まいにちくらいまっくす

まいにちくらいまっくす

略すとまいくら。

ブレフロとFFBEとアナザーエデンしてます。
シャドバとバンドリたまにしてます。
遊戯王してました。







テーマ:

真降臨でまさか降臨にいないやつを出してくると思いませんでした。

真正面向いてるのが怖い。。。

 

9月に実装されたのに手を付けたのが11月になってしまいました。

一応リッチ実装以降に追加されたキャラや装備等は使わない方向でやってます。

 

◇リッチについて

リッチ(真降臨の間)のステータスと攻略方法

ファミ通さん

 

◇パーティー

 

今回の出費は特になし

全員火氷雷耐性を60%以上にすることでカラミティボーダーと合わせて100%になるようにしています。

 

・ジークハルト カーバンクル

ウリックの短剣 モーグリぬいぐるみ 純心の髪飾り ドラゴンメイル レッドノーズ 皇帝の指輪

英雄の誓い土 金剛不壊 生命のメロディ 人造破魔石

火100氷60雷60

人造破魔石でデス&キルに対応しその他単体物理攻撃は装備で引き付け100%にして対応しています。

 

・フィーナ&リド アレキサンダー

デスストローク ドラゴンの盾 純心の髪飾り レインボーローブ モグビーチボール インヴィグレイター

軽盾装備 白妙の聖蓮 獅子の心 無知なる力

火60氷60雷85

デスストローク初めて使った・・・

 

・アクスター フェニックス

灰燼 氷羽の聖冠 ヴィシュヌベスト ラッシュグローブ 守りの指輪

バスターフォーム 竜種の血 アンデッドキラー2

火135氷65雷85

 

・サンタローゼリア イフリート

ホーリーワンド ドラゴンの盾 ブラボーバニーカチューシャ レインボーローブ ブリングネックレス2

ホワイトハート 真ハイデリンの加護 英雄の誓い光 杖の極意

火135氷95雷75

ドラゴンの盾結構出番ある

 

・二コル ラムウ

双竜の竪琴 ねこみみフード ストラテジックケープ ドミノブーツ 魔封門の札

カラミティボーダー 真ハイデリンの加護 純白の祝福 生存への渇望

火65氷85雷85

ロイのスパトラが意外と強い

 

◇あれこれ

 

今回は3回倒さなければいいけないのとHPを70%切ると即死を使ってくるよーくらいの事前知識しかない状態で挑みました。

ターンをかけすぎると土属性を付与されてしまい、亡者の壁で物魔耐性3ターンを張ってくる為それが切れる4ターン目に倒すプランで行くことにしました。(物魔耐性あっても全然削れるっちゃ削れる。)

 

12ターンで決着させるので、アクスターはどういう立ち回りをすれば最も効率がいいかを紙に書き起こし、その通り動かすだけでした。

ジークは無心で人造破魔石

フィドは攻魔デバフ&火属性デバフ。ミッションクリア用に1回目のリッチ時にアレキサンダーでバニシュしたりアレキサンダーを召喚しておく。

サンタはジークにリレイズ&回復。

二コルはバフ&軽減&カラミティボーダー

 

全体魔法のブラストボーンが2発くるとちょっと痛いですが耐えられないほどではなかったです。

 

結局火力が微妙に足りず13ターン目にもつれ込んでしまい、全体バフ消し食らったりして画像の状態なんですけど、バフ消しされてもTアビ系や威力上昇系は消されてなかったのでそのまま削りきれました。

全体バフ消し&自身魔力バフ、さらにはまた亡者の壁を張ってきたりするので火力調整しながら12ターンで倒すこのプランは結構無難だった気がします。

 

次回リッチより早く倒していたグラシアールの話


テーマ:

 

今回はまじでミッションを諦めようと思いました。

が、装備を変えて挑戦したらクリアできました!

もうレジーナの改良点が武器をスパトラにするくらいしかなかったので、これでクリアできないなんてことない気がするんだけどなあとは思ってたのですが案の定でした。

ほんと良かった・・・。

 

◇真エラフィケラスについて

エラフィケラス(真降臨の間)のステータスと攻略方法

ファミ通さん

 

“突進”と“巨角乱れ突き”を防ぐために全体物理かばう役を用意し、“天魔降石”をダメージ軽減などで耐えられるようにしておくのがおすすめ。

 

最初は物理回避壁を連れて行ったのですが、4ターンクリアの為火力極振りで行くと天魔降石が全然耐えられなかった為、魔法壁にしました。

 

◇パーティー

 

・シャルロット ラクシュミ

サマーパラソル アスファレス ロイヤルサークレット オゼッタの鎧 皇帝の指輪 ポッド153

生存への渇望2 金剛不壊 暴風酸性雨

ポッド153が大事

 

・フィーナ&リド フェンリル

おおかなづち ドラゴンの盾 純心の髪飾り レインボーローブ モグビーチボール インヴィグレイター

軽盾装備 白妙の聖蓮 無知なる力 加速する力

全体水付与&デバッファー

LBは使わなかったので装備は耐久重視のほうが良かった

 

・アクスター ゴーレム

灰燼 クリストローゼ 修練の衣 ラッシュグローブ2

拳刀の極み 異質の刀使い ストーンキラー

チェイン役1

 

・フォルカ&シトラ カーバンクル

ニルヴァーナ サマーパラソル リディアの髪飾り アヤカの晴れ着 プリムロゼの髪飾り2

クインテッセンス エボンの教え 召喚魔法15% 英雄の誓い光

チェイン役2

全体魅了耐性付与で開幕水属性付与の運ゲーを回避

最初ここシタンだったんですけど意外とらぶりーうぉーたーで魅了されてしまうのでフォトラにしました。

 

