第5回リアルアラサー杯レポ | まいにちくらいまっくす

まいにちくらいまっくす

略すとまいくら。

FFBEやってます。
遊戯王してました。

7年ぶりの大会レポらしいです。

 

去年、マスターデュエルを用いて開催されていたアラサー杯には何度か出ていたのですが、リアルの方は初参加になりました。

幸いカードは残っていたので、デッキを複数作って一人二役で回したりして当日を迎えました。

 

会場の扉を開けるとまさかの誰もカードをプレイしておらず、

お、おい…みんなどうしちゃったんだよ…ド、ドロースタンバイメインはどうした?

シャカパチ好きだったよな…どうしちゃったんだよ、みんな…

って一瞬思いましたが、みんな元気に挨拶してくれてめっちゃアットホームなオフ会で、既に来てよかったな…ってなりました。

 

大会形式:24人予選5回戦スイスドロー+上位8人による決勝トーナメント

使用デッキ:フラガジェ

 

1回戦 タカ式さん アトランティス 後攻 〇〇

 

1、先攻裏守備1伏せに対してこちらの初手が地砕き2、ハリケーン、デビフラ、リミッター。

リミッターか抹殺の使徒を引けば勝ちだ…ってどきどきしながらドローしたらリミッターで1キル。

めちゃくちゃ脳汁出ますね…日常生活でこれは味わえない。このゲームが今日のピークでした。

 

2、1本目でクリッターしか見えていなかったのでデッキはわからなかったのですが、前回水デッキを使われていたのでアトランティスの恩恵を受けることができるハイドロゲドンとロック割れる砂塵を投入。

アトランティス、ペンギンナイトメアで2200のアビスソルジャーが出てきたりしたけど、神宣でライフ減ったとこにデビフラ投げて勝ち。

 

2回戦 アイスくん バーン 先攻 ××

 

1、メタポとサイポが仕事してしまって負け。

 

2、メビウスシールドクラッシュ砂塵和睦を追加。裏守備護封剣1伏せに対してメビウス投げたり、伏せ除去多めの手札だったのはよかったのですが、サイポから捲れたデビフラを処理できず返しでハリケーンからリミッターで負け。

 

3回戦 ネスさん リクル 先攻 ×〇〇

 

1、1ターン目から地砕きを伏せてきたので2ターン目の伏せもブラフだと読んでデビフラリミッターで勝ちだなーって思ったものの、手札にブレイカーがいたので1ターン回したら返しでライフ5000以下になってずるずると負け。伏せは2枚目の地砕きでした。

 

2、3種の神器をお互い打ちあう展開になるもなんとか勝ち。

 

3、ゲドンでリクル食って3体並べてなんやかんやしたところで時間切れ。ET入ってライフ差で勝ち。

 

ピラタネズミトマトシャインが入ったガジェ絶対許さないデッキだった。危ない。

 

4回戦 カイザさん ブラマジ 先攻 〇××

 

1、相手の1伏せにガジェ2体並べて1体目のダメステ時にリミッター2枚発動、2体目の攻撃にミラフォもらうもそのままガジェと除去で勝ち。

 

2、ゲドンが増殖して立ち上がりはよかったもののサイポ踏んでからワンフーが大暴れ。なんとか処理するも熟練黒から出てきたブラマジが変異したキングドラグーンが無双して負け。

 

3、サイポからメタポとハリケーン捲れたらお手上げです。

 

ワンフー熟練黒見習い聖マジサイポメタポみたいな感じだったのでサイドチェンジで除去の塩梅をどうするかが難しかった。

 

5回戦 かとりさん 変異カオス 先攻 〇〇

 

1、双子悪魔で壺落とす神スタート。ガジェ召喚月の書セットに阿修羅出てくる。そのまま受けて護封剣張られる。

ガジェ召喚エンドに対して裏守備置いてエンド。更にガジェ追加した返しにクリッター反転から阿修羅召喚で阿修羅に月の書。追加2伏せに対して大嵐打つと和睦と破壊輪。同族で阿修羅殴って効果で阿修羅倒す。伏せなしでターンが返ってきたのでデビフラリミッターで勝ち。

 

2、お互い双子悪魔スタート。ガジェ落ちるも途中でツモっていっぱい並べてリミッターで勝ち。

 

メイン和睦だったけどなんとかなってよかった。

 

3-2でも決勝トナメ進出の目があったけど結果10位で予選落ちでした。

 

デッキは普通な感じのフラガジェにしました。

6ガジェのメインゲドンにしようかとも思ったのですが、詰める時間もなかったので今回は止めときました。

サイドのワンキル対策は全部やらせた後に投げるクリボーが一番強いなって思って採用していたのですが、ハイドロゲドンも併用されることを加味して今回は和睦にしました。

 

決勝トーナメント前に毎度恒例になっているクイズ大会。

かなり自信はなかったのですがおじいちゃん有利問題もいくつかあって30点満点中17点でした。

けーあいさんとかHataさんにやってもらいたいテストだった。

 

そして私とTAROさんへの質問コーナーが始まったのですが、知らない人はほんとに自分のことを知らないと思うのでこんな謎のおじさんが急に出てきて大丈夫かな…って感じでした。

意外と好きなカードやデッキは何ですか?って質問もあって急には出てこなかったのですが、今思うと好きなカードは月の書とゴッドバードアタックで好きなデッキは0509のサモプリカオスかもしれません。

 

その後はsabaeさん、yuuuskeさんと変異ミラーやってボコボコにされました。

二人とも私と同じ県出身で当時は小学生だったらしく、それが18年経ってこうやって一緒に遊んでるってエモいなって思いました。

リハビリに付き合ってくれてありがとうございました。

 

そしてお待ちかねの飲み会に突入したのですが、隣に座ったおおぬきさんとみらーくんが魔導雑貨商人でレモンサワー15杯捲ってジョッキ回収みたいなぶん回りしててとんでもない席に座っちゃったなって思いました。

終電の関係で早々に退散することになってしまったのですが、その後料理が鬼のように来て地獄だったそうでツイッターを見てびっくりしました。(店員の間違いだったらしく、犯人は僕ではありません。)

 

そんな感じで懐かしく楽しい一日を過ごすことができました。

初めて会う人ばっかだったけど、昔ショップに行って知り合いを増やしていったあの感じを思い出しましたw

またよろしくお願いします。お疲れさまでした!