、中の方が白髪だらけ。


外側から見えていないから、ごまかせていると思っていたのに…。

45歳を過ぎたら、急に増えてきた(汗)



本当に、いろいろ一気にくるな。

よく『5歳ごとに劣化がくる』なんて言うけれど、あれは本当だと思う。


5歳年を取るたびに、『アレ?』って思っているから(笑)(五年後が怖いな)



そして、なぜ白髪染めをしないのかと言うと…。


どこかで話した気もするけれど、『肌荒れを起こす』から。



昔は平気だったのに。

いつからだったか、急にダメになってしまった(汗)


顔や、特に首付近が痒くなる。


首や鎖骨に関しては、ちょっと赤くなるとか痒くなるレベルではなく、蕁麻疹みたいになる(汗)


治るのに、一週間以上かかってしまう。だから、カラーリングをやめた。




ちなみに、美容院は苦手だから行かない。(これも何回か載せたけれど)

ここ20年くらいで、二回しか行った事がない。

高校生の時に、友達とゆるゆるパーマをかけにいったのと(学生時代はロングと刈り上げショートを繰り返していた、笑)、結婚式の時に、いろいろ整えに行ったきり。


私も『あたし』も美容師さんに話しかけられるのが、とにかく苦手。

最後に行った時は、五時間くらいかかったのだけれど、とにかく地獄だった記憶。

確か、途中であたしに交代して、めちゃくちゃ『話しかけんなオーラ』を出していたのを覚えている(笑)(今思うと申し訳ない)

私は、なんとか相づちを打っていたのだけれど、ほぼ白目をむいていた。(眠すぎて。頭カクカクしながら)

そんなわけで、今後も行かないであろう。(自分で切るし)

これは、以前使った事があるやつ。(洗面台の下に、まだ残っていた、笑)

フューチャラボ、ヘアボーテエクラ
『ボタニカル エアカラー フォーム』

一時期、携帯の広告でめちゃくちゃ見かけていたやつ(笑)(私だけ?)

『空気で染める』らしく、ふわふわの泡で簡単に染まり、髪や肌に優しい成分で作られているみたい。

汚い(笑)

たぶん、劣化している。(古すぎて。でも元々こんな泡だったかな)

これは、確かに肌が荒れにくかった。

それに、髪の毛がめちゃくちゃサラッサラになった。(いつもバッサバサ。何回か言っているけれど、リンス忘れるから)

でも、肝心の『髪の染まり』が悪かったのと、『色持ち』もいまいちだった。

そして。

三回目くらいから、やっぱり首が痒くて荒れ始めた(汗)

なので、使わなくなった。(そして、そのまま洗面台の下の奥の方に…笑)


で。

この間、ドラッグストアでこれを発見。


hoyu(ホーユー)
CIELO(シエロ)
『カラートリートメント(ナチュラルブラウン)』

キャッチコピーとかが、めちゃくちゃ目についた。

通り過ぎながら、二度見した(笑)

そんなに言うほど染まんのか?って気になってしまって。
しかも、『自然由来指数90%以上』って書いてある。


『なんかこれ…痒くならなさそう?』


そんなわけで購入。


突然の頭。

外から見ると、あまり白髪が目立たない。

でも、中は白髪だらけ。


そして。

このアングル見覚えあるなと思ったら。

今のブログのアイコンだった(笑)


実は、あのアイコンの写真。
今の私ではない。


約10年前の私だ。

今のブログを始める時に、アイコンの写真を何にしようか迷ったのだけれど。

昔のブログやHPに遊びにきてくれていた常連さん達が、また私を見つけてくれる事があれば、『あれ?もしかして?』って思えるような写真にしたいなと思って。


昔のブログを覗いた事がある人は、見た事があるかもしれない。
ブログ内に載せている写真だ。(ちなみに、昔のアイコンは自分で描いた絵)


これこれ。(アップ過ぎ)

サイドの髪の毛を三つ編みにするのが、マイブームだったかも(笑)
髪の毛の色は、今より明るめにしていた。

若いな。


若いって言っても、三十路過ぎているけれど(笑)


ちなみに、これはダンナと知り合う前で、両親、妹とユニバーサルに行った時の写真。(本当は妹と二人で行くはずだった記憶)

ちなみに、ココに写っているのは父カツオ(仮名)。

ハリウッド ドリーム ザ ライドに初めて乗って死にそうになり、飲食店のソファで横になっていたのだったかな。


勝手に比べてみた。

今の方が、目尻が下がっている気がする。(たるみ?)


まぁ。


だからどうした?って話しだけれど。

中身は、こんな感じ。
ごはんですよ!に似ているかな。

伸ばすと、安っぽいチョコクリームみたいな感じ。

付属の手袋はついていないので、別で購入した。(20枚入りの安いやつ)

髪の毛につけてから、20分くらい放置し、そしてお風呂場で流した。(その後、シャンプーとリンス)


心配していたけれど、肌は全然痒くならなかった!
素晴らしい。


最初は『三日間連続』して使うらしい。

だから連続して使ったのだけれど、それでも痒くなったり肌が荒れる事はなかった!
素晴らしい。

しかもこれ、毛染め後にお湯で洗い流した手袋。

分かるだろうか?

