まいにちくらいまっくす

まいにちくらいまっくす

略すとまいくら。

ブレフロとFFBEとアナザーエデンしてます。
シャドバとバンドリたまにしてます。
遊戯王してました。







テーマ:

 

 

 

幻獣召喚したつもりがしてなくてめっちゃショックでした・・・あとでちゃんとコンプしましたw

 

タイガーファングが報酬ということで、7月の武具強化のレアアビLV4に格闘があったためそれを強化するために他の終わってない降臨を差し置いて終わらせましたw

 

◇闇の魔物たち真降臨について

ダークイフリート・ダークセイレーン(真降臨の間)のステータスと攻略方法

いつものファミ通さんの

 

もはや これまで!!@FFBE ‏さんのツイート

以前もなんかの攻略でとてもよくまとめられていたもはやこれまでさんがまたやってくれましたのでご紹介。

今回もかなり詳細にまとめられています。

 

◇パーティ

 

カラミティボーダーで風闇40、バファイガイブヂサキガで火水70なのでトータル400にするためには最低180装備で盛ってます。

今回はバッシュで全体魔法かばう、アニキ回避単体引き付け、サラ全体分身プランでいきました。

 

・バッシュ フェニックス

波動の杖 英雄の盾 モルボル人形 王の鎧 魔封門の札2

竜種の血 真ハイデリンの加護3

火225水80風60闇145 モルボル人形と王の鎧で異常無効 初動の全体魔法かばうを耐えれないとお話にならないのでできる限り耐性盛り

最初は火闇の耐性を下げてくるのでその2つ重視で盛るのがよさそう

 

・アニキ ゴーレム

ウリックの短剣 モーグリぬいぐるみ 純心の髪飾り ヴィシュヌベスト 10面ダイス 光耀の指輪

真ハイデリン2 真不羈への気焔 闇耐性20

火65水40風-10闇85 トータル180ぎりぎりでした

回避100引き付け水バフ水デバフ雷攻撃役 LBも便利 地味にほぼ全ての武具を装備できるのがすごい

 

・シタン イフリート

ムラマサ ドラグーンヘルム レインボーローブ マーシャルグローブ2

拳刀の極み アイアンボディ 獣族の王 刀の極意

火80水50風50闇0

 

・サラ リヴァイアサン

Pのバッグ 剣闘士の戦盾 ミンストレルブレア レインボーローブ リボン ブラックベルト

軽盾装備 カラミティボーダー 純白の祝福 金剛不壊

火30水80風85闇0

石落とすのにカウンターとか持たせてるけど別にいりませんでした。

カラミティボーダー大事。

 

・サンタローゼリア ラクシュミ

ニルヴァーナ アスファレス コチューキャップ 巫女の祈祷衣 プロディジーゴーグル インヴィグレイター

ホワイトハート 獅子の心 ボム魂 人造破魔石

火70水30風90闇0

魅了ストップケアルジャ対策役

 

・フレンドシタン

 

壁以外のやつ闇属性あげてなかったけど大丈夫でした。

 

◇あれこれ

 

今回は4ターン目の終わりに全体バフ消し、5ターン目にエレチェ攻撃をしてくる為それに合わせて毎ターンどう行動するかを予め考えて置きそれを繰り返すゲームになりました。

ミスしないように書き起こしましたw

デスペルのところなんかはバフがかかってない場面もあったりするのでやってもやらなくてもよかったり、状況に応じて行動を前後させても大丈夫です。フェニックスもこのタイミングで打てます。

アニキのフリーのところはサンダーをイフリートに打ってミッションコンプを目指しました。

シタンは火属性でセイレーンを攻めていき、サンタのLBでもMP回復が追い付かなかったら水のMP回復する技をイフリートに打って回復していきます。(イフリート削りすぎに注意。)

 

セイレーンを倒したターンはイフリートが暴れだすので全体リレイズ推奨。

ただ暴れてこなかった時もあったので実際はよくわかんないっす。

 

イフリートのみだったら水属性攻撃はしてこなそうな印象があるのですが、火水闇複合技があるようなので全てのバフ(分身含む)はこれまで通り継続してかけといたほうがよさそうでした。

イフリートの物魔耐性が切れるのが5ターン後なのでそれまでに70~80パーくらいまで削っておき、シタンの究香等の準備をし、切れたタイミングでバッシュのデバフ、サラリヴァイアサン、アニキ水デバフをかけシタンの水エレチェでフィニッシュ。

 

結構100ターン近く戦ってる人も多かったですがシタン様様で38ターン、この後ミッションコンプのためにもう一度やったときは33ターンでいけました。

 

今回はめちゃくちゃ属性耐性を上げるのが大事で真ハイデリンとか昔からやってる人はいいけど持ってない人ちょっとつらそうだなーって思いました。

魔封門の札とかとっといてよかったw

 

そーいや魅了ストップやってくるって聞いたときセレチケでフォルカをとることも考えたのですが結局取らないでなんとかなっちゃいました。得した気分。

フォルカを使う場合は☆6でも役割的には十分なので早まってこれのためにセレチケ使ってまで☆7にしないようにw

 

 


テーマ:

 

いくつかクリアしてない降臨があるのですが、実装翌日にクリアできました。

 

今回もミッション同時撃破はもちろん、攻略に大きく影響を及ぼすスパトラ(レインボーウィップ)は使わない方向で楽しんでます。

 

