トレカマーケットフェス 04ミラー環境大会レポ | まいにちくらいまっくす

まいにちくらいまっくす

略すとまいくら。

FFBEやってます。
遊戯王してました。

 

10/15に大阪で開催されたトレカマーケットフェス内で行われた、東大04ミラーの大会、LEGACY CARD CLASSICに参加してきました。

 

関東在住の僕が遠征してまで行くにはそれなりの理由がありまして、なんと優勝賞品がこれ。

青眼の白龍レリのARS10

 

鑑定済みの10ってことは完美品ってことだと思うので買取でも40万は堅く、旅費を考慮してもパチンコに突っ込むより期待値あるだろってことで参加が決定。

 

東大04は知ってはいたのですがプレイはしたことなかったので、デッキをふたつ作ってひとり回しをしたり、同じく参加予定だったぴらふとリモートでちょっと練習をしました。(ぴらふは結局都合により大会は不参加)

 

今回の大会では先攻ドローがないルールだったので、1アドが重要なこの環境では流石に後攻有利だろうってことでじゃんけんに勝った場合は後攻を選択することにしました。

試行回数は少ないですが練習での勝率は先攻58.8%、後攻62.5%となりました。

 

会場に着いてからは、今大会の解説として参加していたわいるどまんに、前日行われたリアルアラサー杯の参加者の面々を紹介してもらってぼっち回避に成功。皆さん絡んでいただいてありがとうございました。

 

そして大会へ。

 

大会形式:42人スイスドロー5回戦+上位8人による決勝トーナメント3回戦

 

以下全部後攻

 

1回戦 adonisさん 〇

 

ファイバーポットを2回使うロングゲームになったけど相手の死霊が攻撃表示にところにトップしたリリーぶん投げて勝ち。

 

2回戦 ゲダツさん 〇

 

相手裏守備1伏せからの後攻壺押収、相手手札がショッカー使徒苦渋で手札に女戦士聖マジがいたので使徒落とし、ワンチャンリリースショッカーで殴ってくれないかなと思って女戦士裏の2伏せくらいでエンド。

配信卓だったのでそれ以降の様子は以下から見れるのですが、音声が入ってなく、途中で配信が切れてしまっていて泣きましたw

アドバンテージ失わないように丁寧に立ち回って勝ち。

↓24分~

 
3回戦 ガイザーさん ×
 
相手の増援女戦士サーチ裏守備2伏せに対して嵐打って、唯一持ってたカイクウでどつくとまさかのファイポ。
召喚権を失った先攻になってしまい、ファイポのあとの手札も弱め。炸裂置いて返すとザルーグが出てきてこれを除去。
苦渋で壺落として聖マジで回収を狙いに行くも心変わりからのパーシアス。
カイクウで蓋されて手札の開闢も腐って負け。
相手裏女戦士だと思って心変わり投げたみたいでびっくりしてた。
 
4回戦 はっさくさん ×
 
はっさくさんは先攻ドロー有りの04はやってたみたいで、ドロー有りだと先攻勝率66%くらいになるってのを教えてくれた。
となると先攻ドローなしは結構バランス取れてるんだなーって感じた。

裏守備2伏せに対して、聖マジ裏サイクスケゴセットエンド。サイクを回して裏を消してから攻めていくプランだったんだけど抹殺の使徒。反転女戦士からの女戦士2体目出てきてスケゴ。

心変わり強奪を引けたらうまいので、そのままターンを回したんだけどこれがよくなかった。

キラスネ追加でトークン削られてライフ5000。イグザカイクウブレナイを女戦士とトレードして盤面を整理していくも、ハンドが開闢ショッカーパーシ早すぎた埋葬で墓地モンスターなし。

同族とキラスネで殴られてライフが1500まで削られたところで同族トップ。手札の上級を処理しようとしたところで破壊輪飛んできて負け。

伏せの早すぎた埋葬がリビングだったらリビングショッカーで躱せたのに;;

 

5回戦 ペガサスJDクロフォードさん ×

 

前日のアラサー杯メンバーでお互い2-2だから次当たるかもって話してたら本当に当たるよくあるやつ。

心変わりで女戦士取って1:2交換していい感じだったんだけど、裏で置いてたイグザを2000のブレナイで倒されてたり嵐でアド取られてしまってジリ貧のところでファイポトップ。相手ターンで起動できたものの全然どうにもならないハンドで負け。

 

3連敗のショックで試合内容が思い出せなかったw

 

3-2だったらワンチャンあるかなって思ったけど3-2で抜けたのがひとりしかいなかったからどっちみちだったかも。

 

その後はふるむーんさん、ほたさんと04フリーしていい時間になってきたんで一足先に撤収。

 

トレカマーケットフェスは遊戯王とポケカのPSA鑑定品やオリパの販売が主だったのですが、個人的にはせっかく04の大会が開催されているので、04の英語版のオリパやシングル販売があれば良かったなと思いました。

 

とはいえどう見ても赤字の大会を開催していただいた運営の方々には感謝しかありません。

とても楽しくヒリついたゲームができたので、また機会があればぜひ開催してほしいです。

 

そして04環境ミラーが思っていたよりも楽しかったので、そんな豪華賞品はなくても定期的にどっかで04の大会が開催されたらいいのになーと感じました。

 

お疲れさまでした。