第7回リアルアラサー杯レポ | まいにちくらいまっくす

まいにちくらいまっくす

略すとまいくら。

FFBEやってます。
遊戯王してました。

今回で2005年3月環境の大会は一旦お休みで次回は2006年3月環境でやるそうです。

 

前回の第6回アラサー杯で優勝したデッキが寒波型のデビフラ1キルで、先攻1ターン目に寒波裏守備セット(主にサイポと仮定)をされた返しで裏守備を処理しつつライフを5000以下にするにはどうしたらいいかを考えました。

 

1、サイドラ(トリッキー)+デビフラ

ガトリングドラゴンを出してコインで表を1回出せば裏守備を破壊して5000以下にできます。

理想は表2回で自身のデビフラを破壊して、サイドラ+リミッターでの負けを防ぎたいです。

表3回はスロッカス的には起こりえないです。継続率50%は3連しません。

 

2、サイドラ+トリッキー+裏守備除去ができるモンスター

裏守備除去ができるモンスターとしてミス2とならず者を採用。被ると弱いので1枚ずつで。

他の候補だと雷帝ザボルグ辺り。

 

3、サイドラ(トリッキー)+アビスソルジャー

手札に水属性が必要にはなりますが、ミス2、ならず者と違って自身の打点がまあまああって場に残ってくれるのがいいです。

対ロックカードと変異のサウサク処理札になれるのも兼ねて。あと単純に好き。

 

それを踏まえてできたデッキがこちら

CMPTです。

このブログを読んでいる人でMPTを知らない人はほとんどいないと思いますが、知らない方向けに説明しますと、

《魔導雑貨商人》でモンスターを墓地に送り込むことで、《貪欲な壺》や《カオス・ソーサラー》を使いまくるデッキ。 デッキ内のモンスターカードの比率がとても高いのが特徴。 MPTとは《魔導雑貨商人/Magical Merchant》と2種類の《壺/Pot》によって《ターボ/Turbo》することからHataが名付けた。

という0509時代に伝説のデッキビルダーHataさんが作ったデッキです。

 

今回はあくまで寒波下での裏守備を処理しつつライフ5000を切ることを意識した為にこのような構築になっていますが、それを意識しないのであればミス2ならずアビスキラスネクリボーをトマトクリッターや貪欲3枚にするとMPT本来の動きが楽しめます。

 

対寒波裏守備エンド以外の相手に関しては寒波からゴリ押しでチピチピチャパチャパすればなんとかなるべで挑みました。

サイドはガジェ用のゲドンとバーンが絶望的なのでロック破壊とお触れ、あとは寒波帝みたいな動きができればってイメージで。

 

1回戦 Waterさん 変異カオス 後攻 ××

 

1、あいさつ代わりに双子悪魔が飛んできて裏守備1伏せエンド。

裏守備を聖マジと想定して寒波サイポからリカバーを図ろうと思ったら、返しちょっと悩んで反転されたのがサイポ。

聖マジが2枚セットされてどうしても双子は回収されてしまうので、更に寒波で誤魔化しながらなんやかんやしていくも寒波切れた後に死デッキ直撃して負け。

このデッキまじで死デッキはどうしようもないっす。

 

2、初手に雑貨もなくデビフラが被ってたのでこれを置いてエンドするとサイドラに戦闘破壊され1伏せでエンド。

サイドラをならずで処理し、相手裏守備置いてエンド、それをミス2で殴ると月読。エンド時にスケゴで転移からミス2取られてリリースパーシアス。

伏せなしでターンが返ってきたのでデビフラツインライボル雑貨切ってソーサラーで8600勝ち!って思ったらクリボー。

ライフが1100しかないのでソーサラーでデビフラを除外してターンを返すとツインが強奪されて負け。

おもしろかったです。

 

2回戦 ハチミツとはさん 変異カオス 後攻 〇〇

 

1、相手壺から裏守備2伏せ。寒波打って雑貨エンド。確か反転聖マジで壺回収してエンドで嵐打ってスケゴ出てくる。

デビフラサイバーエンドで4000入れてエンドすると3伏せでエンド。そのままサイバーエンドで殴るとサンブレで除去される。

なんやかんやあって寒波からトリッキーとか並べまくって勝ち。

 

2、なんやかんや後に嵐からサイドラ出して相手のサイドラ強奪してデビフラガトリングで裏守備割って通れば勝ち!って思ったらクリボー

またwwww

返しソーサラーでガトリング除外されて変異ダークソードでサイドラ戦闘破壊されるも、同族でダークソード除去して勝ち。

 

3回戦 パルとこさん 変異カオス 後攻 〇×〇

 

1、初手双子悪魔食らう。ここで貪欲捨てたが1枚しか入っていないので後々きつくなる。

雑貨で寒波を集めて動くと死デッキ食らって残ったのがデビフラクリボー。デビフラからガトリングで殴って、返しのサイドラからデビフラへのダメージをクリボーして、トップしたキラスネを召喚してコイントスの当たりをケアしながらサイドラだけ除去できて勝ち。

双子悪魔死デッキ食らって勝ててよかった・・・。

 

2、魔法寄りな初手。相手の裏守備をミス2で処理して返しにサイドラゲドンできつい展開。

ライボルで流すもその後出てきたパーシアスを処理できず、無理やり手札抹殺から開闢引き込んでパーシをどうにか処理。

しかし返しに開闢変異ツインされて負け。

 

3、寒波雑貨伏せエンドをゲドンで殴られて2体並ぶ。

返しにトリッキー2デビフラツイン強奪で勝ち!クリボーなかった!