◇真ギルガメッシュについて

ギルガメッシュ(真降臨の間)のステータスと攻略方法

ファミ通さんのとこ。

攻撃アイテムでBREAKできるってのは最初載ってなくてツイッターが出所だったんですけど、見つけた人まじですごいなーって思いましたw

 

◇パーティー

 

最初はスコールを使って5属性攻撃をしつつ耐久寄りでやっていこうかと思ったんですけど、4ターンで倒してる動画を見てどうにかミッションコンプしつつそんな感じでできないかなーと思ったものの火力足りなくて81パーからワンパンができないことに気付いてしまい、どうしたものかと思った結果アイテムでBREAKすれば火力足りなくてもいけるじゃん!ってことで以下のパーティー。

 

・エリィ アレクサンダー

ガルカンダガー ブレスオブローズ ねこみみフード 巫女の祈祷衣 エクスプロアナックル ポッド153

クインテッセンス 生存への渇望 機械仕掛けの心 ホーンクレイドル

光110% 属性攻撃役&属性デバッファー ホーンクレイドルが大事

 

・ジークハルト テトラシルフィード

アイスブランド 剣闘士の戦盾 鈍色の冠 麒麟大袖 10面ダイス 光耀の指輪

しらはどり2 不羈への気焔 真不羈への気焔

回避100 光100% 氷攻撃役 カウンターで石回収

 

・ロレーヌ カーバンクル

リオンサーブル デスブリンガー 氷羽の聖冠 グランドアーマー スターガード ポッド153

凛々しき剣士 鍛冶屋の娘 地獄の帝王2

デバッファー&属性攻撃役 一応光80% 頭鎧は耐久重視

 

・フィーナ リヴァイアサン

ニルヴァーナ ホーリーワンド 純心の髪飾り 巫女の祈祷衣 エクスプロアナックル2

にとうりゅう 無知なる力2 モグの心得

光90% LB重視

 

・シタン ディアボロス

正宗 ドラグーンヘルム 修練の衣 マーシャルグローブ デッシュのイヤリング

マンイーター改 刀の極意 イドの力 拳刀の極み

メインアタッカー

 

・フレンド シタン ディアボロス

 

◇あれこれ

 

ギルガメッシュは物魔耐性が付いているのですが3ターン目の源氏の兜(自身に攻撃・魔力ダウン耐性を付与)の後80%を切るまで物魔耐性が外れる為、80%を切るまでにミッションに必要な属性攻撃を行い、LBを8回使用する必要があります。

また80%を切るターンに3回目の攻撃アイテムを使用し、80%を切る1ターン前にエリィで属性100%デバフを打ち、シタンで究香を使わなければいけません。

3ターンに一度くる源氏の刀(全体物魔?かばう不可)のダメージがかなり大きく、毎ターンくる源氏の弓(全体物魔?かばう不可)と合わせると落ちる可能性が高いのでどう受けるかが大事。

 

・ジークハルト

1ターン目全体かばう、2ターン目引きつけ、以降はそれらを切らさない様にし、源氏の刀に合わせてLBを打てればかなり安定。暇なら攻撃アイテム。カウンターで氷攻撃達成。

 

・フィーナ

1ターン目デスペガホーリー、以降ケアルジャホーリー、LB。LBや源氏の兜を外すのにデスペガケアルジャで光属性が担当できないときはロレーヌが担当。

 

・ロレーヌ

1ターン目SPアビのデバフ、ミッションの為の雷攻撃&フィーナが光属性を使えないときに光担当。風土闇も担当。LBを切らさず使用。暇なら攻撃アイテム。

 

・エリィ

源氏の刀を受ける際は必ずホーンクレイドルを入れておく。それ以外は不足している属性攻撃、Pシールドやリペア、攻撃アイテム、LB等。光不足時にアレクサンダーで光担当も可。

80%切る前のターンにパラダイムシフト。80%を切るターンにロレーヌと一緒にミラージュチェインもできるようになってますがやらなくても十分倒せます。やってもそんな変わんなかったです。(木兵相手に1億変わるくらい。)

 

・シタン

LBを8回使用するためにあえてもう1体とチェインしないで必要属性を使用していくのが結構大事でした。火と水はエリィかシタンで担当する必要があり、誰かがそれを担当しているときはLBゲージを上げる土攻撃をし打てるときはLBを打って回数を稼ぎます。80%を切る前のターンに究香(削り過ぎないように最後に)を使い、次のターンに誰かがアイテム、シタン2で水水水でエレチェ。

このパーティーでは30%くらいまで削れ、BREAKで天下御免を無視し、次のターンにまたエレチェして終わり。

BREAKで天下御免を無効にする訳ではなく、次のターンに遅らせるだけだそうなので、もし決められなかったらまとめて飛んでくる見たいです。

 

この方法であれば40%削れるアタッカーならミッションコンプしつつ倒せるので、フェイはもちろんWランディだったり、属性武器持たせたセフィロスなんかでもいけると思います。

その場合エリィのトラストアビリティで3属性担当させ、アタッカーの一人にホーンクレイドルを持たせておく感じになるかもしれません。

 

 

ムラマサのおかげでスパトラなしで攻撃のパラメーターミッションをクリアすることができました!