・レジーナ イフリート

クイックシルバー パワーアンプリファー ルーネスの服 ヤヌスの眼鏡 マーシャルグローブ

バスターフォーム 獅子の心 ゾディアックバレット 武神の戦印

メインアタッカー

当時レジーナ引いといてまじでよかった・・・

ビーストキラー等モリモリだと4ターン目開始時に30%くらい残ってしまい絶望してたのですが、

キラーをやめてLBダメージアップ&攻撃力に回したら倒せました。

そして使いどころを悩んでいたパワドアをレジーナに全ツしてLBもマックスにしました。

 

・フレンド レジーナ イフリート

 

◇あれこれ

 

・1ターン目

シャル 騎士の大号令で防精バフ

アクスター 無の境地→極

フォトラ 降り注ぐ太陽→サモンウェイブ

フィド らぶりーうぉーたー→極楽お昼寝

レジーナ SPアビなしレジーナキャノン

モードオフェンスで2ターン攻撃バフ

モードスピードで分身させておくと安定

 

・2ターン目

シャル 魔法かばうorLB(打てれば)

アクスター 極極極

フォトラ サモンウェイブ2

フィド ビーチアタック&回復(レストインビーチハウス)

レジーナ LB

まず水デバフ75%から入ります。ここでレストの方を使って次のターン全力デバフで行ってもクリアできました。レストを使うとシャルがLB使える可能性があります。

 

・3ターン目

シャル Pシールド

アクスター 極極極

フォトラ サモンウェイブ2

フィド 夏の太陽&回復(全力ビーチアタック&回復)

レジーナ SPアビレジーナキャノン

Pシールドが乱れ突きを耐える上でかなり重要。フィドは回復だけでも問題ないです。()はレスト使用時。

ここでもレジーナはスピード絡めておくと安心かも。

 

・4ターン目

シャル 暴風酸性雨

アクスター 真極極

フォトラ サモンウェイブ2

レジーナ LB

 

以上!

 


テーマ:

 

ブラッディムーンを血月っていうの遊戯王でいうエアーマンを空気男って呼ぶのに近いものを感じますよねw

 

こんばんは。

今回からBGMが変わりまして、これがまためっちゃかっこいいんですけどサビで何故か切ない気分になってしまうので、どっちかというと前のごつい感じのが好きかもしれませんw

 

◇ブラッディムーンについて

ブラッディムーン(真降臨の間)のステータスと攻略方法

ファミ通さん

ジャスピンさんのブログ

5ターン周期で変わる行動等詳細に書かれています

 

実装初日はブラッディムーンは魔法攻撃しか効かないということでアルテマが適正キャラだーみたいになっており、1体も所持しておらず、絶対セレチケ使いたくない・・・って思っていたら、エーコエーコリディアでクリアしましたって人が現れてびっくりしてました。

召喚効くなら全然行けそうだなーって思ってたら水着フォルカ&シトラ(以下フォトラ)が使われだして僕のアタッカー問題は解消されたのでした。

ほんと持っててよかった。

降臨はみんながそれ用のキャラ出してる時にやるのが一番いいっすね。

 

 

◇パーティー

 

前回までの属性耐性の持ち物検査とは打って変わって今回は耐久検査になりました。

これ火力系トラマスや武器とかをメインに集めてる人はきついだろうなあw

 

【今回の出費】

セレチケ10枚→シャルロット

すっぴんモグ→プリムロゼの髪飾り60%

トラモグ340%→プリムロゼの髪飾り、サマーパラソル、ロイヤルサークレット、英雄の誓い土

 

3周年記念のですっぴんがかなり出たので精神盛るのに優秀なプリムロゼの髪飾りを交換しました。

精神版コテンパンロッドのサマーパラソルは耐久を上げつつ毎ターン召喚ゲージが増えるのでかなり安定しています。

英雄の誓い土は耐久上げつつバーストストーン上昇量が上がるのでシャルロット、フィーナとの相性がかなり良く、ジークハルトを手に入れたら全員にトラモグを突っ込んでもいいくらいだと思ってます。

 

・聖盾の騎士シャルロット カーバンクル

サマーパラソル 源氏の盾 ロイヤルサークレット グランドアーマー ポッド153 玄武の指輪

六神の啓示 生存への渇望 英雄の誓い土2

HP21592 防御895 精神1507

通算5回目のセレチケを使用しました。魔法盾はミステア時にバッシュでがんばってきたのですが、おそらくもう駄目だろうと思い交換しました。

シャルロットはまじで交換してよかったです。人権レベルに強い。

意外と手が空くタイミングがあるんでポッド153も持たせました。

玄武の指輪は普通に作れて耐久もかなり上がるのでかなりおすすめ。

 

・ジークハルト フェニックス

プリンセスガード モーグリぬいぐるみ 純心の髪飾り オゼッタの鎧 レッドノーズ 皇帝の指輪

英雄の誓い土 金剛不壊 パンツァーオメガ ハーフエルフの心

HP22944 防御1138 精神1177

装備で引き付けを100%にすることでリレイズで復活した後も引き付けるっていいですよね。

プリンセスガードは武具強化でHPを盛っています。配布の割に強い。

最近の☆4の精神めっちゃ上がる鎧はとってませんw

 

・フォルカ&シトラ2018夏 リヴァイアサン

サマーパラソル ホーリーワンド リディアの髪飾り アヤカの晴れ着 プリムロゼの髪飾り2

クインテッセンス 生存への渇望2 アライバルオリジン

HP12643 精神1633

リディアの髪飾りと晴れ着で気持ち召喚の威力を上げてます。

 

