どのぐらい聞こえないか? | 重度視覚障害主婦これからどうする? 不便であるけど不幸でない 新世界を皆さまと一緒に★

重度視覚障害主婦これからどうする? 不便であるけど不幸でない 新世界を皆さまと一緒に★

重度視覚障害、中程度難聴の主婦が、激動の人生を経て休憩中
これからも世界も日本も大激動すると思いますが、皆様と情報を共有したいです♪一人でも多くの方が幸せになりますように★

みなさま、こんにちは。

 

都内のフェイシャルサロンで

修業中の( ちい )です

今日もお読み頂き

ありがとうございます

 

 

 

今日は私の聴力について

お話ししたいと思います。

 

私は、網膜色素変性症

という目の難病です。

 

その合併症として、

アッシャー症候群という

聴力も弱い症状があるのです

 

普通の人の聴力を100とすると

私は半分の50のレベルです。

 

小さいころから聴力は弱く

補聴器をつけていました。

 

今の補聴器は耳の中に入る

タイプが主流ですが

当時は今のスマホよりか

なり大きかったです

その本体から長ーいコードが

つながりとても目立つものでした。

 

うるさくない場所で

対面でしたらだいたいの

会話はは大丈夫ですが

 

騒がしい場所や

距離のある

複数の人の中での

会話は苦手です。

 

仕事をする上で

見えないのは困りますが

聴力はもっと大事かもしれません。

 

そもそも

人とコミュニケーションが

できないとお仕事に

ならないのです‥

しかも目指しているのは

未経験の、フェイシャルをする

接客業です。

 

 

なので最近

 

仕事用に新しい補聴器を

購入しました!

 

これすごいんです!

(PH9NAX ロジャー)

 

この送信器で会話をひろい

補聴器まで飛ばしてくれるんです!

 

お鷹かったので悩みましたが

仕事をする上で必要と思い

決断しました!

 

メガネもひとつ増やしました。

 

フェイシャルをやるうえで

近くのお顔を見るメガネは

必須ですが

鏡の前に座られたお客様の

お顔を見るために

 

1メートル先に焦点を合わせて

メガネを作りました。

 

 

このように

 

マイナスの状況を

 

ブラスマイナスゼロに

近い状態までもっていく

ことができました!

 

これでお仕事ができる

と思うと本当に

ありがたいことです!

 

世の中にはもっと大変な人

がおられることだし

 

 

 

 

私の障害は人から

見てわかりません。

 

障害をもっているようには

見えないと言われます。

よく笑っているからかも

しれません。

 

 

 

 

でも‥

 

人さまよりできないことは

確実に多くなり‥

 

助けていただかなくては

ならないシーンも

 今後増えていくでしょう。

 

それでも、なにか

 

自分が人にお返しできる

ことはないのか?

 

今でも模索中です

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もつたない文章お読み

頂きありがとうございました。

 みなさまにとっても

良い一日でありますように