セレチケ10枚使ってルーネスの服取るか、スズメにトラモグ突っ込んで武具強化頑張るか悩んでたからめっちゃ助かった。

 

次回トラストコインの話


テーマ:

お疲れ様です。

 

・ここ一ヶ月の話

 

先月はあれから真狂魔の経験を踏まえて、ストイベのエクストラを無事コンプ。

 

ゼノギアスコラボは全く引く気なかったものの、軽い気持ちでチケットを使ったらフェイとエリィを引いてしまいました。

レイド報酬でゼノギアスチケットが2枚得られる為、とりあえず30連して何も出なかったらゼノギアスチケットでエリィを取るプランで回したら、まー何も出ず。エリィを☆7にしました。

 

ところがその後、その時期開催されていた無料召喚からまさかのエリィ登場。

無料からコラボは出ないと勝手に思ってたのですがそんなことなかったんですね・・・

ゼノギアスチケット使うの無料終わるまで待てばフェイも☆7にできたのかなあなんて思いました。

フェイは別にランディもいるので☆7は追いませんでした。

イドの力はめっちゃ便利。

 

このコラボは作れる服が修練の衣互換で優秀だし、攻撃20%や魔力20%等始めたばかりの人にもかなり使いやすいアビリティが取れるのが良かったと思います。

 

続くFF10イベは何故かアニキよりベルゲミーネがめっちゃ出てベルゲミーネ4+アタッカーで周回できました。

てかベルゲミーネなんて存在すら忘れてましたwそのうちオオアカ屋とか☆3で出そう。

ベルゲミーネ、☆4にしてはめちゃくちゃ優秀なので☆4排出限定クエストとか出してくれたら普段使ってないやつらもっと使えるのになあ。

ジェクト、アーロンはスルーしました。が、アーロンはかなりいいなーって思いました。

バフデバフエレチェもでき火力もやばく申し分ない性能、これいたらロレーヌいらない気がします。

ただロレーヌ持ってたら無理に狙いに行かなくてもいいかなって思ってスルー。

攻撃ミッションが割と達成しやすそうでそこはちょっと惹かれました。

 

イグニシオストイベはアリーナ用に一応スズメだけ1体引いておきました。トラマスが強い。

今回のストイベはサボマラ等を優先してたせいで全部終わったのが21日のメンテ直前でなかなかやばかったです。

エクストラはサンタローゼリア、ジークハルト、セフィロス、ロレーヌ、エース、Fアーロンで行ったのですが、

ねむれるしし戦でジークハルトはだめかもしれないっすね。。。

かばうや引きつけと同時に出る魅了が寝てるときにやると攻撃してる扱いになってそうな気がしました。

そのせいで回復魔法ミッションは無理でしたがまあしょうがないっす。

 

そして今日からのゼノギアスコラボレイド第2弾。

これもスルー予定だったのですが、シタン先生がスパトラなしでも攻撃ミッションクリアできることが発覚。刀が優遇されてる。

またとりあえずステップアップ30連して結果に応じてゼノギアスチケットで取るプランにしたんですけど、

まーーーーーーーーほんとに何も出ないw確定枠がシタンだったので虹30チケでギャンブルせずに済みました。

ここでフェイ2体目やエリィ4体目出てくれてもよかったんだけどなあw

あとはレイドコイン100万くらい貯めてシタンのトラモグ200%集まれば終わりですかね。

 

攻撃ミッションさえ終われば余程のことが無い限りガチャスルーできそう。

キングダムハーツコラボ以外は・・・。

 

・月1アリーナの話

 

闇雲に5000ラピス使って何も起こらないよりアリーナ頑張ったほうが確実だなーってことで初月からこつこつ頑張っております。

3月 2000位内 7800ラピス

4月 2000位内 6500ラピス

5月 3000位内 6500ラピス

でした。

2000~3000位の虹30%チケ3枚が上ブレればアド、コラボにも使えるし5000ラピスくらいでいけるだろうなーなんて思って臨んだ5月だったんですけど、まさかの4月同様の消費でした。

5月はみんなやる気ある月だったのかな?w

3000~5000位の虹30%2枚狙いでもいいかなあ・・・


テーマ:

 

4回かかりました。

 

YouTubeでトラティナで道中をワンパンしつつ最後もケイオスウェイブしつつヒョウLBチェインで倒すってのを見てヒョウじゃなくてもいけないかな?って思ってやってみたのですがぜんっぜんダメでした。

まあバハティア2に獅子の心とかだったしそりゃそうかって感じでした。

 

◇狂魔の行進について

狂魔の行進(真降臨の間)のステータスと攻略方法

いつもながらファミ通さんですが今回はそんなにあてになりませんでした。

 

オールワンパンを諦めて耐久寄りで行くことにしました。

まずジークフィーナトラティナ2セフィロスオルランドゥで行ったのですがデバフが無いと無理なことに気がついて解散。

オルランドゥを外してロレーヌにしました。セフィロスはロレーヌとチェインできるため残し。

実際ここのアタッカー枠は何が良かったんだかよくわからず。

その後もう一度微調整をし無事勝利。

セレチケでトラティナを取ってしまったのでどうしてもトラティナでクリアしたかったのですが、そこにこだわらなかったらもうちょっと楽な気がしました。

 

相手の行動パターンは

・先制

エウロペ サーチャーを呼ぶ

サーチャー 防精デバフ&攻魔バフ

・1ターン目

エウロペ ラピッドシュート各属性 なんとかガトリング 単体物理

エレチェのやつはどうやら物魔か魔法のようで全体物理かばうではかばえませんでした。

・2ターン目

エウロペ 同上

・3ターン目

エウロペ 同上 サーチャー復活 リカバリーシステム作動(自身デバフ解除)

