第8回リアルアラサー杯0603環境レポ | まいにちくらいまっくす

まいにちくらいまっくす

略すとまいくら。

FFBEやってます。
遊戯王してました。

 
今回のリアルアラサー杯は初めての2006年3月制限の環境ということで、使いたいデッキがあったので行ってきました。
 
まず2006年3月環境ってどんな環境なの?
 
とまあこんな感じで、当時は閃光の追放者を採用したガジェットが一番多く、次元キメラ、バブーン、たまにバーンやその他のデッキがいるみたいな感じでした。
 
そんな環境で自分が使いたかったデッキがこちら
 
サモプリカオスです。(主にサモンバード、サモプリクレインと呼ばれてることの方が多い。)
このデッキは06選考会が終わった後に愛知のやす連合のメンバーが使っていて、おもしろいデッキあるよーって教えてもらい関東の公認大会で使い始めました。
その頃はまだゴッドバードアタックが浸透していなかったのでかなりわからん殺しができ、自分の記憶にあるなかで一番多く公認大会を優勝できたデッキだったので、とても思い入れのあるデッキになりました。
 
Q.ところでこのデッキでどうやってキメラとバブーンに勝つの?
 
A.わかりません
 
大会前日にデッキをスリーブに入れ、サイドデッキを考えていたのですが、全く勝てるビジョンが見えません。
 
リアルアラサー杯メンバーは0503からのギアゴーレムやバトルフットボーラーを採用してくると予想するもこれを超えるのが困難。
バブーンに採用されている下級の打点も普通にきつい上にスキドレやサイドのお触れもきつい。
 
対キメラ
威嚇3とオバロを封じるカイクウ、唯一モンスターで展開を返すことができ、特殊召喚を封じることができるジョウゲン、ソーサラーでキャンセラーを処理した後に一掃できるように酸の嵐(一応ガジェ相手にも)
ただジョウゲンはバックがないと普通に下級に処理されてしまい、立てたあとに安定して他の下級を並べて殴れるガジェで使うのが一番強そうでデッキを変えたくなりました。
 
対バブーン
最初は閃光3奈落2で行こうかと思いましたが、スキドレやバブーンに採用されている17〜20打点に弱く、伏せに触れるカードがサイドにないので筒とウォールで相手のパワーに頼って倒すプランにし、1枠開けて砂塵をねじ込みました。
 
当日のデッキシェアはキメラ、バブーン、ガジェが各3割、その他で残り1割くらいかなって思ってたのですが、蓋を開けたらこちら
まさかの半分キメラw
これは決勝トナメ8人キメラもあり得るな…なんて話しつつ大会スタート。
 
24人スイスドロー5回戦+上位8人での決勝トーナメント
 
1回戦 パルとこさん キメラ 後 ○○
 
1.押収打つとハネクリ早埋デビフラシール呪術抹消で、しょうがないけどフラ落とし。
死霊アタックに和睦使わせた返しに早埋フラからツインで殴られる。
解決札なかったけどトップ施しから死デッキツモって捲り。
 
2.相手初手未来から1伏せ。
施しクレイン落とし早埋、クレイン通常で2体で殴るとミラフォ。威嚇置いてエンド。
1伏せで返ってきてカイクウで殴るとバインド。
相手サイドラ特殊からリリースショッカーでバインド無効化してカイクウ戦闘破壊。
強奪ソーサラー次元融合でクレインカイクウ返ってきて8100でワンキル。
友情コンボ決まった。
 
2回戦 ネスさん ロックバーンサイドバブーン 先 ×○×
 
1.いきなりコアラで2400食らってもう敗色濃厚。
4伏せに嵐投げるも神宣でステバ止まらず負け。
 
2.バブーン3枚墓地にあるものの獣引かれず、サイドラで4回殴って完走。
 
3.モンスターに偏った手札で波動キャノン止まらずに負け。
砂塵1しかサイドに取れなかったのがここで響いた。
 
3回戦 waterさん キメラ 先 ××
 
1.初手に混黒おろ埋っていうこのデッキで一番揃ってはいけない手札で絶望してたら、相手3伏せから手札抹殺。
早埋リビング引き込んでやれそうだぞって思ったら未来オバロで負け。
 
2.押収打つとサイドラデコイチ未来ハリケ威嚇でハリケ落とし。
終始ゴドバケアで動かれてたのが結構きつくて、カイクウカイクウクレインゴドバの場にブロバ出てきて悩んでスルー。
コイン外れてクレイン戦闘破壊された返しにソーサラーでブロバ除外。威嚇で凌がれている間にツクヨミでカイクウが破壊されていき、ハリケからオバロで負け。
 
4回戦 ほたさん キメラ 後 ×○○
 
1.初手未来オバロ次元融合で手札0枚メカニカルハウンドまで出てきて投了。
メインにならず入れるか悩んでて、ガジェとバブーン相手に微妙な気がしてやめたんだけど、あったらサモプリからメカニカルハウンド処理してライボルで完全に捲れてたから後悔した。
 
2.初手ジョウゲンミラフォで返すと強奪からブロバでコイン外れて攻撃にミラフォ。
クリッター死デッキで手札把握からジョウゲンサーチ。
サイドラソーサラージョウゲン並べてビートダウン。
 
3.ダストマイクラ×2でボロボロになるもクレインとソーサラーで殴る。
相手の嵐に威嚇するも、オバロ次元融合からリボルバーブロバブロバメカニカル並ぶ。
ソーサラーが生きればワンチャンあるなって思って祈ってたら、まさかのリボルバーブロバブロバ全ハズレ!声出たw
ソーサラーでメカニカル除外からライボルで勝ち。
 
5回戦 せとっちさん キメラ 先 ×○○
 
1.押収打つと嵐ハリケ護封剣次元融合フラ。
フラか護封剣で悩んで、クレイン2パンで3200削るプランにして護封剣を墓地へ。サイドラケアしてクリッター裏守備死デッキ伏せで返すとハリケ。
チェーンで死デッキ打つとまさかのトップリミッター解除。負け。
 
2.また押収打つとハリケ未来サイドラ手抹小槌、クレインゴドバ威嚇あったんでサイドラ落とし。
ゴドバがお触れされて嘆いてたけど、死霊ハンデス+ジョウゲン立ててモンスター並べてビートダウン。
 
3.エクスチェンジから早埋取られてなんかで落ちたキャンセラーが立つ。
クリッターからサモプリサーチしてマジブラ捨てならず者でキャンセラー処理。サモプリが残ったのでマジブラでカイクウからのクレイン並べてゴドバでバック剥がしてジョウゲンで蓋して勝ち。
 
ネスさんが5-0したおかげでオポが強くて3-2だったけど予選6位で抜ける。
 
決勝トーナメント分布
まさかのシェア
 
決勝トナメ1回戦 ムーさん ホルスサイドフラ 後 ○×○
 
1.いきなりゴドバにお触れをもらう最悪な立ち上がり。
虎鉄強奪サーチリリースホル6からなんか倒されてホル8降臨。これをサイドラ+ツクヨミかソーサラー辺りで処理し、殴り合いの末なんとか勝ち。
 
2.押収するとサイドラ我が身フラ中華鍋ブレイカー。
こっちの手札がサモプリクレインゴドバ辺りで、サイドラブレイカーにタダでアドを取られる状況だったのでフラ落として様子見。すると次ターン裏守備セット。もう1ターン様子見ると、虎鉄反転巨大化回収からフラ出てきて負け。
 
3.虎鉄強奪サーチされたり、守備のジョウゲンが仮面竜に殴られる等のやりとりを経て未来からFGD選択。
相手のドリルロイドを強奪して、FGDが出てくるスタンバイ前にリビングジョウゲン。
ET入ってハリケーン、チェーン月書でドリルロイドもらっておくが、リビング戻ってジョウゲンは墓地へ。サイドラ特殊、早埋デビフラ、5000払ってツイン、デビフラリリースサイドラで殴られ1伏せエンド。
残ライフ300。相手は1600。
ET1ターン目、3伏せエンド。
ET2ターン目、サイドラ1体が守備になり、ツインアタックにリビングクレイン、ゴドバで攻撃表示のツインとサイドラを破壊。相手1伏せエンド。
ET3ターン目、サイク引いてお触れ破壊、サモプリ裏守備から伏せてあった死デッキ発動。相手チェーン中華鍋で2100回復してライフ3700。
ここでやっと墓地に闇が落ち、ソーサラー変異ダークソード、2枚目のソーサラー出して2200+2300で4500削って勝ち。
 
激戦だった。これぞ遊戯王っていう試合で楽しかった。
 
準決勝 よんふさん オバロなしキメラ 後 ×○○
 
1.スチームロイドにライフ取られる立ち上がり。ソーサラー効果使いつつ月読命出して殴ってたけど、ソーサラー単騎の場面でサイドラ早埋スチームロイドで残ライフ19しかなくて負け。月読命裏守備にするべきだった。
 
2.押収打つとハリケ巨大化サイドラ未来フラっていう天和ハンドで目玉が飛び出る。
威嚇持ってたのでサイドラ落として、サモプリクレイン威嚇伏せエンド。更にクレインを握ってるのでフラ来ないなら次ターンで5000以下にできる算段。
するとハリケ使ってきたので威嚇。フラからガトリングでサモプリクレインが破壊される。
ソーサラークレイン出してライボル打って勝ち。
 
3.相手の裏守備1伏せに対してサイドラブレイカー投げて伏せの嵐破壊。裏守備虎鉄かなって思ったけど、スチームロイドの線もあったので、サイドラから殴るとスチームロイド。
嵐なくなったのでリビング威嚇ゴドバ伏せエンド。
強奪でサイドラ取られてブレイカーが戦闘破壊される。メイン2で未来ツイン選択、1伏せでエンド。
リビングクレインからゴドバで強奪と伏せ破壊して、サイドラ返してもらいソーサラー追加して2ターンクロックで勝ち。
 
決勝 KiryuRyoさん スキドレバブーン 後 ○×○
 
1.本日初のおろ埋から混黒落とし、リビング混黒変異ガトリング。ガトリングでの破壊からバブーン出てくるも、次元融合から混黒でバブーン殴って除外。
ネズミ自爆ならずでガトリングは処理されるも、混黒で殴りつつサモプリクレインして勝ち。
 
2.初手2伏せに嵐で1:2取ってワンフーをサイドラで倒すとバブーン登場。
サイドラが戦闘破壊され、バブーンにウォール当ててライフ4000まで持って行くも、バブーン犬ワンフー早埋ワンフーとめちゃくちゃ並べられてしまう。
ゴドバでバブーンと犬を破壊するがワンフー1700×2をもらう。返しでやむを得ないが19ブレイカーでワンフー倒して、バブーン出され、カウンター外して埋葬付いたワンフーを破壊。
腐った押収を置いて、筒ウォールを匂わせるも犬追加で殴られ負け。
 
3.初手に死デッキと媒介、嵐有りで死デッキでワンチャン4枚くらい落とせたら勝てるなって思ってたらまさかの5伏せ。
嵐打つと封魔の呪印で止められる。
クレインで残ライフ1600まで削り、残りはソーサラーに弾圧やら打ってもらって、更にソーサラー投げて勝ち。
 
優勝!
 
めっちゃ楽しかった!
日常生活では味わえないひりつきたまんないっすね。
 
次回リアルアラサー杯は0603じゃないそうなので、このデッキが優勝するのは最初で最後かもしれないw
 
お疲れ様でした!