・白蓮フィーナ ラクシュミ

ニルヴァーナ アトラクティブシールド 純心の髪飾り ロードオブロード シールドアーム セーフティビット

白妙の聖蓮 蒼紅の魂 ホワイトハート 英雄の誓い光

HP12595 精神1314

スタークオーツで交換できるシールドアームがかなり便利。フィーナに源氏の盾でもいいと思います。

LB溜まりやすくる感じで。

 

・サンタローゼリア フェンリル

双竜の堅琴 氷羽の聖冠 レインボーローブ ポッド153 玄武の指輪

ホワイトハート メタモルモルボル ハーフエルフの心 ヘスの叡智

HP14123 精神1446

たまたま手に入ってしまったロイのスパトラとサンタの相性が意外といいw

ここの枠はエアリスやユライシャの人が多いんですけど自分は持っていません・・・。

一応フィーナ以外でリレイズを使うことができ、光属性100%デバフ、LB、Pシールド、召喚などいろいろやってくれます。

 

総合力は101137でした。


◇あれこれ

 

初挑戦時はサンタではなくニコルで行きました。ニコルは軽減こそできるものの今回必要な防精バフはシャルやフォトラで行うことができ、フィーナが全体リレイズに回るときの回復役としてサンタに変えました。

フォトラでも回復はできますが極力攻撃に専念させたい為。

ただサンタに変えたことによって、ニコルだと初動軽減、シャル魔法かばう、次ターンシャル魔法軽減、ニコルPシールドで序盤からかなり安定して相手の攻撃を受けることができていたのですが、そのプランが崩れてしまいました。

結局クリアしたときは初動魔法軽減Pシールド、2ターン目魔法かばう、3ターン目シャルLBみたいな感じだったと思います。

とにかくシャルのLBによる物魔軽減と魔法軽減、Pシールドの3種の軽減の維持を目指していきます。

 

ジークハルトはひたすら防御、フォトラはデビルサブマージ&デバフ耐性からスタートし、以降サモン系で本体を40%手前まで削っていきます。

アポストルが揃ってきたら、フォトラLBで属性耐性を下げ、SPアビで一掃しつつ本体のHPを40%以下にします。アクアとライトはあまり削れないので前もって削っておく必要があります。

普通にやってれば弱点属性ミッションはこなせるっぽいですが自分は念のため一掃する前に闇に光属性2回くらい当てときました。

ちなみに陽光が差し込んだ次のターンにくるリフレクトサンはかばえない光魔法攻撃なのでシャルフィーナサンタのどれかで光耐性を上げとくとだいぶ楽になります。

グローリー×2と被ったりすると結構事故りやすいので意外と馬鹿にできないです。

 

40%を切るタイミングで全体即死がくるので、シャルのLBゲージは溜めた状態にしておきます。

また、モーグリも最初に教えてくれているのですが40%を切ってからはアポストルの行動パターンが増えます。

全体/火・氷魔法/単体バーサク

全体/雷・水魔法/全体全ステデバフ

全体/風・土魔法/単体戦闘離脱(2ターン)

全体/光・闇魔法/単体即死

対象属性が2体揃うと上記の行動をしてきます。

全ステデバフ以外はどれを食らっても結構きつく、属性ダメも地味に受けます。

本体にも全ステバフがかかり被ダメが増えるのですが、闇の扉が開いて揃っちゃうと即時使ってくるので雷水以外のアポストルは極力処理しておきたいです。

 

また20%を切る際にもまた全体即死がきます。

初めて挑戦したときはアポストルの処理も中途半端な状態でここまで来てしまい、グローリー×3が飛んできたりでゲームオーバーだったのですが、次にここまで来たときはグローリー×3もなく、なんとかフィーナのアルテマを絡めて本体を撃破。

ただアポストルアクアとアースが残ってしまい、ジークが連れ去られてしまいました。

これウィンド出てきたらやばいやつだ・・・ってことでアース処理にいったのですがなんとワンパンできないw

しょうがないのでシャルで引き付けて最悪飛ばされてもいい状態にしておきました。

結局サンダーが出てきて、シャルが連れ去られました。この連れ去りを使ってくるタイミングっていつなんだろう?

連れ去りに怯えながら出てきたやつを処理していったら勝てました。連れ去り以外の行動は屁でもなかったです。

ほんと最後はハラハラしましたw達成感半端ないw

単体デスペル&混乱の乱月齢はあんま意識してませんでした。それが来るのを意識して立ち回ってたらもうちょっと無駄をなくせたかも。

 

次はエラフィケラスだろうけど今度は逆にめちゃくちゃ火力ないとダメージ全然入らないとかだったらどうしよ・・・

 


テーマ:

 

報酬を2回とるためにミッションリセット前にクリアしときました。

 

◇阿修羅について

幻獣阿修羅のステータスと攻略方法

ファミ通さんより。

攻略した当初はここまで詳細に書かれてなかった気がするw

 

◇パーティー

 

日が経ちすぎて意図を覚えてなかったりしますよね・・・

 

・バッシュ ラクシュミ

波動の剣 最強の盾 純心の髪飾り レインボーローブ 光耀の指輪 10面ダイス

しらはどり2 真不羈への気焔 不羈への気焔

デバフ&回避100&デスペル役みたいです。レインボーローブで気持ち耐性上げたい。

 

・フィーナ アニマ

ニルヴァーナ 英雄の盾 純心の髪飾り レインボーローブ インヴィグレイター 退魔の腕輪

くさい息 重盾装備 生存への渇望

とりあえず暗闇にするのにくさい息付けて耐性上げとこうって感じですかね。退魔はめんどくさくて変えなかったみたい。

 