チェンジインパクトモード(自身属性耐性ダウン)

サーチャー 防精デバフ&攻魔バフ

・4ターン目

エウロペ パイルバンカー(単体物理) スーパーブラスト(単体魔法)

すべて押し潰す(全体物理)

・5ターン目

エウロペ 同上

・6ターン目 同上 サーチャー復活

チェンジシューティングモード

以降ループ。3ターン毎にモードが変わります。

サーチャーは出てきたターンに撃破してるためその他行動は不明。

 

◇パーティー

・ジークハルト テトラ

ウリックの短剣 モルボルシールド 氷羽の聖冠 王の鎧 魔封門の札 皇帝の指輪

英雄の誓い土 真ハイデリン3

属性攻撃をかばえると思い必要なものを100以上にしたのですがあまり意味なかったです。

それでも十分耐えてるからすごい。

 

・セフィロス オーディン

Sマシンソード 正宗 ドラグーンヘルム ブレイブスーツ 源氏の小手 光耀の指輪

立ち向かう力 カラミティボーダー マシーンキラー 刀の極意

ロレーヌがデバフを打つターンにひとりで殴っても大した火力にならないためカラミティボーダーを持たせて安定感を。

 

・トランスティナ ラムウ(アスピル)

月蝕のロッド ナイトオブタマネギ ロイヤルクラウン ロッティのローブ ソウルオブサマサ 透器エーテルレイザー

クインテッセンス ロッドの極意 ヘスの血脈2

アスピルが大事

 

・白蓮フィーナ カーバンクル(別に何でも)

ニルヴァーナ ホーリーワンド 純心の髪飾り ローブオブロード エクスプロアナックル2

にとうりゅう 杖の極意 モグの心得 獅子の心

LB大事

 

・ロレーヌ イフリート

セイブザクイーン オニオンソード 黒頭巾 源氏の鎧 怒りの指輪 ヒョウのグローブ

凛々しき剣士 地獄の帝王2 マシーンキラー

 

・フレンド トランスティナ(アスピル持ちかMPめっちゃ高いのが理想)

 

◇あれこれ

ミッションの土火雷で攻撃は最初のほうでジークのストンガ、イフリートのファイア、ロレーヌの雷攻撃で済ます。

基本的にケイオスウェイブ×4をチェインさせ、マナトピアでMPを回復させる。

6戦目のテラーナイトはセフィロスで相手にアレイズ、フィーナでLB、トランスティナはアスピルでMPを回復させる。

 

9戦目

・1ターン目

ジーク 全体かばうorひきつけ(LB) ジークはこれらだけ全部入ってる時は防御

フィーナ デスペガ+リレイズ(ジーク)

セフィロス カラミティボーダー

ロレーヌ LB

トランスティナ ケイオスウェイブ

サーチャー倒す

 

・2ターン目

フィーナ 必要に応じて回復&LB 以降バフがかかったらデスペガ

セフィロス ロレーヌ 殴る

トランスティナ 適当に過ごす

 

・3ターン目

セフィロス ロレーヌ 殴る

トランスティナ 全魔力解放的なやつ

サーチャー復活

 

・4ターン目

フィーナ デスペガ

ロレーヌ LB

トランスティナ ケイオスフレア×4

セフィロス 適当に

 

以降サーチャー復活時にはデスペガロレーヌLBトランスティナLB×2セフィロス殴るで、サーチャーを処理し、エウロペをちびちび殴っていく感じでした。(最後だけで11ターンかかってしまいました。)

自分のトランスティナが一部アビ覚してないのがあり、5ターンマディンの力が使えていればもうちょい早かったかも知れません。

 

これを踏まえて今のストイベのエクストラステージ挑みたいっすね。

 

そしてやっぱヒョウちょっと欲しい・・・。


テーマ:

一瞬過ぎてスクショのタイミングがありませんでした。

 

スタミナ半減かつ今日は休みだったので挑戦しました。

カルコブリーナ実装時はまだ300%上限だったので、超えないようにやってます。

(サンタローゼリアはデバフしかしないため超えてるかもしれません。)

 

◇カルコブリーナについて

カルコブリーナ(嗤い踊る人形)のステータスと攻略方法

このファミ通パーティーがかなりいい感じだったので参考にしました。

 

◇パーティー

 

・サンタローゼリア カーバンクル

適当 裸でも可

 

・クイーン オーディン

スプランドゥール 黒頭巾 現地ガイドの服 マーシャルグローブ2

賢き力 りょうてもち2 スピリットキラー

光武器 攻撃1299

この攻撃力じゃいけなそうな気がしましたがなんとかなりました。ポット未振り。

カーバンクルのスピリットキラー改はとってません。

 

・ランディ ディアボロス

マナの剣 ドラグーンヘルム 修練の衣 デッシュのイヤリング2

神速の狩人2 デーモンキラー 立ち向かう力

攻撃力2000無いくらい

 

・ロレーヌ フェニックス

フラタニティ 冥晶刀フェデク 黒頭巾 源氏の鎧 怒りの指輪 光耀の指輪

凛々しき剣士 スピリットキラー3

火水土属性、召喚、チェイン役

ファミ通はレーゲンでバフもかけつつミッション達成でしたが、ランディが確率でバフをかけてくれるのと立ち向かう力で一番重要なアタッカーが高倍率バフがかかるので、レーゲンで微妙なバフをかけなくても良く、ロレーヌ自体も火力になれる為採用。