 

昼休憩 5人でマクドナルドUberサイコロ

他の4人の目 8.9.10.11

俺 8

サドンデスやって負け

ここまでサイコロ全敗なの忘れてた

5500円のマックうますぎ

 

4回戦 ドロンパさん シルバ入り変異カオス 先攻 ×〇×

 

1、ナイアサ裏守備エンドするとサイドラ裏守備3伏せ手札抹殺(確か)からシルバ。サイドラで殴られてダメージカット目的でナイアサでシルバを除去。

サイドラ出して相手のサイドラと相殺。裏守備メタポ読みでトリッキーとソーサラー展開して減らせるだけ手札減らしてエンド。

メタポが反転して5伏せで返ってきて、嵐打ってスケゴと月書でメタポ裏。アビスでメタポ戻してトークン3体破壊。

裏守備1伏せでターンが返ってきて、メタポミラフォ読みでアビスでバック戻してデビフラサイバーエンドでトークン殴って、アビスで裏殴たらサイポ。開闢破壊輪で負け。

これはやらかした。嵐で5枚飛ばしてアドは取ってたので無理せずアビスで裏守備戻しながらソーサラーとトリッキーで殴るか、バック戻してデビフラガトリング2回当てたら勝ちのプランで行けばよかった。

あとはバルターかドラゴンウォリアーかだけど、冒険するならガトリングでよかったなあ。

 

2、1伏せを嵐すると封魔の呪印。トリッキー2デビフラツインで勝ち。

 

3、ここでも初手双子悪魔食らう。ならずが落とされ貪欲を捨てる。

裏守備1伏せに対し、こっちの手札が寒波寒波サイドラデビフラ。寒波投げてサイドラデビフラガトリングで裏守備の聖マジとデビフラ割って、次のターン寒波打って勝ちだ!って腕組んでたら、相手悩んだ結果ブレイカー特攻から開闢でガトリングを処理。

これを返せなくて負け。

多分返せるの開闢か同族しかないからこれはやられました。

 

5回戦 Lasさん 代償ガジェ 先攻 〇〇

 

1、サンドラ施しで好発進だけどガジェにナイアサを殴られる立ち上がり。

寒波サイポから相手ゲドン2、こっちアビスクリボー雑貨デビフラ。

全部裏守備でどうにかデビフラ残したかったけど75パーやられるのでしょうがないからアビスだけ縦で残り裏。

地砕き2代償見えてるので更に寒波から同族追加でメタポ切ってゲドン一掃してアビスとビート。

返しに19ブレイカーに同族処理され、アビスリリースサイドラでブレイカーを処理。地砕きからガジェで殴られる。

ガジェが残り3枚だったので代償は無視してダメージもらって、攻め手ツモったとこで嵐からトリッキー展開して勝ち。

同族で嵐切ってメタポ残して寒波中にメタポ通した方がもうちょっと楽できたかも。

 

2、初手双子悪魔。

今日4回目やぞ・・・

ガジェ1伏せエンド。お触れ持ってたのでサイドラ立ててエンドも考えたけど殴って炸裂もらう。

ブレイカーでお触れ割られる。トリッキーでブレイカー倒して雑貨置いてエンド。

トリッキーを強奪されてガジェ2体で殴られる。嵐打ってトリッキー戻ってきて雑貨で拾った強奪とデビフラからツインで勝ち。

 

3-2が4人上がれたけど10位で予選落ちでした。

 

対人で実際回してみて

・先攻で雑貨サイポ持ってない時に召喚権浮くのがモヤる

・短期決戦を想定してたから貪欲1にしたけど2あっても

・相手に伏せがあってかつ1キルできない時にやむを得ず寒波で突っ張った場合、寒波解けた後どうする問題

この辺りはやっぱりかーとはなった。

思ったより押し引きが難しくてガジェは楽だなって思いました。

雑貨でめくるのがおもしろいのと壺めくったときに脳汁出るのはかなりいい。

マッチアップ的にメインからのクリボーが活躍する場面は少なかったけど、このきれいなクリボーを使えてよかった。

 

その後のクイズ大会は大賢者のカイザさんがいなかったこともあり、柴田さんと組んで優勝!

復刻究極竜ほしかったから嬉しい!

 

個人は61点だったんだけど、トップ3が62.61.60でかなり僅差だったのがおもしろかったw

 

サブイベントでは恒例のドラフト

1回目は変異カオス帝で

パルとこさん やりくりカオス 〇〇

クロつなさん 除去ビート 〇〇

 

2回目はデビフラ3リミッター3開闢2が入ったカオスで

ネスさん 暗黒カオス 〇×〇

Lasさん グッドスタッフ ×〇×

ザルーグのハンデスで毎回開闢落とされるのとリリーで一気に5000以下に持っていかれたのがかなりきつかった。

 

ドラフト楽しすぎて無限にやれるんで、ドラフトだけやる会もやりましょう。

 

次回からは参加できるかわかりませんが、皆さんまた遊びましょう!

 

お疲れさまでした!