・シタン フェニックス

灰燼 クリストローゼ レインボーローブ マーシャルグローブ イフリートの爪

拳刀の極み2 マンイーター改 勇者の魂

おそらくディアボロス付けるほどマンイーターいらないから耐性あげれるフェニックスにしたみたいです。

“羅焔”で火属性攻撃もしてくるため~を意識してるのかも。

 

・二コル セイレーン

ガンボウイナイフ 大地のベル ミンストレルブレア ストラテジックケープ イグニスの料理メモ 究防のペンダント

ホワイトハート 金剛不壊 アイアンボディ カラミティボーダー

バフ&軽減&属性耐性にMP回復と忙しい子。

 

・リュック フェンリル

ブレスオブローズ ドラゴンの盾 純心の髪飾り ミネルバビスチェ プロディジーゴーグル 皇帝の指輪

無知なる力 白妙の聖蓮 純白の祝福 獅子の心

全体リレイズ係。フィーナのスパトラ初めて使った。

 

◇あれこれ

 

特に難しいことはしていなく、各構えに対応して動きをし、50%&20%の鬼神の構えにくさい息で暗闇を付与さえすれば、

あとはミッションをこなして行くだけです。デバフはバッシュが行っているのですが1ターン目はかばって2ターン目から入れて回していく感じで十分だったはずです。

ここはシタンがとても優秀なのですがフレンドがアクスターばかりで、フレンドを探すのが一番苦労したかもしれません。

 

次回真グラシアールを倒した話(リッチは・・・?)

 


テーマ:

実際どっちかといったら憎いですけどねw

 

こんばんは。

先日やっとオルトロス&テュポーンを撃破しました。

何がツラかったってタイムリーなタイミングでできなかったので降臨対応してるフレンドさんがあまりいなかったことっすね・・・。出してくれた方にはまじで感謝っす。

 

◇オルトロス&テュポーンについて

オルトロス・テュポーン(真降臨の間)のステータスと攻略方法

ファミ通さん

オルトロスの主な特徴としてたこつぼで2ターン毎に物理か魔法を無効にし、同時に風光か火雷の耐性が下がります。

通常どういう変化をするのかわからないのですが、自分がやった際は

 

物理無効風光ダウン時に2ターン風を当てる→魔法無効火雷ダウン

物理無効風光ダウン時に2ターン光を当てる→魔法無効風光ダウン

魔法無効火雷ダウン時に2ターン火を当てる→物理無効風光ダウン

魔法無効風光ダウン時に2ターン風を当てる→物理無効風光ダウン

 

となりました。(物理無効火雷ダウンは確認できず。)

また物理攻撃時に1ターン弱点属性攻撃、1ターン無属性攻撃をしたところ、次のターンに物理無効にならず同じ状態を継続しました。MP回復が追い付かなかったため結局物理無効と魔法無効を繰り返すパターンでMPを回復しながら戦いましたが、MPの心配がなければこの方法で早く倒せそうな気がしました。

ただ試行回数が少ないので実際のとこ本当にそういう仕様なのかは定かではありませんw

 

HP50%を切ると、“大暴風酸性雨”や“100万ボルト”などの全体攻撃も追加されるため、より慎重に戦わなければすぐに壊滅してしまう。

 

2バトル目でオルトロスは下準備をしたアクスター×2であれば50%を切る前にワンパンすることが可能だったりもするようですが、耐久で行く場合はここはマストで対策しなければなりません。

この行動は実は3の倍数ターンに飛んでくるのでそれまでに全体リレイズや軽減等の準備をしておくと安心です。

100万ボルト→割合ダメージ→大暴風酸性雨とくるターンがあり、そこが一番事故が発生しやすい場面かもしれません。

 

◇パーティー

 

・ジークハルト フェニックス

おおかなづち モーグリぬいぐるみ モルボル人形 王の鎧 レッドノーズ 究防のペンダント

英雄の誓い土 金剛不壊 黒き衝動2

火120 雷70 水20 土125

常時100%引き付け役。ひたすら防御してます。ヴィルヘルムがいるならそっちのほうが石落ちてよさげ。

 

・バッシュ ゴーレム

ファングブレイカー 最強の盾 ネフェルキャップ 雲水の衣 イグニスの料理メモ 皇帝の指輪

認識する力 ハーフエルフの心2 六神の啓示

火65 雷115 水65 土115

全体物理かばう役。アタッカーへのカウンターのたこあしをかばい、ジークがバーサクやデスペルをもらったときの保険。また全体土物理をかばい、料理メモでMPリジェネをし召喚3回もこなします。

 

・ニコル アレキサンダー

ガンボウイナイフ 大地のベル 純心の髪飾り ストラテジックケープ トパーズの指輪 守りの指輪

ホワイトハート 真ハイデリンの加護2 カラミティボーダー

火60 雷100 水105 土60

水バフ全属性バフ軽減ステバフ召喚ゲージ溜め役。地味にアレキサンダーでバニシュとデスペルが使える。

 

・フィーナ ラムウ

ニルヴァーナ 英雄の盾 純心の髪飾り レインボーローブ インヴィグレイター 玄武の指輪

重盾装備 獅子の心 白妙の聖蓮 エアロ

火50 雷100 水0 土80

火耐性ダウンにさせるためにエアロを持たせました。50%以下で3ターンに1度LBを使いたいので可能な限りLBゲージ上げ系装備。間に合わなかったらSPアビやニコルの陣で対応。

タイミングがあればマナトピアやディバインヴェールも。

 

・シタン ディアボロス

タイガーファング ねこみみフード レインボーローブ マーシャルグローブ2

拳刀の極み 竜種の血 雷耐性20% アクアンキラー

火80 雷100 水30 土30

火力はかなり落ちましたが雷は100%にしました。麻痺対策はどっちかといったらやっておいたほうがエスナガや万能薬を使う手間を省けるのでいいと思いますが、そんなに気にならないならその枠を火力に回してもいいと思います。