 

・クンシラ フェンリル

デストラップ グローリーオブイヴィル ロイヤルクラウン 巫女の祈祷衣 スターグローブ ネブラドフォールド

自然を愛する魔法剣士2 剣魔双麗 総攻撃

チェイン役

 

・フレンド ルネラ☆7←超重要

ルネラを出してるフレンドさんがひとりだけいてめちゃくちゃ助かりました。

 

◇あれこれ

・カルコとブリーナ

サンタローゼリアのフォールンスターで防御精神65%&光耐性100%デバフ(強い)

クイーンの軍神召喚で召喚ゲージを溜め、ロレーヌでフェニックスを使い、火属性攻撃と召喚ミッションをこなしつつクイーンを蘇生。

この動きかなりカードゲーム感ある・・・w

ルネラのオレオールレイとクンシラの風雷のなんとかでエレチェし光属性攻撃を行いつつワンパン。

ランディは次の戦いへのモチベーションを高めます。

 

・カルコブリーナ

サンタローゼリアで再びデバフし、ロレーヌクンシラルネラでチェイン。

そこにクイーンのWピアッシングでピアッシングなんとか&ランディ光属性付与技+三段斬りでワンパン。

 

といった感じでした。

ランディ枠は高火力そうなアタッカーだったらなんでもよさそうですし、クイーンも軍神召喚ができるアタッカーだったら問題なさそうです。

 

次回、十二武具の最後のやつ予定。

 

 


テーマ:

 

ご無沙汰してます。

前回から約2ヶ月が経ち、その間ブレフロ2をしてたりなんやかんやで倒してそのまま放置していました。

アリーナにすっぴんトラモグが実装され、過去の限定系のトラモグをそれが発表された3日前くらいに全部売ってしまいガン萎えしてました。

すっぴんを目指して走る気でいましたが、あまりにもみんな走り過ぎていて追いつこうにも時間が取れなかったのと、どれくらいのラピスが必要か見えてこなかった為、虹確チケが貰える2000位以内を目指すことにしました。

結果8000ラピスほどで1700位に入ることができました。20連して虹出てさらにセレチケ付いてきたと思えば全然ありだなーって思いました。

謎の達成感もありましたw

 

◇サダルスウドについて

サダルスウド(十二武具の間)のステータスと攻略方法

ファミ通に飛ぶようにしました

 

◇パーティー

 

・ミステア カーバンクル

ウリックの短剣 ウィンドバックラー ネフェルキャップ レインボーローブ リボン 守りの指輪

軽盾装備 竜種の血 生存への渇望 真ハイデリンの加護

水と闇以外100パー

 

・ノクティス フェンリル

波動の剣 モルボルシールド ブラボーバニーカチューシャ パレードキュイラス 光耀の指輪 10面ダイス

不羈への気焔 真不羈への気焔 しらはどり 生存への渇望

多分回避100で通常攻撃引きつけてできるだけ精神も上げつつデスペル役にもなれるって感じだったのかもしれません。

 

・リド ラクシュミ

ファングブレイカー アスファレス 純心の髪飾り ミネルバビスチェ インヴィグレイター エクスプロアナックル

無知なる力3 モグの心得

 

・サクラ ラムウ

月蝕のロッド ナイトオブタマネギ ロイヤルクラウン 巫女の祈祷衣 忍の魔力帯 透器エーテルレイザー

クインテッセンス ネクロポリス ロッドの極意 ミシディアの賢者

LBフィニッシュ役

 

・無垢リディア オーディン

ガンボウイナイフ ウィザードロッド改 サマナーホーン 巫女の祈祷衣 リボン エクスプロアナックル

純血の召喚士 召喚魔法15 召喚魔法10 獅子の心

LBフィニッシュ役

 

・アヤカ アレキサンダー

ホーリーワンド 帝国の盾 ミンストレルブレア 巫女の祈祷衣 マギステルクレスト2

重盾装備 機械仕掛けの心2 大魔道士の詠唱法

 

・セフィロス テトラ

正宗 はじゃのつるぎ 黒頭巾 アイアンコロッサス 怒りの指輪 源氏の小手

地獄の帝王 バードキラー3

 

・ロレーヌ フェニックス

オニオンソード なんか(武具強化で外れてた) アラネアの兜 クラウドの服 デッシュのイヤリング オメガの勲章

凛々しき剣士 地獄の帝王 アンチディスアスター バードキラー

 

・シエラ皇帝 ディアボロス

神剣グランスリヴァイバー ドラグーンヘルム セフィロスのコート マーシャルグローブ2

選ばれし者 神速の狩人2 デーモンキラー

 

・レイン(普通の) バハムート

水霊の剣 チョコボウイング

ミッション役 グラウンドラヴァで4属性攻撃

 

◇あれこれ

序盤はミステアで全体かばい、ノクトで引きつけ、翼が出てくる49%までにLBフィニッシュ役のLBをあげ、かつレインでグラウンドラヴァを打つ。

翼が出てきたらリドのデバフをかけ、セフィロスシエラで本体をぶぼりつつリディアサクラのLBで翼を巻き込んでフィニッシュ。

って感じだったと思います。。。

ターン数も15ターンなんでそんなに苦戦はしてなそうです。

リドが引っ込んでるんで翼出てから1ターン置いてるっぽいんですけどなんでそうなってるかはもはや謎です。

 

次回、カルコブリーナを倒した話


テーマ:

巷ではヒョウで80%前からワンパンするのが主流っぽいですが耐久で行きました。(ヒョウ持ってません!)

