
中国ドラマ 錦繡宅心
短刷
2025 全26話
原題 锦绣宅心
英題 Threads of Destiny
朱麗嵐 ジュー・リーラン
秦天宇 チン・ティエンユー
WeTV
短刷ですが面白かった。
簡単なあらすじ
二重に生まれ変わった姜家の長女・姜雪瑩と妹・姜雨児が嫁ぎ先を交換した後、世子妃となり、姜雨児を含む後院の女眷たちと知恵を比べて戦い、放蕩息子だった夫を服従させ、夫婦で手を携えて反対勢力の陰謀を暴く物語である。
物語は転生したところから始まる。
妹・姜雨児は1度目の人生で世子妃となるが側妃にいじめられたりして家を追い出され離縁された。
そこで長女の姜雪瑩と嫁ぎ先を交換。
意外と交換した方が相性がいい。
聡明な姜雪瑩は罠にはめられても解決していった。
そんな姜雪瑩を見て陸君行も興味がわく。
陸君行が幼い時に助けてもらった女を恩人だと思って世話をしているが実は恩人ではなかった。
本当の恩人は姜雪瑩だったという中国ドラマあるあるストーリー。
愛のない結婚も愛のある結婚になる。
黒幕の王に二人殺され転生。
目覚めたら、最初に結婚した人が相手だったので、陸君行とは夫婦ではなかった姜雪瑩。
ラストは敵対してた妹・姜雨児と協力して黒幕の王を倒す。
そして陸君行と姜雪瑩も結婚して終わるというラスト。
思いのほか面白かったです。
姜雪瑩
江家の正当な娘で、一見穏やかに見えるが実はしらふで聡明で、どんな人生でも男に頼ることはなく、欲しいものはすべて自分の力で手に入れている。
陸君行
外見は奔放で一日中食べ飲み楽しむ魯家の王子ですが、裏では暗く冷たく強力な力を持ち、密かにルー家軍が事件を覆す手がかりを探しています。
最初は姜雪瑩にとって単なる利益の取引だったが、日々の関係の中で徐々に感情的になっていった。
中国ドラマ 相思令 ~君綺羅と玄烈~
2025 全30話
原題 相思令
英題 Everlasting Longing
楊穎 アンジェラベイビー
宋威龍 ソン・ウェイロン
任豪 レン・ハオ
姚弛 ヤオ・チー
夏凡茵 シア・ファンイン
WeTV
ソン・ウェイロンのドラマは外れがない。
アンジェラベイビーは苦手だけど、このドラマは良かった。
あらすじです。
北泫・焱南・西鑲の3国が割拠する戦乱の世。
焱南の豪商・君家の長女・君綺羅は、武器製造の家業を継ぐため男装して長男・君非凡を名乗り、商売を切り盛りしている。
一方、北泫の玄部族長・玄烈は、父の命を奪った武器の製造者で百工の伝承者と呼ばれる君非凡を捜していた。
ある日、武器の改良に必要な玄鉄晶石を求めて西鑲を目指した君綺羅は、道中で馬賊の襲撃を受ける。
商隊は全滅し、君綺羅は馬賊掃討に来た玄烈に捕らえられるが、彼が君非凡を捜していると知り、正体を隠したまま玄烈と共に北泫へと向かう。
北泫を束ねる狼主の座を巡り陰謀が渦巻く中、度重なる危機を乗り越えながら、2人はしだいに惹かれ合っていく。
3つの国がせめぎ合う戦乱の世。
焱南の商家の娘・君綺羅と北泫の玄部族長・玄烈は国境の無法地帯で運命的に出会う。
玄烈は父の死の真相を知るために武器造りの名人で百工の伝承者と呼ばれる君非凡を捜していたが、君非凡とは、君綺羅が長男として男装している際の名前だった。
玄烈から君非凡の居場所を尋ねられた君綺羅は咄嗟に正体を隠すが…。
物語の序盤は、敵国同士の2人が熾烈な駆け引きを繰り広げるが、互いに譲らぬ攻防は見応えたっぷりで、次の展開へと引き込まれる。
そんな中、君綺羅の男装を見抜いた玄烈は彼女の才気にいつしか惹かれていく。
普段は毅然とした態度の彼が君綺羅に気づかれぬようこっそり微笑んだり、陰ながら心配したりする姿はギャップ萌え。
一方の君綺羅も、玄烈の優しさと誠実さに触れ、しだいに彼を愛するように。
どんなときにも冷静さを失わない君綺羅と情熱的でストレートな玄烈は、互いを想えばこそ何度もすれ違うが、苦難を乗り越えるたびに絆を深め合っていく…。
やがて、周辺の人物の意外な正体や思惑が明らかになる。
玄烈
玄部族長。
次期狼主の最有力候補。
武勇と統率力に優れる。
父の死の真相を探る。
君非凡/君綺羅
君家の長女だが、男装し君非凡を名乗る。
百江の伝承者で武器と知略に優れている。