毛染めしたにも関わらず、手袋が真っ黒になっていない!

過去に使ったとこがあるカラーリングは、手袋が汚れたり、洗面台や壁につくとなかなか取れなかった。

それが、水で流すだけで取れる!


二日目は、首周りを保護せずにやってみたのだけれど、肌についてしまっても毛染め後に水で流すだけで取れた!(しかも全然痒くならない。本当に素晴らしい)


そして、手袋を使わないで『素手』で髪の毛をガジガジやってみたのだけれど、さすがにそれは洗っても指先が真っ黒のままだった(汗)

でも、お風呂上がりには、全部取れていた。


枕に白いタオルを敷いて寝たけれど、タオルも汚れなかった。

すごいな。

一回で、だいぶ染まった。(地肌も少し染まっちゃっているけれど)


ブチィっ!!

採取してみた。(さっきのは毛を抜く音)

白髪が、銅線みたいな色になっている。

カラートリートメントなのに、一回でここまで染まるのすごい。

過去に使ったカラートリートメントの白髪染めは、『少しずつ色が入っていく』っていうものばかりだった。

だから、一回でここまで染まるのめちゃくちゃ嬉しい。(しかも痒くならない。しつこいくらい言うけれど)

二日目。

ほとんど白髪が分からなくなった。

いつものバッサバサの髪の毛が潤ったように見えるけれど、これはカラートリートメントのおかげではない。

リンスの量を増やしたから(笑)(いかに、いつも適当にリンスをしているかが分かった)


そして、三日目の写真は撮っていない。(完全に染まった)

三日目以降は、『週に2、3回』染めるのが理想みたい。


でも、私の場合、週1回で良さそう。(一週間何もしなくても白髪が目立たなかった)

面倒くさくなったら、2週間に1回とかになるかもだけれど(笑)


気に入り過ぎて、ストック分購入(笑)

『リタッチ用』の方が、先が細いから直接付けやすいかも。


ちなみに、髪の毛を染めた後は、お風呂に入るまでの間『夕飯の片付け』をしたり、ソラマメと『アイスを食べたり』している。

こんな感じで。

髷(まげ)っぽい(笑)


そういえば、『スモーレスラー海の海』ってLINEスタンプを知っているだろうか?

あのスタンプ好きで使っているのだけれど。


あれ、妊婦だった頃の私にそっくり(笑)(今より20キロ近く増だった。何度か栄養指導で怒られた)

気になる人は、検索して見ると良い。


本日のモッピー。
アンケート少し。

また頑張るー。


 送料入れても、ドラッグストアで買うより安い。次に購入するなら楽天かな。




そして。

前回『あたし』が言っていた事。


私も同じ事を思うかな。

私自身も1回ブログをやめている。(知っている人は知っているけれど。なぜやめたのかは、記憶がない)


やめてからの約10年間、自らネットで何かを発信する事はなかったけれど、実生活になんら影響はなかった。

今まで続けてきたものを休むとか辞める事って、意外に勇気がいる事だと思う。

誰かに忘れ去られるんじゃないか?とか考えたり。


でも、ブログを書いたり、人のブログを読みに行く事が『義務』のように感じたり、疲れを感じるなら、休むか辞めるのは正解だと思う。(ブログに限らず)


無理して続ける必要はないと思うし、案外やめてみると、なんだこんな簡単な事だったのかってなるかもしれないし。

『楽』になれるかもしれない。


それで、戻りたくなったら戻れば良いし。
そういう人も多いと思う。(辞めた後、アイコンや名前を変えて戻ってくる方もチラホラ。文章って意外に個々にクセがあるから分かる。いつも覗きにきてくれて、ありがとうございます、笑。嬉しいです)


まぁ。

発信しなくても、全然生きていける。
死ぬわけじゃないから大丈夫だ。



ガクアジサイ。

紫陽花って、いろんな色があるけれど、あれって『種類が違うから』とか『種が違う』とか、そういうわけではないよう。


土の中にある『アルミニウム』と、紫陽花の中にある『アントシアニン』という色素が結合する事によって、色に変化をもたらしているんだって。


土って、『アルカリ性』が強いものや『酸性』が強いものなど土壌によって違うみたい。


アルミニウムは、アルカリ性の土壌では溶けにくいんだとか。

だから、アルカリ性の土で育った紫陽花は、あまりアルミニウムと結合する事ができず、『ピンク』や『薄紅』の紫陽花になるらしい。

逆に、酸性の土で育った紫陽花は、たくさん溶け出したアルミニウムと結合しまくって『青』になるみたい。


へー。


でわ、どろん!

* 空 *

『モモと空』
© momosoralnc
copyright
Allrights reserved
since 2003~2023

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

『前回のあたしの記事』↓ 

『その前の私の記事』↓ 

『妊娠中にダンナにつけられたアダナの話』↓ 

『自分で髪の毛をすいている話』↓ 


    私とあたしのルーム始めました

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!