 

・フレンド シタン

同じような感じのシタンです。属性耐性大事。

 

アクスターの火力ごり押しプランだったらアタッカーの耐性はあまり気にせずいく方がいいかもしれません。

 

◇あれこれ

 

今回はこれですw長期戦が見込まれた為バフ管理のためにその辺の紙を使いました。

 

・1バトル目

ジーク 防御

フィーナ 弱点属性&ケアルジャ リレイズ&ケアルジャ が基本で回復の必要がないときにマナトピア。ミッション用にどこかのタイミングで光を2回使う。

バッシュ 料理メモ 全体かばうは物理アタッカーが攻撃に入る前のターンに使い、攻撃のターンは防御。

二コル 軽減と水バフが最優先で次のターンにステバフ+MP回復等 軽減とステバフはSPアビが使える場合はそっちを優先し召喚ゲージを溜める。溜まり次第手の空いてる人で召喚。

シタン 究香から弱点属性を突いていく。物理無効のターンは水のMP回復するやつでMP回復。攻撃に移る前にターンで究香や奥義等で連殺を使えるようにしておく。

 

・2バトル目

シタン2でテュポーンを倒しに行きます。この火力でも3ターンくらいで倒せ、予備動作が来たら対応する属性を当てます。土対応の力をため込んでいるが最初に来るのでここで土ミッションをこなします。

倒した後のオルトロスは1バトル目と基本的に同じです。100万ボルトのくる3の倍数ターンの前にカラミティボーダー(おそらくバフ管理の順番的に前のターンになりやすい。)保険で全体リレイズ。

攻撃可能なターンでも状況が悪ければ無理はせずにターンを回し安定して立ち回れば特に問題はないと思います。バーサクも急いで解除する必要はなかったです。

 

こんな感じでバトル2は27ターンでした。

 

トータルして40ターン弱くらいなので結構長く感じました。20ターンかからないくらいがちょうどいいっす。

次にくるのがアイガイオンだとして、また何時間もやるようなやつだったら絶対やだなあw


テーマ:

 

この倒した話シリーズはツイッターで〇〇倒せねーって言ってる人を見かけたときに、自分はどうやって倒したっけなーって振り返るときに見ることが9割なのですが、先日アレキサンダーに苦戦してる方を何人か見て振り返ろうとしたら書き忘れてたことに気づきました・・・w

 

もう全然覚えてないのですがロレーヌでデバフ、フィーナでリレイズを回しトラティナのケイオスダークで削っていく感じでした。

問題のデスペガは人造破魔石でケア。盾は採用せず全体の光耐性を高くしていった様です。

 

来月末にはミッションリセットでもう1度挑戦することになりそうなので最近のインフレを活かしてサクサク倒していきたいっすね。

 

 


テーマ:

 

 

 

幻獣召喚したつもりがしてなくてめっちゃショックでした・・・あとでちゃんとコンプしましたw

 

タイガーファングが報酬ということで、7月の武具強化のレアアビLV4に格闘があったためそれを強化するために他の終わってない降臨を差し置いて終わらせましたw

 

◇闇の魔物たち真降臨について

ダークイフリート・ダークセイレーン(真降臨の間)のステータスと攻略方法

いつものファミ通さんの

 

もはや これまで!!@FFBE ‏さんのツイート

以前もなんかの攻略でとてもよくまとめられていたもはやこれまでさんがまたやってくれましたのでご紹介。

今回もかなり詳細にまとめられています。

 

◇パーティ

 

カラミティボーダーで風闇40、バファイガイブヂサキガで火水70なのでトータル400にするためには最低180装備で盛ってます。

今回はバッシュで全体魔法かばう、アニキ回避単体引き付け、サラ全体分身プランでいきました。

 

・バッシュ フェニックス

波動の杖 英雄の盾 モルボル人形 王の鎧 魔封門の札2

竜種の血 真ハイデリンの加護3

火225水80風60闇145 モルボル人形と王の鎧で異常無効 初動の全体魔法かばうを耐えれないとお話にならないのでできる限り耐性盛り

最初は火闇の耐性を下げてくるのでその2つ重視で盛るのがよさそう

 

・アニキ ゴーレム

ウリックの短剣 モーグリぬいぐるみ 純心の髪飾り ヴィシュヌベスト 10面ダイス 光耀の指輪

真ハイデリン2 真不羈への気焔 闇耐性20

火65水40風-10闇85 トータル180ぎりぎりでした

回避100引き付け水バフ水デバフ雷攻撃役 LBも便利 地味にほぼ全ての武具を装備できるのがすごい

 

・シタン イフリート

ムラマサ ドラグーンヘルム レインボーローブ マーシャルグローブ2

拳刀の極み アイアンボディ 獣族の王 刀の極意

火80水50風50闇0

 

・サラ リヴァイアサン

Pのバッグ 剣闘士の戦盾 ミンストレルブレア レインボーローブ リボン ブラックベルト

軽盾装備 カラミティボーダー 純白の祝福 金剛不壊

火30水80風85闇0

石落とすのにカウンターとか持たせてるけど別にいりませんでした。

カラミティボーダー大事。

 

・サンタローゼリア ラクシュミ

ニルヴァーナ アスファレス コチューキャップ 巫女の祈祷衣 プロディジーゴーグル インヴィグレイター

ホワイトハート 獅子の心 ボム魂 人造破魔石

火70水30風90闇0

魅了ストップケアルジャ対策役

 

・フレンドシタン

 

壁以外のやつ闇属性あげてなかったけど大丈夫でした。

 

◇あれこれ

 

今回は4ターン目の終わりに全体バフ消し、5ターン目にエレチェ攻撃をしてくる為それに合わせて毎ターンどう行動するかを予め考えて置きそれを繰り返すゲームになりました。

ミスしないように書き起こしましたw

デスペルのところなんかはバフがかかってない場面もあったりするのでやってもやらなくてもよかったり、状況に応じて行動を前後させても大丈夫です。フェニックスもこのタイミングで打てます。

アニキのフリーのところはサンダーをイフリートに打ってミッションコンプを目指しました。

シタンは火属性でセイレーンを攻めていき、サンタのLBでもMP回復が追い付かなかったら水のMP回復する技をイフリートに打って回復していきます。(イフリート削りすぎに注意。)

 

セイレーンを倒したターンはイフリートが暴れだすので全体リレイズ推奨。

ただ暴れてこなかった時もあったので実際はよくわかんないっす。

 

イフリートのみだったら水属性攻撃はしてこなそうな印象があるのですが、火水闇複合技があるようなので全てのバフ(分身含む)はこれまで通り継続してかけといたほうがよさそうでした。

イフリートの物魔耐性が切れるのが5ターン後なのでそれまでに70~80パーくらいまで削っておき、シタンの究香等の準備をし、切れたタイミングでバッシュのデバフ、サラリヴァイアサン、アニキ水デバフをかけシタンの水エレチェでフィニッシュ。

 

結構100ターン近く戦ってる人も多かったですがシタン様様で38ターン、この後ミッションコンプのためにもう一度やったときは33ターンでいけました。

 

今回はめちゃくちゃ属性耐性を上げるのが大事で真ハイデリンとか昔からやってる人はいいけど持ってない人ちょっとつらそうだなーって思いました。

魔封門の札とかとっといてよかったw

 

そーいや魅了ストップやってくるって聞いたときセレチケでフォルカをとることも考えたのですが結局取らないでなんとかなっちゃいました。得した気分。

フォルカを使う場合は☆6でも役割的には十分なので早まってこれのためにセレチケ使ってまで☆7にしないようにw

 

 


テーマ:

 

いくつかクリアしてない降臨があるのですが、実装翌日にクリアできました。

 

今回もミッション同時撃破はもちろん、攻略に大きく影響を及ぼすスパトラ(レインボーウィップ)は使わない方向で楽しんでます。

 

◇真ギルガメッシュについて

ギルガメッシュ(真降臨の間)のステータスと攻略方法

ファミ通さんのとこ。

攻撃アイテムでBREAKできるってのは最初載ってなくてツイッターが出所だったんですけど、見つけた人まじですごいなーって思いましたw

 

◇パーティー

 

最初はスコールを使って5属性攻撃をしつつ耐久寄りでやっていこうかと思ったんですけど、4ターンで倒してる動画を見てどうにかミッションコンプしつつそんな感じでできないかなーと思ったものの火力足りなくて81パーからワンパンができないことに気付いてしまい、どうしたものかと思った結果アイテムでBREAKすれば火力足りなくてもいけるじゃん!ってことで以下のパーティー。

 

・エリィ アレクサンダー

ガルカンダガー ブレスオブローズ ねこみみフード 巫女の祈祷衣 エクスプロアナックル ポッド153

クインテッセンス 生存への渇望 機械仕掛けの心 ホーンクレイドル

光110% 属性攻撃役&属性デバッファー ホーンクレイドルが大事

 

・ジークハルト テトラシルフィード

アイスブランド 剣闘士の戦盾 鈍色の冠 麒麟大袖 10面ダイス 光耀の指輪

しらはどり2 不羈への気焔 真不羈への気焔

回避100 光100% 氷攻撃役 カウンターで石回収

 

・ロレーヌ カーバンクル

リオンサーブル デスブリンガー 氷羽の聖冠 グランドアーマー スターガード ポッド153

凛々しき剣士 鍛冶屋の娘 地獄の帝王2

デバッファー&属性攻撃役 一応光80% 頭鎧は耐久重視

 

・フィーナ リヴァイアサン

ニルヴァーナ ホーリーワンド 純心の髪飾り 巫女の祈祷衣 エクスプロアナックル2

にとうりゅう 無知なる力2 モグの心得

光90% LB重視

 

・シタン ディアボロス

正宗 ドラグーンヘルム 修練の衣 マーシャルグローブ デッシュのイヤリング

マンイーター改 刀の極意 イドの力 拳刀の極み

メインアタッカー

 

・フレンド シタン ディアボロス

 

◇あれこれ

 

ギルガメッシュは物魔耐性が付いているのですが3ターン目の源氏の兜(自身に攻撃・魔力ダウン耐性を付与)の後80%を切るまで物魔耐性が外れる為、80%を切るまでにミッションに必要な属性攻撃を行い、LBを8回使用する必要があります。

また80%を切るターンに3回目の攻撃アイテムを使用し、80%を切る1ターン前にエリィで属性100%デバフを打ち、シタンで究香を使わなければいけません。

3ターンに一度くる源氏の刀(全体物魔?かばう不可)のダメージがかなり大きく、毎ターンくる源氏の弓(全体物魔?かばう不可)と合わせると落ちる可能性が高いのでどう受けるかが大事。

 

・ジークハルト

1ターン目全体かばう、2ターン目引きつけ、以降はそれらを切らさない様にし、源氏の刀に合わせてLBを打てればかなり安定。暇なら攻撃アイテム。カウンターで氷攻撃達成。

 

・フィーナ

1ターン目デスペガホーリー、以降ケアルジャホーリー、LB。LBや源氏の兜を外すのにデスペガケアルジャで光属性が担当できないときはロレーヌが担当。

 