玄烈の父親が君非凡の開発したクロスボウで亡くなり、真相を知るために君非凡をを捕らえるが、メイドだと嘘をつく。
そこで玄烈は北泫に君非凡かどうか分からないメイドを連れて帰る。
傍におくうちに男だと思っていた君非凡が女だと分かり正体もバレてしまう。
結局、焱南と北泫の間で君非凡のクロスボウの設計図が高額で売られ使われたという事も分かり、真相も分かるんだけど、君綺羅を殺そうとするものたちもいて。
そして自分の父親や妹たちの危険をしり、帰りたがる君綺羅。
帰したくない玄烈。
一番の見どころは君綺羅が崖から落ちるところ。
阻止するために玄烈も飛び込もうとするが、護衛に止められ。落胆する玄烈に胸キュン。
実は崖から飛び込んだのは焱南に君綺羅が帰るための手段。
そして君綺羅は玄烈の子を妊娠。
玄烈は君綺羅のいる焱南に来ると、死んだと思っていた君綺羅と再会。
妊娠もバレてしまう。
君綺羅も武器が作れたり聡明なので話が面白い。
やっぱり女主は聡明なのが面白いです。
この二人、敵国同士で二つの国は和平条約を結ぶが、玄烈は北泫を君綺羅は焱南を守らないといけないわけでラストは結ばれたけど複雑よね。
でも、とても面白いドラマでした。
今年もありがとうございました
年をとると1年があっという間に過ぎているように
思えます。
そして、私の体も年々衰えている。
私の病気、多発性筋炎ですがステロイドを減量していて
ただ今6ミリ飲んでいます。
+免疫抑制剤を飲んでいて体調はまぁまぁです。
ただ、高血圧を放置していたので左心室が肥大してる
らしく、ちょっと歩いただけで山の頂上を歩いている
ような、マラソンで何時間も走っているようなゼェゼェ感
がありちょっと心配。
急性骨髄性白血病の息子は半年に1回大学病院へ診察に
通院してますが、服薬もなしで再発してないか採血をして
確認している程度です。
もうすぐ発病して5年になるので、一つの区切りには
なります。
私の生きがいは中国ドラマを見る事なので来年も感想の
記事を書ければと。
というわけで、来年も下手な文章ですがブログを見て
もらえれば嬉しいかぎりです。
1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
2025 今年面白かった中国ドラマまとめ
早いもので今年も終わりに近づいています。
今年も、面白かったドラマまとめ記事にしてみました。
今年感じた事は年々面白いドラマが減っていってるなと言う
印象。特に長編ドラマ。
今年は短劇が沢山出てきて、短劇の人気も出たのではない
でしょうか。
個人的に今年は現代ドラマより時代劇やファンタジー系が
面白いドラマが沢山あったように思えます。
ちなみに私が今年新規で視聴した中国ドラマの本数が
161本。
現代ドラマ 61本
時代劇 100本
そのうち星5は12本
星4は25本でした。
こちらが昨年記事です。
1位 折腰
今年1番好きなドラマは折腰。
何回見ても飽きない。
最初から最後まで中だるみもなく面白い。
2位 国色芳华、锦绣芳华
大好きなリー・シエンのドラマ。
「Go!Go!シンデレラは片想い」の主CPコンビ。
ラブラブなシーンも見れて満足なドラマ。
3位 あの日の君と(難哄)
今年一番バズったドラマなんでは。
このドラマも何回も繰り返し視聴しました。
4位 寧安如梦
冷酷なジャン・リンホーが好き。
何度も見たくなるドラマ。
5位 錦月如歌
ジョウ・イエがカッコいい。
主CP二人がお似合い。
6位 与凤行
女将軍、チャオ・リーインがカッコいい。
男主の上古神が強い。
7位 献鱼
ぐうたら女主、カワウソ姿もとっても可愛い。
ストーリーも良かった。
8位 風の吹く場所へ
大好きなリー・シエン。
今までと違うリー・シエンが見れた気がした。
リー・シエンのドラマの中でこのドラマでのキャラが
一番好き。
9位 護心
天界ものの中でも面白い方だと思う。
キャストもいい。
10位 韶華若錦
政略結婚からの相思相愛に。
ソン・ウェイロンが美しい。
その他、面白いお勧めドラマたち
来年も素敵なドラマに出会えますように。
中国ドラマ 双轨
2025 全29話
原題 双轨
英題 Speed And Love
虞書欣 ユウ・シューシン
何与 ホー・ユー
iQIYI
年末になり、面白いドラマに出会えました。
今年は総合的に時代劇の方が面白かったドラマが多く、現代ドラマではあまり面白いドラマに出会えてなかったけど、久しぶりの面白いと思ったドラマのがこのドラマ。
何与と言えばこのドラマ。
スライディングが印象的だった。
ユウ・シューシンもやっぱりぶりっ子なんだよな。
あらすじです。
姜暮は九歳まで蜜の中で育てられた妹であり、靳朝は天の才に恵まれた兄であった。
だが、彼らの人生は彼女が九歳の年を境に、交わることのない二つの軌道へと進んでいった。
その年、両親は離婚し、父と兄は生計を立てるためタイへ渡った。
姜暮は、兄が養子であるという秘密を知り、一人でタイへ飛んだ。
再会した彼は、かつての優雅な少年から灰色に染まった青年へと変わっていた。
街の荒波に揉まれた彼は、ボクシングやレーシングに打ち込み、姜暮にとって完全に未知の世界で危険と隣り合わせの日々を送っていた。
しかし、姜暮は退くことなく一歩一歩慎重に歩を進め、父の家族と靳朝の生活に徐々に溶け込んでいった。
学業においても才能を発揮し、タイでの生活は多彩で充実したものとなった。
彼女の熱意と繊細さは、まるで光のように靳朝を照らした。
靳朝の副操縦席に座る彼女は、彼にとって最も完璧なナビゲーターだった。
泥沼に陥った靳朝を目の前に、姜暮は彼を救い、家へ連れ戻すことを決意した。
突発的な出来事で再び二人は離れ離れになったが、姜暮は家族の面倒を見つつ、二人の共通の夢である宇宙開発の理想を果たしていった。
年月が過ぎ、姜暮は卒業して帰国し、南京で再会した二人は、それぞれの方法で互いに向き合い、歩み寄ることを選んだ。
それ以来、これから、朝は太陽となり、暮は月となり、太陽と月が共に輝き、朝朝暮暮、二人は二度と離れることはなかった。
靳朝は姜暮が産まれた時からお世話をしていて、姜暮の初めての言葉も「ガガ」(お兄ちゃん)だった。
靳朝は姜暮と血の繋がりがないことを知っていたが、姜暮は大きくなってから教えられた。
両親は不仲で些細なことで離婚。
でもこの些細な事が重要だったりする。
価値観が合わなかったんだろうね。
そして二人は離れ離れに・・・
そして姜暮が靳朝に会いにタイに行く。
そこで見た靳朝は悪になってたんだよね。
地下ボクシングで戦う靳朝。
すべては生きるため、お金のため。
選択肢なんてないような状況。
地下ボクシングと言えばこのドラマも。
結婚衣装でバイクに乗るのも一緒。
メインはドリフトなんだと思う。
姜暮のお父さんはドリフトのプロ。
幼い時に二人はお父さんにドリフトを教えてもらっていた。
このドラマ、イニシャルDを意識してるみたいで 藤原拓海という台詞と豆腐屋とそっくりな車まで飛び出して来た。
日本と中国があまりよろしくない雰囲気なのだが、このドラマは日本が沢山出てました。
ドイツの車とホンダの車を比較してたり・・・
トレーナーのバックプリントがアキラだったり。
靳朝のやってる事は悪だけど善なんだよね。
すべては姜暮のためにやってること。
靳朝は車の修理屋で務めてた時に中古車を改造して、それを売ってお金を稼いでたけど、そこの修理屋の社長が靳朝が売った車をさらにいじって、その車に乗ったお客が事故って足を負傷。歩けなくなったとかで靳朝はその修理屋を辞めて独立。
それ以来敵対していて何度も嫌がらせを受けていた。
ドリフトのイベントで犯罪が隠れているとかで靳朝は警察とも協力していた。
そのドリフトでブレーキがきかなくなり制御不能になって崖から車ごと落ちて重症。
足の骨が粉々になり将来は歩けないかもしれないと。
それを知って靳朝は姜暮と別れる決意をする。
姜暮は母親がいるカナダに戻り大学へ。
靳朝は痛みに耐えながら半年間のリハビリをへて歩けるようになっていた。
3年後、再会。
この再会からが面白く、すべてもってかれた。
一気に評価も上がってしまった。
足の事があり、守ってあげられないと勝手に別れを決めた靳朝だけど、姜暮にも選ぶ権利はあるわけで。
仲間が助言するわけです。
そこで自分のカルテなどすべて体の状態を姜暮に見せて、選ばせてあげた靳朝。
もちろん靳朝を選ぶでしょ。
自分の持ち物保管していたのを見て、靳朝も思っていたより姜暮に愛されていたことを知るんです。
二人は復縁。
やっと結ばれた二人。
愛が溢れていて、特に靳朝が幸せそうで。
大事そうに抱きしめてベットで眠る姿にもキュンとする。
気になったのは行為をするのに靳朝の足は大丈夫だったのかと・・・
とにかく何をするにも足の具合が気になりました。
車に乗ることが出来なかった靳朝だったけど、姜暮が危険だと分かると勝手に体は動くわけで、車の運転も克服。
ラストはもちろん結婚で終わりました。
機会があれば、2周目視聴したいです。
今までにドラマにないドリフトがテーマのドラマ。
車の事やドリフトの事も分かり、面白いドラマでした。
素敵なドラマに出会えて幸せです。
また素敵なドラマの出会えますように。
中国ドラマ 狙击蝴蝶
2025 全30
原題 狙击蝴蝶(狙擊蝴蝶)
英題 Sniper Butterfly
陈妍希 ミシェル・チェン
周柯宇 ジョウ・クーユー
WeTV
30話完走しました。
主CP、ドラマの中でも実年齢でも年の差があります。
ドラマ内10歳差。
実年齢19歳差だか・・・
陈妍希が若いんだろうな。
陈妍希の顔が正直あまり好きではない。
この方、今知ったのですが俳優、陳暁の別れた奥さんだったんですね。
子持ちです。
「狙击蝴蝶」という言葉は、直訳すると
「蝶を狙撃する」
となる。
実は、これは中国のインターネット上で使われるスラングなんです。
意味と由来
この言葉は、一般的に
「自分には手が出せないような高嶺の花を、まるで狙撃手のように遠くからひそかに応援したり、見守ったりすること」
を指します。
直接近づくことはできないけれど、ひっそりと愛情や関心を抱いている状態を表すのに使われます。
一方の周柯宇
岑矜は結婚していて流産をきっかけに夫とは不仲になっていた。
別居をしていて、夫には女がいてすでに子供もいることが分かり離婚を決意。
祖父を亡くし叔父と叔母の所で世話になっていた李霧は大学に行けずに困っていた。
そこで岑矜に助けてもらう。
村で李霧を手放そうとしない叔父にお金を渡し村から連れ出す岑矜。
自分の家に連れて帰り、大学受験のためにお世話をする話。
生活をしていくうちに好きになっていく。
村から出たばかりの李霧は初々しくて、分からない事があったら聞いてこない李霧に腹をたてる岑矜。
このドラマの特徴は、出会った頃の過去の話と再会した話が現在に向かって交互に話が進んでいく。
どうやら過去につきあっていて別れたことが最初から分かるのだが、なんで別れたかは話が進まないと分からない。
ただ李霧は別れてから連絡もくれなかった事に腹を立てている。
大学受験の時、頭がいい李霧にいい大学に行ってほしいと志望校を勝手に決める岑矜。
そこに行かないで違う大学に受験すると聞いて大喧嘩。
ありえないよ。
なんで、本人の行きたい大学に行かせないのさ。
李霧は岑矜と離れたくないために近くの大学を選んだんだけど、それにしても勝手に志望校を決める岑矜には腹がたった。
そして、大学2年付き合い始めて李霧に交換留学の話がまいこんでくる。
断ろうと思っていた李霧だったけど、またしても岑矜が留学しなさいと・・・
2年間の留学、帰ることも許されないらしく付き合ったばかりの李霧は遠距離恋愛が不安だったらしい。
そこで、岑矜は会社を辞めて李霧の留学先の近くに部屋を借りて知り合いのコネで働かせてもらえるとこがあるからと安心させて留学の申請をさせ、実は会社も辞めておらず一緒に海外に行く話も嘘だった。
これはひどいよ。
李霧もいつもお姉さんが僕の事を決めるって泣きながら留学先へ。
留学先での李霧は不眠症になり精神的にも弱っていた。
このドラマは学生の時の初々しい李霧と成長した社会人の李霧とのギャップもいい。
学生時代の李霧は母性本能がくすぐられる。
涙ぐんだり、岑矜への秘めた想いと愛が溢れてる。
岑矜のキャラが好きになれず、話が進むにつれて飽きてしまう。
再会してからの話も岑矜を追う李霧。
逃げる岑矜の繰り返し。
ラスト、広告会社に働いている岑矜。
仕事で広告のキャッチコピーを聞いて悟りが開いたかのように李霧に告白して付き合いだす。
李霧が落ち着いたのは分かるけど、学生の時の好きが溢れていた初々しい李霧の方が良かったな。