最近の高難度系で一番パーティー構成に苦労したかも知れません。

 

◇リヴァイアサンについて

雷弱点の水属性吸収で全デバフ有効。珍しく全部有効な気がします。その為HフィーナのLBからヒョウでワンパンもできたりしてます。

毎ターン水の渦を張ってダメージを軽減してきます。氷属性を3ターン当てると全体ダメージと共にひとり戦闘から離脱させられるようです。そのダメージが魔法なのか物理なのかは不明。

基本行動は通常攻撃、ブリザジャ、ウォタジャ、薙ぎ払う(全体物理)、叩きつける(単体物理)、

石化にらみ、水の渦でダメージ軽減になります。

ジャ系魔法は交互に打ってき、耐性が100%あればレジスト可能。魔封剣もできるがHPが減ってくるとどちらも使ってくるため注意。

また全体物理も1ターンに1回ではないターンもありました。

HPが80%40%になると、全体水魔法攻撃の大海嘯で水耐性デバフが付与されます。

また、あたりに水が満ちるで水属性付与。

HP80%~毎ターン全体ストップ、HP60%~毎ターン単体無属性魔法のバブルボムを使用。

あとどの攻撃かわかりませんが全ステデバフあり。

 

◇プラン

最初のパーティーは

光の戦士 物理回避

リド デバフ 天下御免 ラクシュミ

アヤカ リレイズ ストップデタッチ

ユウナ バブリザガ バウォタガ 召喚ゲージ溜め

サクラ2

でした。

水耐性デバフを解除したあと一通りのバフをかけ直さなければいけないのですが、まずリドの天下御免で水デバフを解除、ユウナのバブリザガウォタガ。アヤカでストップデタッチ。光の戦士で全体かばう。リヴァイアサンへのデバフは効いているので、このターンはデスペルしないで守りに入る形になります。サクラで防御結界等。

この後は60%からのバブルボムに備えてリレイズを撒いていくのですが、問題は40%の水耐性デバフ

のところで、上記の様に天下御免から入ると誰も手が空かず、最低でも光の戦士にリレイズをかけておかないとバブルボムを受けた時に薙ぎ払うが直撃してしまうので、火力を重視したサクラ2の編成では大事なときに手が足りないという状況に陥ってしまいました。

 

一応試しに光の戦士をミステアにしブリザジャウォタジャを受けて、物理はPシールドと防御結界で受けるプランを試してみましたが薙ぎ払う2回を耐え切ることができずボツになりました。

 

結局物理は回避するのが一番丸そうで、火力を一人削ってサポートを増やすことにしました。

ニコルはユウナ1ターンかけてやっていた水氷70バフを全ステバフや軽減バフと同時にかけることができ、耐久に大きく貢献してくれます。

召喚士が抜けてしまったのでここにエーコを採用。現状多分エーコだけが属性耐性バフを普通に解除できるアビリティを持っている為、味方に天下御免を打たなくても難なく例の場面を突破できます。

バブルボムは精神盛り盛りにして引きつければ耐えるんじゃないかと思い、何時ぞやのアヤカで即死を引きつけていた様に今回はエーコが引きつけ役にもなりました。

 

◇パーティー

 

・エーコ ゴーレム

天使のふえ スライムトレイ ブラボーバニーカチューシャ レインボーローブ レッドノーズ モグのリボン

軽盾装備 生存への渇望3

氷30水80 HP12000↑精神1000↑

レッドノーズで気持ち引きつけ率を上げる

 

・光の戦士 セイレーン

ウリックの短剣 最強の盾 純心の髪飾り レインボーローブ 10面ダイス 光耀の指輪

いつもの

氷40水90

セイレーンでデスペル

 

・アヤカ アレキサンダー

ホーリーワンド スライムトレイ 氷羽の聖冠 ミネルバビスチェ ラギアアーム ガントレット

純白の祝福 ホワイトハート HP30%2

氷60水45

 

・リド ラクシュミ

オーバーライド スライムトレイ ねこみみフード ミネルバビスチェ リボン インヴィグレイター

無知なる力3 天下御免(変えるのめんどくてそのまま)

氷50水50

前のプランより動きに余裕が出てくるのでラムウでも可

 

・サクラ リヴァイアサン

ナイトオブタマネギ ウィザードロッド改 ロイヤルクラウン キュアローブ オメガの勲章 忍の魔力帯

クインテッセンス 六盟傑光 ミシディアの賢者 氷耐性20%

氷30水60

キュアローブは全耐性10%アップですw初めて使った。

 

・フレンド ニコル ラムウ

 

◇立ち回り

 

・光の戦士→3ターン毎に全体かばう、その他デスペル役。

・リド→Wアブソーブで魔精ダウン。LBは適当に。五連迅に合わせるかLBフィニッシュ時に。

・サクラ→とにかく終の轟雷。LBフィニッシュ役。

・ニコル→氷水耐性上げ、全体バフ、軽減バフを切らさない、ラムウ召喚。

・アヤカ→リレイズやストップデタッチ等、アレキサンダー召喚。

・エーコ→召喚ゲージ溜めるアビリティ、水耐性デバフを受けたらCTアビで解除。60%前から挑発し以降挑発を切らさないようにする。デシェルナガで精神デバフ解除。

 

以上!