・ロレーヌ

1ターン目SPアビのデバフ、ミッションの為の雷攻撃&フィーナが光属性を使えないときに光担当。風土闇も担当。LBを切らさず使用。暇なら攻撃アイテム。

 

・エリィ

源氏の刀を受ける際は必ずホーンクレイドルを入れておく。それ以外は不足している属性攻撃、Pシールドやリペア、攻撃アイテム、LB等。光不足時にアレクサンダーで光担当も可。

80%切る前のターンにパラダイムシフト。80%を切るターンにロレーヌと一緒にミラージュチェインもできるようになってますがやらなくても十分倒せます。やってもそんな変わんなかったです。(木兵相手に1億変わるくらい。)

 

・シタン

LBを8回使用するためにあえてもう1体とチェインしないで必要属性を使用していくのが結構大事でした。火と水はエリィかシタンで担当する必要があり、誰かがそれを担当しているときはLBゲージを上げる土攻撃をし打てるときはLBを打って回数を稼ぎます。80%を切る前のターンに究香(削り過ぎないように最後に)を使い、次のターンに誰かがアイテム、シタン2で水水水でエレチェ。

このパーティーでは30%くらいまで削れ、BREAKで天下御免を無視し、次のターンにまたエレチェして終わり。

BREAKで天下御免を無効にする訳ではなく、次のターンに遅らせるだけだそうなので、もし決められなかったらまとめて飛んでくる見たいです。

 

この方法であれば40%削れるアタッカーならミッションコンプしつつ倒せるので、フェイはもちろんWランディだったり、属性武器持たせたセフィロスなんかでもいけると思います。

その場合エリィのトラストアビリティで3属性担当させ、アタッカーの一人にホーンクレイドルを持たせておく感じになるかもしれません。

 

 

ムラマサのおかげでスパトラなしで攻撃のパラメーターミッションをクリアすることができました!

セレチケ10枚使ってルーネスの服取るか、スズメにトラモグ突っ込んで武具強化頑張るか悩んでたからめっちゃ助かった。

 

次回トラストコインの話


テーマ:

お疲れ様です。

 

・ここ一ヶ月の話

 

先月はあれから真狂魔の経験を踏まえて、ストイベのエクストラを無事コンプ。

 

ゼノギアスコラボは全く引く気なかったものの、軽い気持ちでチケットを使ったらフェイとエリィを引いてしまいました。

レイド報酬でゼノギアスチケットが2枚得られる為、とりあえず30連して何も出なかったらゼノギアスチケットでエリィを取るプランで回したら、まー何も出ず。エリィを☆7にしました。

 

ところがその後、その時期開催されていた無料召喚からまさかのエリィ登場。

無料からコラボは出ないと勝手に思ってたのですがそんなことなかったんですね・・・

ゼノギアスチケット使うの無料終わるまで待てばフェイも☆7にできたのかなあなんて思いました。

フェイは別にランディもいるので☆7は追いませんでした。

イドの力はめっちゃ便利。

 

このコラボは作れる服が修練の衣互換で優秀だし、攻撃20%や魔力20%等始めたばかりの人にもかなり使いやすいアビリティが取れるのが良かったと思います。

 

続くFF10イベは何故かアニキよりベルゲミーネがめっちゃ出てベルゲミーネ4+アタッカーで周回できました。

てかベルゲミーネなんて存在すら忘れてましたwそのうちオオアカ屋とか☆3で出そう。

ベルゲミーネ、☆4にしてはめちゃくちゃ優秀なので☆4排出限定クエストとか出してくれたら普段使ってないやつらもっと使えるのになあ。

ジェクト、アーロンはスルーしました。が、アーロンはかなりいいなーって思いました。

バフデバフエレチェもでき火力もやばく申し分ない性能、これいたらロレーヌいらない気がします。

ただロレーヌ持ってたら無理に狙いに行かなくてもいいかなって思ってスルー。

攻撃ミッションが割と達成しやすそうでそこはちょっと惹かれました。

 

イグニシオストイベはアリーナ用に一応スズメだけ1体引いておきました。トラマスが強い。

今回のストイベはサボマラ等を優先してたせいで全部終わったのが21日のメンテ直前でなかなかやばかったです。

エクストラはサンタローゼリア、ジークハルト、セフィロス、ロレーヌ、エース、Fアーロンで行ったのですが、

ねむれるしし戦でジークハルトはだめかもしれないっすね。。。

かばうや引きつけと同時に出る魅了が寝てるときにやると攻撃してる扱いになってそうな気がしました。

そのせいで回復魔法ミッションは無理でしたがまあしょうがないっす。

 

そして今日からのゼノギアスコラボレイド第2弾。

これもスルー予定だったのですが、シタン先生がスパトラなしでも攻撃ミッションクリアできることが発覚。刀が優遇されてる。

またとりあえずステップアップ30連して結果に応じてゼノギアスチケットで取るプランにしたんですけど、

まーーーーーーーーほんとに何も出ないw確定枠がシタンだったので虹30チケでギャンブルせずに済みました。

ここでフェイ2体目やエリィ4体目出てくれてもよかったんだけどなあw

あとはレイドコイン100万くらい貯めてシタンのトラモグ200%集まれば終わりですかね。

 

攻撃ミッションさえ終われば余程のことが無い限りガチャスルーできそう。

キングダムハーツコラボ以外は・・・。

 

・月1アリーナの話

 

闇雲に5000ラピス使って何も起こらないよりアリーナ頑張ったほうが確実だなーってことで初月からこつこつ頑張っております。

3月 2000位内 7800ラピス

4月 2000位内 6500ラピス

5月 3000位内 6500ラピス

でした。

2000~3000位の虹30%チケ3枚が上ブレればアド、コラボにも使えるし5000ラピスくらいでいけるだろうなーなんて思って臨んだ5月だったんですけど、まさかの4月同様の消費でした。