このドラマは、周柯宇の演技の表現力がよかった。
中国ドラマ 漠風吟 ~偽りの公主、熱砂の愛~
2024 全26話
原題:漠風吟
英題:Love in the Desert
哈妮克孜 ハーニー・コーズー
方逸倫 ファン・イールン
関暢 グワン・チャン
高陽 ガオ・ヤン
ハーニー・コーズー、綺麗だと思うけど微妙な時がある。
真っ赤な口紅もあまり好きじゃないな。
格心薇→皇北霜
もともとは麻随の九公主・格心薇で砂漠一の美女。
部族を率いて生き残ることを誓う。
霍擎雲
諜報組織・莽流の門主であり天都の北靖領主。
那戦に囚われた容豁の救出に動いている。
若門
黄天狂の頭目。悪逆非道で力だけで生きてきた。
皇北霜→格心薇
厄娜泣の娜袖だったが身分を交換。
好奇心旺盛で自由に生きることを望む。
あらすじです。
広大な砂漠では、貴重な緑地、すなわち水源を巡って、各部族の争いが多発。
数年に及んだ抗争の末、雲沛・天都・麻随の三大勢力が形成され、戦乱の時は終焉を迎えたかに思われた。
だが、水はおろか、あらゆる資源が手に入ると言われる「大漠奇巻」という奇書の出現で、均衡が崩れ始める。
その矢先、麻随の政局に異変が。
城主の格爾熱が実弟に殺されたのだ。
爾熱の娘で九公主の格心薇は、厄娜泣族の母・九夫人と共に、麻随を逃れて天都に助けを求める。
麻随の九公主という身分を皇北霜に与え、格心薇は厄娜泣族の娜袖・皇北霜となった。
和親祭典に参加するため、雲沛へと向かった北霜は、霍擎雲という男と出会う。
ケガを負っていた擎雲を治療してやるため、北霜は彼を同行させることに。
だが、隊商の護衛だと話す彼が、目を離した隙に自分たちの荷を漁っていたのを見て、何か裏があると確信するのだった。
その夜、北霜は乳母の朶再が、侍女の果児に顎で使われているのを知る。
黄天狂の若問に催淫効果のある双果樹の汁液を飲まされた皇北霜。
解毒薬を飲まずに放置すれば、高熱で死んでしまう。
彼女の命を救うため、身を捧げようとする霍擎雲だったが、当の北霜はそれをよしとせず、自力で熱を鎮めようと湖へ。
やがて、限界を迎えて意識を失った彼女の体は、静かに水中へと沈んでいくのだった。
その頃、同じく双果樹の汁液を飲んだ若問も体内で燻る熱を逃すため、牢に閉じ込めていた格心薇を…
どうしても皇北霜を和親祭典へ行かせたくない霍擎雲。
彼は、厄娜泣のことばかりか、背負っている問題全てを自分が解決してやれると北霜に告げ、その瞳を見つめながら口づけをするのだった。
だが、そんな彼の想いを受けとめながらも、使命を果たそうという北霜の意志が揺らぐことはなかった。
その後、擎雲は突然、血を吐いて倒れてしまう。
彼が目を覚ました時、北霜の姿はなかった。
“来世で会いましょう”と書かれた文と笛だけが残されており。
皇北霜が冊封された。
雲沛城主の那戦が和親祭典を行った目的が「大漠奇巻」であることを考えれば、それを所持する彼女が選ばれるのは当然の結果とも言えた。
権力のために悪行ばかりしてきた雲沛城主の那戦。
ラストはもちろんやられますよ。
主CPもいいけど、サブカップルが良かった。
いつもサブカップルの恋愛模様は飛ばしがちですが、格心薇がよかった。
自由に生きることを選んだ格心薇だったが、若問に囚われたり、妓楼に入れられたりと、次々と試練がその身に降りかかる。
しかし、持ち前の明るさと不屈の精神で困難を跳ね除け力強く生き抜いていく姿はまぶしいほど。
出会いこそ最悪だったもの、行動を共にするうちに似たもの同士の二人が惹かれ合う。
ツンデレがよかった。
雲沛への道のりを共にしたことで、互いに惹かれ合い想いを募らせていく「皇北霜」こと格心薇と霍擎雲。
しかし、彼女の母親が命を落とす原因を作ったのは他ならぬ霍擎雲だった。
覇権争いの陰で紡がれてゆく恩讐に彩られた二人の愛。
霍擎雲のせいで母親は死んだと思っている格心薇。
あとで分かるけど、厄娜泣族の母・九夫人と九公主を殺すよう指示した人は雲沛城主の那戦だった。
なので誤解だったと分かり二人は結ばれる。
見てられないくらいラブラブだった。
ラスト雲沛城主の那戦との戦いで皇北霜こと格心薇は那戦に剣で刺されて亡くなるのですが、その後の映像で赤ちゃんを抱く姿があるんだけど、あれは何なの?
死んでなかった? そこだけが分からない。
本当のラストは
この二人が砂漠を旅しながら植物を植えていくというラストでした。
中国ドラマ 顔心記~シェイプ・オブ・ラブ~
2024 全40話
原題 顔心記
英題 Follow Your Heart
羅雲熙 レオ・ロー
宋軼 ソン・イー
陳瑶 チェン・ヤオ
丞磊 チョン・レイ
iQIYI
視聴しなきゃと思っていてずるずる先延ばしに。
理由はソン・イーが苦手だから。
何が苦手?顔かな。
簡単なあらすじ
郡王の江心白は子供のころに強く頭を打ったせいで失顔症
になってしまった。
成人して現在は捕り手の大総捕となった心白は、父が濡れ衣
を着せられ死ぬことになった原因の薬でもあり毒でもある
禁制の“癸草”の撲滅に執念を燃やしていた。
そんな中、癸草の捜査のために赴いた河蛮の地で、とある
事件をきっかけに、心白は流しの女性医者・顔南星と
知り合う。
しかし、顔南星には人に言えない秘密があった。
彼女は月経がくると勝手に老若男女を問わず他人に変身して
しまうのだった。
<失顔症>と<変身能力>という人には言えない秘密を抱えた
2人は、3度結ばれる数奇な運命のもと、力を合わせ癸草の
害をこの世から除くために奮闘する。
失顔症をどんなふうに演出するのかなと思ってたけど、顔が
分からなくても癖とか声で認識してるみたいなのでいたって
普通の人と変わらない感じ。
変身するというのも、あまり好きではない設定だけど、それ
なりに笑いはあった。
江心白
犯罪を捜査する役所、総捕衛司の大総捕。
王の爵位を持つ江家に産まれた群王。
他人の顔を認識できない失顔症を患っている。
顔南星
母親と旅をする流しの医者。
月経が訪れると別人に変身してしまう奇病に侵されている。
聡明な性格で、医術の腕も優れている。
商別離
都の治安を守る金呉衛の総師。
桫欏
学問と文官育成の機関である翰林司の長・祭酒に、女性で
初めて就任。野心家。
自分でも予想しない姿に変身してしまう顔南星。
彼女が美しい乙女の姿から、男性、老女、少年と様々な姿
になって大慌てするシーンは、このドラマの見どころです。
お馴染みの顔ぶれもありました。
最近、よくドラマで見かけるようになった。
大好きな「折腰」に出てた。「四方館」も
変身も時には役にたって心白の操作の手助けをしたり。
顔南星は医者で商別離の無くなった鼻を治したり、片目を
失った盗賊の目に偽物の目を入れてあげたり凄腕なのに、
都では医院ではなく美容店を開店する。
せっかくの凄腕なのに医者の意味あるのか。
禁制の“癸草”の撲滅に力をいれていた心白だけど、黒幕捜しは
本当にゆっくり進みます。
なので長く感じる。
正直、もう少し短くできたのでは?と思うくらい長い。
心白と顔南星は3度結婚しますが、一度目は犯人を罠にはめる
ための心白の策略での偽装結婚。
この事で顔南星とは喧嘩した状態で心白は都に戻る。
2度目は牢に入れられた心白を助けるため。
結婚式も終わり床入りという時に変身してしまった顔南星。
悔しがる心白がよかった。
こんな感じでクスッと笑える時が度々ある。
でもね、この心白は肝心な時に顔南星を一人にして危険な
目にあわせる。
2回はあったかな。
ラスト、ラスボスに顔南星は癸草を飲まされ老婆に変身。
戻らなくなってしまい心白から隠れるようにいなくなる。
心白はやっとの事で探し出しハグした途端もとに戻る。
ありえねっつーの!!
ラブもあるんだけど、胸キュンとまではいかない。
ラストは3組同時に結婚式。
中国ドラマ 風華輪舞~背徳の愛は皇宮に咲く~
短劇
2024 全8話
原題:风华鉴
英題:Revenge of Reborn Princess
葛鑫怡(Ge Xin Yi)グー・シンイー
董子凡(Dong Zi Fan)ドン・ズーファン
ユネク見放題で視聴。
純愛ロマンス×復讐劇!!
本作はメインキャラクター二人の一途な純愛と、悲劇的な運命を変えるべく生まれ変わり報復を果たそうとするヒロインの復讐劇が織りなすロマンス。
一見冷酷に見える第七皇子・萧臣と、前世の恨みを背負った温宛の関係が進展していく過程は「誤解と心の葛藤」という普遍的なテーマを描きながらも、「王位争い」や「権力闘争」というドラマティックな背景で物語をさらにスリリングにしている。
またストーリーの面白さだけでなく、視覚効果にも力を入れた。
劇中の衣装、メイク、小道具などの細部はクリエイティブチームによって丁寧に作り上げられ、伝統的な古典美を表現されている。
特に格闘シーンでは、男性主人公と女性主人公のクラシックな黒と赤の衣装と滑らかな格闘技の動きが互いに調和し、復讐シーンの迫力と美しさが引き立つ。
色調や場面設定を巧みに利用することで詩的な雰囲気も醸し出しており、復讐劇と、甘く激しいラブストーリーがとても良いバランスで双方を楽しむことができる。
簡単なあらすじ
前世で、 温宛は愛していた人と結婚式をあげようとするが、式の当日、男の裏切りが発覚し反逆罪で 温宛の一族は全員処刑される。
彼女をひそかに想っていて、救おうとしていた萧臣も、殺害されてしまう。
生まれ変わった温宛は、前世で自分を罠にハメた男からの求婚を断り、彼女と同じく 今世に生まれ変わった不遇の第七皇子・萧臣と手を組むことにする。
萧臣は実は幼いころに温宛に救われたことがあり、ずっと一途に彼女を想い続けていた。
一見冷淡に見えるが、実は暖かい心を持つ萧臣に温宛は惹かれていく。
王位をめぐる熾烈な争いと、陰謀渦巻く宮廷で2人は互いに手を取り、運命に抗いながらも愛を貫く。
マイクラのゲームでは死んだらリスポン地に戻されるのですが、このドラマも死んだらリスポン地からやり直し。
温宛はもちろん、萧臣も死ねばリスポン地に。
なんと皇太子までリスポンしてた事が分かる。
温宛と萧臣は幼い時に会っていて温宛が萧臣に食べ物を与えたり手作りの人形を渡したり仲がよかったのだが、ある日を境に萧臣がいなくなり会えなくなっていた。
ありきたりなストーリーなので、面白かったとも言えず、ラストには黒幕を倒すのだが萧臣もいなくなってしまう。
色んな人に聞いても彼を知っている人はいない。
不思議な少女がちょいちょい出てくるんだけど、その子は萧臣とは2度と会えないかもしれないしもしかしたら会えるかもしれないと。
数年後萧臣は戻ってくるのですが、温宛の記憶はない。
以前の萧臣が残していたメモ書きを読み、記憶をたぐりよせる。
ラストは街中でばったり。
見つめ合って終わるけど。
萧臣が思い出したか思い出してないかは想像に
おまかせといったところでしょうか。
短劇にも長編をみてるかのような面白いドラマもあるのですがこのドラマは普通でした。































































































































