 

借りた持ってないユニットいいなーって結構なるんだけど、今が旬でこの後あまり使わないってことがまあまあある。トラティナとかw

自分で持ってないとやばいってユニット出たらセレチケ使いたい。


テーマ:

☆6だけで勝てました。フレンドはなんでもいいと思います。討伐速度の関係で☆7アタッカーがよさげ。

 

◇真2ヘッドドラゴンについて

全属性耐性が300パーありますが、召喚でダメージ(レジストでも可)をいれた次のターンに耐性が下がります。

攻撃アビや魔法攻撃を打つとカウンター。状態異常攻撃あり。

ここまでモーグリが教えてくれます。最近のモーグリは親切。

デバフは全て無効。

雷闇属性の全体魔法攻撃と氷光属性の全体魔法攻撃を交互に打ってきます。

雷闇、氷光で合わせて耐性をあげとくといいのかもしれません。

(雷100闇100氷30光30よりは雷100闇0氷100光0みたいな。実際わからないですけどw)

HPが一定以下になるとどちらも打ってくるようになります。

その他自己バフと単体デスペル、物理攻撃(全体かどうか不明)あり。

召喚は鱗が再生したら打ちなおす感じです。

 

 

◇パーティー

 

全員行動不能系の状態異常は無効

 

・光の戦士 ディアボロス

ウリックの短剣 最強の盾 純心の髪飾り レインボーローブ 10面ダイス 光耀の指輪

回避45%セット

回避100 氷40雷90光90闇60

 

・ガーネット シヴァ

ホーリーワンド メタスラトレイ サマナーホーン 巫女の祈祷衣 エクスプロアナックル2

軽盾装備 生存への渇望 純血の召喚士 召喚魔法15%

氷80雷70光70闇30

中途半端に召喚魔法の威力を上げてるのですが、召喚魔法自体は余りダメージソースにならなかった為この辺は毎ターンLBを上げる系や属性耐性上げる系でいいと思いました。

最悪立て直す用にW白魔法ORれんぞくまさえあればOK。パーティー的に耐久は十分なので普通にデスペル持たせといてもいいかも。

 

・シトラ フェンリル

波動の杖 英雄の盾 鈍色の冠 巫女の祈祷衣 魔封門の札2

アンチディスアスター 重盾装備 生存への渇望2

氷70雷60光145闇105

魔封門2やりすぎてるな・・・杖持たせてデスペル役もできるようにしてます。

 

・レーゲン オーディン

トニトルス オニオンソード ドラゴンヘルム シャドウメイル リボン 天使のイヤリング

地獄の帝王2 アニエス様たすけ隊隊長 誇り高き剣豪

氷20雷20光15闇65

フレンドの属性にあわせて武器変えます。

パッシブ300%で極力HP盛り。

 

・リュック ラムウ

オーバーライド ドラゴンの盾 ねこみみフード ミネルバビスチェ リボン ガントレット

純白の祝福 無知なる力3

氷80雷130光20闇0

このパーティの要。全体リレイズ役。デスペルもできる。

 

◇あれこれ

 

2ヘッドドラゴンが開幕全ステデバフを入れてきますが特に解除する手立てがないのでスルーしていきました。

 

光の戦士→全体かばう、ブレイブプレゼンス、防御を繰り返し単体デスペルを引きつけたら全体かばうをかけ直す。

 

リュック→調合、ハイメガバオール、LBを繰り返し。デスペルや回復を挟んでもおk。

 

ガーネット→1ターン目はリュックが調合する為、ガーネットは生命のメロディを使用。以降幻獣への祈り、LB。

 

シトラ→リデュースソーサリーが優秀。召喚後HPが減ってればマインドホーリーフラット。

 

レーゲン→属性武器を持っているせいで召喚前にできることがケアルガか完全覚醒しかなく、召喚後はぶぼぼ。

 

ヒョウ→構えなおしたりして召喚後ぶぼぼ。ヒョウだけMP消費が激しい為、暇な人で回復。

 

また、召喚は召喚士以外に任せ召喚士はゲージ回復に専念する場面が多いです。

ハイメガリデュースソーサリーが掛かっていれば属性耐性の低めなアタッカーのレーゲンヒョウ以外はレジストOR全然ダメージを受けません。アタッカーもそんなに受けるわけでもないのでレーゲンのケアルガでも事足りるレベルです。

画像ではめちゃくちゃダメージ受けてますが減ってますがこれは全体リレイズが切れていたことを忘れてその立て直しで他の軽減バフが切れてしまった為です・・・。

管理さえ徹底していれば問題ないと思います。

 

アタッカーに属性武器を持たせず通常攻撃やLBを使ったり、盾役にカウンターさせて石を稼ぐのもいいと思います。

 

次回リヴァイアサンを倒した話。


テーマ:

すっかり忘れてました。

レアアビ以外の攻撃等トータルで書いてます。

 

・ライオンハート

レアアビ 攻撃17

・ライトブリンガー

攻撃18

・セイブザクイーンIX

攻撃15 精神10

・カリューオー

攻撃13 HP10

・エクスカリバーII×2

攻撃15 HP15

攻撃20 HP10

・トニトルス×2

攻撃22

攻撃10 HP7

・デスブリンガー

攻撃22

・ディフェンダー

精神15 HP5

・ホーリーワンド

精神15 HP5

・ニルヴァーナ

精神15

・おおかなづち

精神12 HP12

・ファングブレイカー

HP10 精神5 オート精神アップ3

 