5月はみんなやる気ある月だったのかな?w

3000~5000位の虹30%2枚狙いでもいいかなあ・・・


テーマ:

 

4回かかりました。

 

YouTubeでトラティナで道中をワンパンしつつ最後もケイオスウェイブしつつヒョウLBチェインで倒すってのを見てヒョウじゃなくてもいけないかな?って思ってやってみたのですがぜんっぜんダメでした。

まあバハティア2に獅子の心とかだったしそりゃそうかって感じでした。

 

◇狂魔の行進について

狂魔の行進(真降臨の間)のステータスと攻略方法

いつもながらファミ通さんですが今回はそんなにあてになりませんでした。

 

オールワンパンを諦めて耐久寄りで行くことにしました。

まずジークフィーナトラティナ2セフィロスオルランドゥで行ったのですがデバフが無いと無理なことに気がついて解散。

オルランドゥを外してロレーヌにしました。セフィロスはロレーヌとチェインできるため残し。

実際ここのアタッカー枠は何が良かったんだかよくわからず。

その後もう一度微調整をし無事勝利。

セレチケでトラティナを取ってしまったのでどうしてもトラティナでクリアしたかったのですが、そこにこだわらなかったらもうちょっと楽な気がしました。

 

相手の行動パターンは

・先制

エウロペ サーチャーを呼ぶ

サーチャー 防精デバフ&攻魔バフ

・1ターン目

エウロペ ラピッドシュート各属性 なんとかガトリング 単体物理

エレチェのやつはどうやら物魔か魔法のようで全体物理かばうではかばえませんでした。

・2ターン目

エウロペ 同上

・3ターン目

エウロペ 同上 サーチャー復活 リカバリーシステム作動(自身デバフ解除)

チェンジインパクトモード(自身属性耐性ダウン)

サーチャー 防精デバフ&攻魔バフ

・4ターン目

エウロペ パイルバンカー(単体物理) スーパーブラスト(単体魔法)

すべて押し潰す(全体物理)

・5ターン目

エウロペ 同上

・6ターン目 同上 サーチャー復活

チェンジシューティングモード

以降ループ。3ターン毎にモードが変わります。

サーチャーは出てきたターンに撃破してるためその他行動は不明。

 

◇パーティー

・ジークハルト テトラ

ウリックの短剣 モルボルシールド 氷羽の聖冠 王の鎧 魔封門の札 皇帝の指輪

英雄の誓い土 真ハイデリン3

属性攻撃をかばえると思い必要なものを100以上にしたのですがあまり意味なかったです。

それでも十分耐えてるからすごい。

 

・セフィロス オーディン

Sマシンソード 正宗 ドラグーンヘルム ブレイブスーツ 源氏の小手 光耀の指輪

立ち向かう力 カラミティボーダー マシーンキラー 刀の極意

ロレーヌがデバフを打つターンにひとりで殴っても大した火力にならないためカラミティボーダーを持たせて安定感を。

 

・トランスティナ ラムウ(アスピル)

月蝕のロッド ナイトオブタマネギ ロイヤルクラウン ロッティのローブ ソウルオブサマサ 透器エーテルレイザー

クインテッセンス ロッドの極意 ヘスの血脈2

アスピルが大事

 

・白蓮フィーナ カーバンクル(別に何でも)

ニルヴァーナ ホーリーワンド 純心の髪飾り ローブオブロード エクスプロアナックル2

にとうりゅう 杖の極意 モグの心得 獅子の心

LB大事

 

・ロレーヌ イフリート

セイブザクイーン オニオンソード 黒頭巾 源氏の鎧 怒りの指輪 ヒョウのグローブ

凛々しき剣士 地獄の帝王2 マシーンキラー

 

・フレンド トランスティナ(アスピル持ちかMPめっちゃ高いのが理想)

 

◇あれこれ

ミッションの土火雷で攻撃は最初のほうでジークのストンガ、イフリートのファイア、ロレーヌの雷攻撃で済ます。

基本的にケイオスウェイブ×4をチェインさせ、マナトピアでMPを回復させる。

6戦目のテラーナイトはセフィロスで相手にアレイズ、フィーナでLB、トランスティナはアスピルでMPを回復させる。

 

9戦目

・1ターン目

ジーク 全体かばうorひきつけ(LB) ジークはこれらだけ全部入ってる時は防御

フィーナ デスペガ+リレイズ(ジーク)

セフィロス カラミティボーダー

ロレーヌ LB

トランスティナ ケイオスウェイブ

サーチャー倒す

 

・2ターン目

フィーナ 必要に応じて回復&LB 以降バフがかかったらデスペガ

セフィロス ロレーヌ 殴る

トランスティナ 適当に過ごす

 

・3ターン目

セフィロス ロレーヌ 殴る

トランスティナ 全魔力解放的なやつ

サーチャー復活

 

・4ターン目

フィーナ デスペガ

ロレーヌ LB

トランスティナ ケイオスフレア×4

セフィロス 適当に

 

以降サーチャー復活時にはデスペガロレーヌLBトランスティナLB×2セフィロス殴るで、サーチャーを処理し、エウロペをちびちび殴っていく感じでした。(最後だけで11ターンかかってしまいました。)

自分のトランスティナが一部アビ覚してないのがあり、5ターンマディンの力が使えていればもうちょい早かったかも知れません。

 

これを踏まえて今のストイベのエクストラステージ挑みたいっすね。

 

そしてやっぱヒョウちょっと欲しい・・・。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス