もし何も制限がないとしたら本当はどうしたかった? | 重度視覚障害主婦これからどうする? 不便であるけど不幸でない 新世界を皆さまと一緒に★

重度視覚障害主婦これからどうする? 不便であるけど不幸でない 新世界を皆さまと一緒に★

重度視覚障害、中程度難聴の主婦が、激動の人生を経て休憩中
これからも世界も日本も大激動すると思いますが、皆様と情報を共有したいです♪一人でも多くの方が幸せになりますように★

🌺~~🌺~~~🌺~~~🌺~~~🌺mosi

 

わたしのこと

 

ニコニコどのぐらい見えないか?

ニコニコどのぐらい聞こえないか?

 

🌺美女研究家 大野梨咲さんのメルマガに取り上げていただきました♪

 

🌺~~🌺~~~🌺~~~🌺~~~🌺

 

皆様、応援していただき

まことにありがとうございます

 

 

ちずる

と申します爆  笑

 

 

波乱万丈の人生を通して

得た気づきや、まだまだ

勉強中ですが皆様のお役

に立てるような情報を

発信してまいりたいです爆  笑

 

初めてブログを訪問して

下さった方、誠にありがとう

ございます音譜

今までのいきさつの記事を

良かったらご覧頂けると

嬉しいです爆  笑

 

下差し下差し下差し下差し

===============

 

①あなたの介護はもうできません

②フェイシャルサロンとの悲しいお別れ

 

===============

 

恥ずかしながら白状しますが

ここ数か月まったく起業準備が

進んでいませんショボーン

 

亀の歩みながらゆっくり進めて

きたのですが、まったく前に

進めなくなりましたアセアセ

 

大きな理由は二つあります。

 

~~~~~~~~~~~~

①視力が落ちてきたこと

②自分の本音と

 向き合っていること

~~~~~~~~~~~~

 

①の視力ですが

二年近くの主人の介護の結果

もともと悪かった視力がさらに

半分に低下しました。

 

ですが、介護を離れたことで

気持ちに余裕ができたら

視力は回復すると思って

いたのですが……

そう簡単な事では

なかったようですアセアセ

 

先日眼底検査の結果ですが

右目の白内障がさらに進み

視野の真ん中が欠けてきました

 

右目が0.05

左目が0.02

視野は5%で普通の人の

20分の1

白内障も進んできている

 

けっこう日常生活が大変に

なってきていますアセアセ

 

 

 

どのような見え方かと言うと

 

==============

見えるものが色がはっきり

しなくなり、なんとなくセピア色

っぱくなってきました。

 

昔のブラウン管のテレビを

近くで見たことがありますか?

小さなドットのような模様が

集まっていますよね?

 

私の世界もドットの集まりになり

なめらかさが失われているように

感じます

 

視野の真ん中が欠けててくると

いうことは文字を拡大しても

歪んで見えるのです

 

拡大読書器で文字を拡大して

読んでいますが疲れるので

集中力が続かないのです……

 

 

視野が狭いのでひとつのものに

気をとられると危険であり

初めての場所に行くのは

結構冷や汗をかくのです~アセアセ

 

駅を歩けば表示が見えないので

立ち止まって見ようと頑張ると

通行人の邪魔になるから

いちいち駅員さん

を探さないといけないし

 

目は良くなると信じていた

のでこれは想定外でしたが

 

現実を受け止めています。

==============

 

 

 

 

②の自分に向き合うですが

 

三月から初めて

ヨガを続けています

 

10年続けた空手道のお稽古

をやめて三年したら

筋力が全然なくなり

必要に迫られて始めました。

 

そのヨガスタジオでは

脳と心と丹田に

アプローチするのですが

通常の稽古に加えて

 

 

六週間ノンストップ

ヨガプログラムを

先日終了しました

 

毎日毎日同じプログラム

を繰り返しながら

自分のチャクラの状態

を内観するのです

まじきつかったですよ~アセアセ

 

もともと第6チャクラだけは

感じがわかるのですが

 

ほかのチャクラの感じは

全くわかりませんでした

 

 

続けていくうちになんとなくですが

感じるうになってきました。

 

そうして自分の内面の状態に

注意を向けているうちに

自分の本音が

出てきたんですね

 

自分の中にまだまだ

恐れ

悲しみ

怒り

の感情があることに

気がついたのです。

 

 

 

自分の人生のシナリオ

自分が生まれる前に

自分で設定してきた

 

だから生きることは

私にとっては修行であると

納得して生きてきたつもりでも

 

本心では

「もう修行は

いやだあ~ムキー

と叫んでいる自分を感じました

まだまだ強くは

なれていません~アセアセ

 

ここ数年は自分の

したいことよりも

 

今の自分にできることは何か?

今の自分は何をするべきか?

優先順はどれか?

 

そんなことばかり考えてました

 

自分を優先していたら

事が進まないし

状況が状況だけに

仕方なかったのですが

 

そういう生活を何年もしていると

本当は自分がどうしたかったのか?

全くわからなくなってくるんですね

 

皆さまはそういう経験

はありませんか?

 

そういう生き方をしていると

苦しくなってきますよね。

 

介護から離れて余裕ができた

今、自分を優先していい時期

がきたのかなって思います

 

自分の中に、恐れや悲しみ

怒りの感情が残っていたら

 

同じように、恐れや悲しみ

怒りをお持ちのクライアント様

に良いカウンセリングが

できないとも感じています

 

 

 

今ある状況の中で

 

自分にできそうことは何か?

自分がするべきことは何か?

 

そういうことよりも

 

今制約だらけの私が

言うのもなんですが

 

 

もし何も制約が

ないとしたら

本当は何が

したかった?

 

 

 

そこからよりよく生きるため

のヒントがあるのではないか

と思うのです。

 

まず心が自由にならなければ

現実は変わることはないのです

 

皆さまの多くはそんなこと

自分でとっくにわかっている

方も多いと思いますが

より良い人生を歩いて

頂きたいですニコニコ

 

 

人に優しく

自分には

もっと優しく(笑)

していこう

していこう

 

今日もつたない文章お読み頂き

ありがとうございました。

皆様が今よりも少しでも良い人生を

送ることができますように☆