回復薬は全ツ投資ラピスは1000くらい。(キリがない為。)

 

次回は刀くるかなー。正宗とっとこ。


テーマ:

クンシラでLBフィニッシュしようと思ったんですが失敗してました・・・。

翌日同パーティーでミッションコンプ。グレート14ターン、クイーン16ターン撃破。

 

◇モルボル達について

・全状態異常の対策が必須
・攻撃と魔力の弱体を用意
・物理と魔法アタッカーがいると効率よくダメージを与えられる
・守備役は即死対策&火、氷耐性をアップをしよう

 

だそうです。

状態異常対策はマスト。フレンドに対策しているクンシラが1体しかいなかったため、そこから戦いは始まってました。

グレートが即死ストップ、クイーンが魅了を使ってきます。

 

◇パーティー

 

・光の戦士 テトラシルフィード

ディフェンダー 源氏の盾 純心の髪飾り レインボーローブ 10面ダイス 光耀の指輪

いつもの45%セット

異常無効即死耐性回避100

火30氷30

 

・ロイ オーディン

ガンボウイナイフ(HP20) 天使のふえ ミンストレルブレア 巫女の祈祷衣 エクスプロアナックル2

生存への渇望2 睡眠無効 黒き衝動

火65氷25

MP回復を気にしたくないので採用。竜声の残響がめちゃくちゃ仕事してました。

 

・ロレーヌ イフリート

オニオンソード(HP15攻撃32) 豪炎剣カリューオー(HP10攻撃13) 氷羽の聖冠 ミネルバビスチェ リボン 氷神の指輪

凛々しき剣士 地獄の帝王 プラントキラー プラントキラー改

火80氷25

デバッファー兼アタッカー。神

 

・アヤカ カーバンクル

ホーリーワンド ねこみみフード ミネルバビスチェ エクスプロアナックル リボン

杖の極意 ホワイトハート 生存への渇望 HP30%

火50氷50

 

・桜雲サクラ ラクシュミ

ナイトオブタマネギ(魔力18) ウィザードロッド改(HP5魔力17) ロイヤルクラウン 巫女の祈祷衣 オメガの勲章 忍の魔力帯

クインテッセンス 六盟傑光 ミシディアの賢者 レイズ

火40氷0

レイズを持たせたかったのですが、フェニックスをつけると耐性が下がってしまうためアビリティで持たせています。

魔力自体は1600以上あるので特に問題なし。

 

・フレンド 異常無効クンシラ

 

◇あれこれ

・光の戦士

全体かばう(ブレイブプレゼンス)

一応各光線は各々耐えることができたので、ブレイブプレゼンスはやってもやらなくてもどちらでもいけました。

単体即死の飲み込むを引きつけれず、アヤカが死んでしまった場合の蘇生手段がフェニックスの尾しかなくなってしまう為、レイズをサクラに持たせています。

クイーン戦ではブレイブプレゼンスをすることでミニモルボルのジャンプを引きつけます。

各光線も引きつけますが、防御結界があるので割と耐えます。

ジャンプはデバフと結界等しっかり入っていれば引きつけなくても耐えるっちゃ耐えます。

 

・アヤカ

リレイズ ケアルジャ ストップデタッチ

ストップ攻撃は実際わからないのですが50%以降とか後半にくる印象がありました。

カーバンクルがデスペルを持っているため、魅了も全体にデスペガしなくてもケアルジャデスペルで対応可能。LBでもストップ魅了回復ができるのがいいっすね。

 

・ロイ

チェンジレパートリー第3楽章→最終章→LB→残響

 

・桜雲サクラ

神鳴り→終の轟雷

グレート戦はひたすらこれで、LBフィニッシュをサクラでやると長いので安定すると思います。

防御結界 みとれずの守り LB

クイーン戦はこの防御結界が意外と大事で全然被ダメージが変わってきます。初心に返った感じがしますねw

魅了も体感中盤くらいから使ってきた感じがするので適当なタイミングでみとれずの守り。使わなくてもアヤカでどうにかできるのでどちらでも。

暇になったらクンシラロレーヌと一緒にLBを打っておくと魔法が効きやすいミニモルボルにもいい感じでダメージも入ります。

 

・クンシラ

ロレーヌのLBで雷風耐性を下げていないときは、ロレーヌと共に耐性ダウン技を使ったあと風雷の魔剣舞。

必要に応じてCTアビ使用。

 

・ロレーヌ

クンシラと一緒に属性耐性を下げたあと烈風飛電。LB溜まったら使い、このデバフを維持しておくと安定します。

必要に応じてCTアビ。

クイーン戦に入る前にLBを溜めておき、クイーン戦でミニモルボルが全員いる1ターン目にLBを使うとだいぶ楽です。

以降ミニがジャンプする為、全員まとめてLBによるデバフをかけることが難しくなりますが、早めにかけておけば特に問題ないと思います。

一応ロイのデバフでも結界等と合わせて十分耐えますが、LBをかけれれば一番安定はします。

 

とまあこんな感じだったのですが、ロレーヌがまじで強いっすね。。。

ロレーヌクンシラの119エレチェが気持よさ過ぎてこのまま行くとセレチケでクンシラ取っちゃいそうです。

 

そして今後の降臨系が属性耐性さえなければ全部ロレーヌクンシラ無双になりそうな気がしました。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス